【水彩画教室作品展】期間中の花の様子
公開日:
:
最終更新日:2026/04/30
フラワーアレンジメント 水彩画教室作品展, 花装飾

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室作品展】が27日終了しました。期間中562名のお客様が来場されたそうです。
今年はプリザーブドフラワーの作品も飾る事になり、いつもとは少し違うラインナップとなりました。
プリザーブドフラワーの作品のうち、Creemaにも出品している小型の作品以外にも、会場ディスプレイ用に箱庭風の作品もひと月前から制作準備をしました。

当日は10時に生け込みを開始。

今回の中央の生花は少し締めたデザインと決めていたので、材料もユリ、スノーボール、シャクヤク、ドラセナ、コデマリで広げ過ぎない出来上がりにしました。

前日、花屋さんで購入するときには硬かったシャクヤクのつぼみもふっくら膨らんできていました。

くすみカラーのバラがどんな風に変化していくか心配でしたが、初日はこんな感じでした。
もう一つの小品、スノーボール、とコデマリ

他にはプリザーブドフラワーの作品を2か所に飾りました。


2日目
シャクヤクが全て開花! まさか全部開いてしまうと思わなかったので焦りました。でも、とても華やかな印象になりました。



3日目
シャクヤクの開花具合はあまり変わらず、ユリが開いてきました。コデマリは満開状態。


他の2つの作品もあまり変化はありませんでした。

4日目
この日は午後に行きましたが、シャクヤクに疲れが出始めていました。

午前中にスノーボール、の小品の水が下がっていると連絡があったので、近くの花屋さんでガーベラを購入し入れ替えました。

5日目
3日目に水替え用のポンプが不調で取り替えられなかったので、新しいポンプを使って、中央の瓶の作品も水を全て取り換えました。

数本のシャクヤクはこんな⇓状態だったので取り除きました。

6日目
シャクヤクはおそらくダメと予想して、ダリヤを購入し会場へ。
やはり、シャクヤクはほとんどがダメになっていました。


シャクヤクは全て取り除き、ダリヤを入れました。ユリも疲れてきている2輪を取り除きました。少し雰囲気が変わりましたね。スノーボールもちょっと水揚げが悪くなってきている様子でしたが、そのままにしました。


受付のバラは疲れた花だけを取り除きました。

7日目最終日
今回の中央のユリはそれほど疲れてしまわず、全体的に持った印象です。コデマリは流石に限界状態で触るとパラパラと花びらが落ちていましたので、この日が限界だったと思われます。

受付のくすみピンクのシュトラウスもどうにか飾りましたが、この色の選択は難しかったかもという印象です。お洒落な色ですが、飾った場所の照明の加減か元気でも疲れて見えてしまっていました。

ガーベラに取り替えた小品は元気な状態でした。
今回はプリザーブドフラワーの作品を多く飾ったので、手入れに関してはかなり助かりました。


また、プリザーブドフラワーの作品を多くの方に観ていただく機会を頂き、主催者の友人に感謝しています。10月に彼女の個展があるので、大きな作品はその時にもディスプレイに使ってもらう予定です。
関連記事
-
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
-
-
【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1
今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物と花を一緒に入れるアレンジメン
-
-
【企業催事講習会】準備も最終段階の袋詰めをしました!
明後日の講習会に向けて、ここ数日は時間をみて材料をひとりづつの袋に詰める作業をしていました。あらかじ
-
-
【企業催事講習会】クリスマスに向けての講習会依頼を受けて作品思案中
久しぶりに昨年一昨年と2年連続でやった企業催事講習会、好評だったという事で今年もやることになりました
-
-
【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました
来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし
-
-
【フラワーアレンジメント】クリスマスキャンドルアレンジ 赤い花とモミの緑をエレガントに!
今月のレッスンはキャンドルを使ったクリスマスアレンジをレッスン。キャンドルスタンドの小さ
-
-
【プリザーブドフラワー】プレゼント用アレンジレッスン
今月はプリザーブドフラワーを使ったプレゼント用のアレンジをレッスンしました。販売用に準備す
-
-
【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ
11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。 隣り合わせにする花でできる雰囲気の違い。ひ
-
-
【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!
秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!
今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ
- PREV
- 【水彩画教室作品展】2026花装飾
- NEXT
- ひと月更新できませんでした・・・


