【フラワーアレンジメント】花数を抑えてリーズナブルにアレンジする方法
公開日:
:
最終更新日:2025/01/24
フラワーアレンジメント 安くする, 方法, 材料費

1月は新年の爽やかな気分ということで、春のお花のラウンドをレッスンしました。アレンジメントの基本であるラウンドオールサイドも、きっちり入れるスタイルと、今回のような柔らかい雰囲気で入れるスタイルがあります。
昨今の材料費高騰では、しっかり全ての方向に均一にお花を入れていたらどれだけあっても足りません。そんな時、どうやって材料を選ぶかが問題となります。

スイトピーなど、以前は1本100円だったものが220円。チューリップもベーシックな種類でも330円していて、全ての花が1本あたり100円から200円は高くなっています。
そういう状況では、オールサイドの全方向に花を使うわけにはいきません。そういった場合、グリーンやフィラーなど比較的リーズナブルな材料でオールサイドの半分程度をグルーピングの要領でデザイン性を持たせた住み分け配置にすると、費用を抑える事ができます。
今回はトドナリアという、植木の枝を使ってみました。
細葉ユーカリに似た葉ですが、赤や緑の葉なので、全体的に少し暗めな仕上がりにはなっています。
うっかり、反対側の写真を写しそびれてしまったのですが、皆さん主に正面側に色味のある花を多く使い、反対側はトドナリアを多く使って、花はほんの少しだけという配置です。
SZさんの作品↓↓はバランス良く花を配置して、この方向からは花の少なさは感じられません。まるで全体に花が散りばめられたように可愛いアレンジです。

SUさんはスイトピーをグルーピングしているので、ピンク色のエリアが華やかな印象を作っています。ピンクの花の上にチョコレートコスモスが映える作品ですね ↓↓

Iさんはどのお花ももれなく見せる配置でお花の少なさを感じさせない春らしいデザインになりました↓↓

↓↓Hさんはトップを低めにしたデザインにしてトドナリアも低い配置で足元を埋める材料として使っています。全体を低く作った分、長めのチョコレートコスモスがアクセントとなってお洒落な雰囲気になりました。

どの作品も、反対側は花はほんの少しだけで、トドナリアやアイビーといった材料でラウンドのアウトラインを構成しています。
反対側から見た時、はっきり裏側という、スカスカでオアシスが見えてしまうデザインにはしない事がポイントです。今回の材料では、ブルースターの葉や、エリンジュームの葉も良いグリーンとして使えています。全体に短く、花首近くまでオアシスに挿すというのも重要な入れ方で、花首を高い位置に(茎を長く)すると、オアシスが丸見えになりがちです。
大きな作品はなかなか難しくなっていますが、生のお花の良さを楽しむ作品をこれからも色々ご紹介していきたいと思っています。
関連記事
-
-
テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手
-
-
あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!
花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・
-
-
【フラワーアレンジメント】クリスマスキャンドルアレンジ 赤い花とモミの緑をエレガントに!
今月のレッスンはキャンドルを使ったクリスマスアレンジをレッスン。キャンドルスタンドの小さ
-
-
【フラワーアレンジメント】春のお花でリーズナブルなテーブルアレンジ
今月はテーブルアレンジをレッスン。春ならではのラナンキュラスやヒヤシンス、スイートピーなど
-
-
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中
26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!
今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア
-
-
夏の間だけ仏壇用のお花をプリザーブドフラワーがおすすめ!(作り方)
最近の夏場の暑さでは仏壇に綺麗な生花を飾ってあげたくても1週間も持ちません。仏壇には生花!
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)
海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン
今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自
-
-
おすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編2 トライアングル
海外フラワーアレンジ動画 TSFAの基本スタイルをご紹介する2回目今回は基本も基本のトライアングルス


