*

【鳳凰の飛翔】最終話まで観終わりました!すぐに語りたかった感想!(ネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2019/04/07 ドラマ , ,

 190302houa4

全70話のお話が終わりました。

最後は67話、68話、69話、70話と4話配信されましたが。今回はあらすじより先に最終話まで観た感想を書きます。

(ネタバレを含みますのでご注意を)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 感想

とうとう終わってしまいました! 衝撃的でした。

観終わって、新鮮な印象のうちに感想を書く事にしました。

今の私は苦しいです。ここまで衝撃をうけたドラマは久しぶりです。

自分(鳳知微)がどうやって守られてきたのか、自分の為にどれだけの人達の犠牲があったのか、それを考えたら安易なハッピーエンドはあり得ません。でも!この結末は苦しいです。

もう少し、二人に幸せな時をあげたかった。

予告動画に出てくる雪の大階段の映像ははじめから、そんな結末を予見させていましたよね。だから、だから覚悟していたけど・・・。

それにしても、凄いドラマでした。最後まで手に汗握る展開でした。

寧弈が皇帝になる経緯も、あれよあれよという間の出来事で、達成感のないまま庶民のままでいたかった人がならざるを得なかった、何か喪失感がありました。なりたくてなったのでは無い、これは大きい。もし、序盤のように策をめぐらしている時だったら、違った印象の場面になったでしょうね。

190302houa10

鳳知微との事も本当に悲しい運命で出会ったとしか言えないです。初めから出会ってはいけない二人だったというのが可哀そうです。

そういう立場の家に生まれなかったら彼女もこんなに苦しまなくて良かったのに、孤独な生い立ちの寧弈にも幸せな時間を過ごさせてあげたかったです。

ここまで、心がかき乱されたドラマは久しぶりです。

結末直前に起こる展開を含め、このドラマはミステリーの要素を含んでいて、そうだったのかと思わせる場面がとても多かったですよね。最後に皇帝が出てきた事や、その後の展開も本当にドキドキしながら最後までゆっくりとした気持ちでは見れませんでした。

それにしても、お話として、ドラマとしてとても良い印象だった事は確か。

衣装、セット、映像、そして俳優さんの質の高い演技。良かったです。

今回配信の67話での辛子硯と訣別する場面など、辛子硯を演じた趙立新ってすごい役者さんと思いました。そこまででも、色々な場面で見せる表情に説得力がありました。寧弈が皇帝になった後に、庶民になると言って寧弈の言った言葉で返す場面など、観終わった今、辛子硯の存在感は無くてはならないものだったと感じます。

そのほかの俳優さん達も皆、印象的な人物を好演していました。

とは言え、なんと言っても寧弈を演ずる陳坤なしにこのドラマは語れないわけで、初めのころは本当に良い人なのかと思ってしまうほど、不思議な表情の演技でしたよね。でも、それが魅力だったし、凄く好き!とは思えないのに、観たくなってしまう魔力がありました。悲しい表情をした寧弈にはホントやられました・・・。

181116houa1a

寧弈の子役の子の雰囲気も良かったです。寧弈の本質を感じさせてくれて、子供時代の寧弈が出てくることで、なにか大人になった寧弈に人間的な魅力をプラスしているように感じました。

そして、鳳知微の成長していく姿が、このお話ではポイントなんですよね。何もしらない怖いもの知らずな小娘から、頭の切れる役人に、そして自分の出自を知った後の葛藤。結局は、すべての発端となった自分の身代わりで死んでしまった子供と同じ死に方を選んだところまで、それは人としての成長の結果だったと思うしかない最後でした。でも可哀そう過ぎます。始めの方の無邪気な鳳知微の姿がなつかしい

181116houa2a

父の皇帝がずっと言っていた、一番上に上り詰めた人しかわからない孤独。皇帝ゆえの孤独も最後まで色濃く描かれていました。

最後にひとりでも自分の信念を貫くと政への決意を語る寧弈の姿がひと筋の光だったのでしょうか。そしてその白と黒だけの場面がこのお話の全体を語っているのだとも感じました。

実は、感想を書いて、心を整理してみても、この結末がこうで無かったら良かったのに、という気持ちにしかなれないというのが本心。安易なハッピーエンドは望んでいなかったけど・・・。例えれば人魚姫の最後をディズニーのリトルマーメイドのようにして欲しいとは言いません、でも鳳知微にここまで責任を負わせてしまわない結末は無かったのでしょうか。

とは言え、観終わった後の衝撃を含め、映像など全てに手の掛かった良質で壮大なドラマを観れたと思っています。

(2019年3月3日追記)

この後、あらすじを書く為に数回視聴し、少し見解の違う感想も書いています。よろしければこちらもご覧ください

【鳳凰の飛翔】Netflxオリジナルの中国架空歴史ドラマが面白い!

 【鳳凰の飛翔】1話、2話、3話、 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】4話、5話、6話、 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】7話、8話、9話、 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】10話11話12話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】13話14話15話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】16話17話18話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】19話20話21話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】22話23話24話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】25話26話27話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】28話29話30話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】31話32話33話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】34話35話36話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】37話38話39話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】40話41話42話 簡単あらすじと感想 

【鳳凰の飛翔】43話44話45話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】46話47話48話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】49話50話51話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】52話53話54話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】55話56話57話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】小道具製作公式動画を観て益々はまりました

【鳳凰の飛翔】58話59話60話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】61話62話63話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】64話65話66話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】67話68話69話70最終話 あらすじと感想

関連記事

【運命に、似た恋】第7話 『君のいない世界』急展開!そして新事実が・・・

普通のバツイチ、クリーニング店員のカスミ(原田知世)と売れっ子デザイナーのユーリ(斎藤工)のお話。こ

記事を読む

【エルピス-希望、あるいは災い-】冤罪を追うメディア界の闇

2022年日本【エルピス 希望、あるいは災い】全10話Netflix 冤罪を追う事になった

記事を読む

【鳳凰の飛翔】37話38話39話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

『美女と男子』6話 遼の主役獲得に奮闘するも複雑に展開?!

  感想はあらすじの後で。 劇団をクビになった遼(町田啓太)。そして自分の本名は斑

記事を読む

【星から来たあなた】文句なく楽しめるファンタジーラブコメ!

★★★★☆2013年韓国【星から来たあなた】全21話。400年前に地球に着た宇宙人ト・ミンジュン(キ

記事を読む

【鳳凰の飛翔】34話35話36話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セッ

記事を読む

【琅琊榜 麒麟の才子、風雲起こす】全54話 後継者争いに現れた策士の義と絆の復讐劇

  ★★★★☆2015年中国【琅琊榜(ろうやぼう) 麒麟の才子、風雲起こす】全54話 南北朝時代を

記事を読む

【シーシュポス】Neflix 3話・4話 簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 。毎週水曜日

記事を読む

【アウトランダー】1・2シーズン(29話)観ました!面白いです!

英米合同製作という豪華なテレビドラマシリーズ!ダイアナ・ガバルドン原作の小説を映像化したもので、舞台

記事を読む

『美女と男子』7話 夫の不倫現場!?にハリウッド!!?

いやぁ~ すごい展開でますます目が離せませんねぇ! チョコです。 まずは簡単あらすじから。(ネ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ずうっと熱い記事を読ませて頂いて
    ぜひ見たいと思っていましたが
    なかなか見始められずにいます。
    全70話ですねー

    この最後の記事を拝見して
    やっぱり、見てみたいなあと思いました。

    • チョコ より:

      是非観てみて下さい。あらすじとか読んだ後でしたら、私のような衝撃は無いと思います(笑)

      もし、読んでいないのでしたら、読まずに観たら、先の読めない面白さがプラスされて、ハラハラするかもしれません。

      とにかく、上品で綺麗です!

      好き嫌いがあるかもしれませんが、丁寧に作られた上質なドラマです。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑