*

【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!

230509suia09a

5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。

今年は母の日直前という事で、花屋は母の日一色・・・。枝物もほとんど無いという事前情報のもと、自宅の開花前のあじさいを枝物として使う事にしました。

実際、花屋にはその他の花の品揃えも若干少なめでした。主役は水彩画なので、花色が派手にならない様に花材を選んでいます。

中央の瓶にはあじさいとユリ、カンパニュラを主にいれました。右手前の枝物はリョウブです。

230509suia86a

 

右エリアのテーブルには アイリス、シャクヤクをメインに四方から観れるスタイルです。

230509suia02a

230509suia98a

230509suia99a

左エリアは今回は紫陽花の鉢物と我が家の風知草

230509suia89a

左奥のスペースは和風な雰囲気の投げ入れ

230509suia90a

受付はガラスピッチャーに少し小さめの投げ入れにしました。

230509suia92a

もう一つは右奥の小品

230509suia07a

実際、ほとんど投げ入れ作品で、右エリアのアイリスの作品は吸水スポンジを使って、事前にアレンジして持っていきました。

中央の作品と右エリアのアイリスの作品にはシャクヤクが入っていて、まだ硬い蕾で存在感がありませんが、もう少し開花したらかなりの華やかさが出ると思います。日曜日あたりには初日と違った印象のお花が観れるのではないでしょうか。

お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

根岸線本郷台駅 リリスギャラリー

【高宮水彩画教室作品展】2023年5月15日まで開催

 

 

関連記事

【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしまし

記事を読む

ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)

ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら大運河前を通って約1時間

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。今回は片瀬江ノ島でラン

記事を読む

友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな

小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法

フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。そのスポンジを使わないデザインは、

記事を読む

自主練習の後に9人でお食事会しました!

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週間も難しいというのが現実。その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑