【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!
公開日:
:
フラワーアレンジメント 代用, 切り花, 無い, 花苗

今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。こういった年中行事と重なった時のお花屋さんあるあるで、お花は沢山あるのですがどうしてもありきたりな花が多くなりがちです。そのうえ、お花が高値になっています。
春らしいお花でアレンジをレッスンしたくても、種類が少ないうえに高いという事で、レッスン内容を制限される事になります。
という事で、今回も花屋さんに行って並んでいる花を見て、ほとんどを花苗でアレンジする事にしました。
花屋さんの花苗は大きな花よりも、小花であることが多いので日頃から小花が必要な時には、花苗から選んでいます。とは言え今回はチューリップとガーベラ以外は全て花苗を使いました。

ひと言に花苗と言っても使い勝手が違います。今回初めて使ったクローバーはグリーンとして足元を埋める素材として選択しています。クローバーそのものはそれほど大きくはありませんが、足元に入れるには茎の高さがあるので、根を半分に切り、水で洗って土をおおかた落としてから花器に直接置く配置にしました。その様子が良くわかるSIさんの作品↓↓では両サイドとフロントにクローバーを配置しています。

アルメリアの葉を上手に使ったHさんの作品↓↓では右側をアルメリアの葉で、左側をクローバーにして、ワイルドフラワーの庭のような作品になりました。

吸水スポンジの高さをうまく利用したSUさんは高くした側面にクローバーを配置し、丘のようになった部分にアルメリアや忘れな草などを配置して立体的なデザインになっています。パラレルの中でもガーデンスタイルと言えます。

花苗を使った事で春の庭という風情になってみなさん素敵な作品になりました。
今回は材料費的にも花苗を使って大正解だったのではないでしょうか。ただ、選ぶ際の注意としては、吸水性スポンジに挿せる程度の硬さがある花の茎がしっかりしている種類を選ぶ事と、水揚げが心配な材料もあるので使う時にはなるべく根本近くから使う分だけ切る事です。

切ってしまう事がかわいそうな感じもしますが、残った苗は寄せ植えなどで楽しめますので、鉢植えやお庭に植えて楽しんでください。
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。
10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた
-
-
【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!
絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾2025
今年も友人の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾ってきました。今年は初めての4月開催です。
-
-
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!
小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの
-
-
【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!
フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし
-
-
【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!
12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました
-
-
【フラワーアレンジ】使いやすい葉物(グリーン)2 デザインに重宝なグリーン材料
フラワーアレンジではお花だけでなくグリーン(葉物)も重要なデザインのアイテムです。基本ア
-
-
葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン
今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時期のレッスンは持ちが良いアレン
-
-
企業催事用に北欧風クリスマスリースを作りました!
今年の企業催事講習会はちょっと北欧をイメージしたリースにしました。企業からの希望は、今年は【長く持つ
-
-
【リボンのリース】レッスン2・リース台にアレンジ
先月と今月の2回でリボンのリースをレッスンしました。今月はリボンをリース台に取り付けました
- PREV
- 【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品
- NEXT
- とりあえず歌ってはいけない!


