*

【フラワーアレンジメント】秋極まる季節の花でお洒落なアレンジを

公開日: : 最終更新日:2022/11/09 フラワーアレンジメント

221108iroasu96a

秋極まり冬の気配も立つ季節の、色味に趣がある花達を使ったアレンジをレッスン。

形は完全に自由です。

大きなブラックリーフ(ドラセナ)はおしゃれですがちょっと扱いが難しいのが難点です。皆さん、持参された花器と花に合うブラックリーフの配置からスタートしました。

冒頭写真↑のSUさんはボンネット型バスケットを使って、小さな給水スポンジに大きなブラックリーフを配置するのが少し難しかったかもしれません。とは言え、見る方向からの見え方の変化が面白い素敵な作品になりました↓↓

221108iroasu99a

221108iroasu85a

 

綺麗な屏風絵のようなデザインにアレンジしたSIさん↓

ブラックリーフを上手にカーブさせ、黒い葉の曲線と花が素敵です。

221108iroasi90a

221108iroasi98a

 

いつも思い切りの良い発想でアレンジするHさんは、お皿にオブジェのような作品に仕上げました↓

今回は他の方とはちょっと材料が違います。緑の大菊とブラックリーフが印象的なモダンな作品です。

221108iroah81a221108iroah83a

 

自由なアレンジとは言え、今回は背の低い花器でと、花器には制約を付けているので、どの作品も少し上側から観るようになりましたがこういった作品を作る時、壁のような後ろ側を作らないようにすると、広い範囲から観る事のできる作品になります

私も材料を買う時にいくつかデザインを頭に描くのですが、いつも自由作品では皆さんの作品に新しいヒントがもらえて楽しいです。

221108iroat01a

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

【ひな祭り】菱餅ケーキをイメージしたフラワーアレンジ!

今月はひな祭りに向けて菱餅ケーキをイメージしたアレンジをレッスンしました。以前、ケーキ型のアレンジを

記事を読む

【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ

 今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッ

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!

最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め

記事を読む

【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方

【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの材料を人数分に袋詰めしました!

企業催事講習会用の材料40人分を仕分けしました。材料屋さんでの売られ方は20個と24個などの単位で

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品

今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑