音楽を作る楽しさを勉強しました!
今週のピノは先生練習。今週は合唱指導を勉強中のK先生が参加されて、今私達が練習しているアカペラのマドリガーレを初見指揮するという新鮮な経験もありました。
歌う私達も、うっかり自分テンポで歌ってしまわない、指揮をしっかり見て、指揮者の音楽を歌うという練習になりました。
他の音楽でも指揮者によって、出来上がりの雰囲気がガラッと違ったりします。新しい発見もある練習でした。
通常練習では2つのマドリガーレをM先生に和音の調整やアクセントの場所など丁寧にご指導いただき、スッキリとメリハリあるマドリガーレになりました。
後半ではパレストリーナの宗教曲の練習をする事になり、こちらも各パートを全員で歌ってみながらの練習になりました。自分パート以外も歌う事で、いつもはなかなか気の付けなかった他パートの動きを意識することができて勉強になりました。
関連記事
-
-
【おかあさんコーラス】12月11日オンラインフェスティバル 配信されます!
コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コーラスの発表の場として全国大会
-
-
【Adorna thalamum tuum】と【Sicut Cervus Desiderat】合唱祭で頑張ります!
県の合唱祭直前となったピノは、先週、今週の待望の先生練習で曲を仕上げました!【Adorna thal
-
-
【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!
5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ】全3回が終了しました。自分達
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】晴れ渡った夜空に熟成された合唱が響きました!
サントリーホールでの合同演奏会という計画発表から3年。コロナで2度の公演延期をし、何度も練習の中断を
-
-
【マタイ受難曲】全曲通しでわかる『ブレスが曲を作る!』事
年内最後のPMSの練習は全曲をとにかく通す練習をしました。問題があってもとにかく繰り返さず先に進む。
-
-
母音を繋げ流れを作る 歌を歌う基本を確認練習しました!
久々のピノの練習に行ってきました。8月に入ってからお盆や工事の為に一度も練習に行けていませんでした
-
-
【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!
ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。スタート時間に間に合わなかったのです
-
-
コーラルフェスト仕様の並びで練習しました!
先週は家の工事でお休みし、すこし私はお休みが多くなってしまっています(汗)今日はT先生のボイトレとM
-
-
カルミナも終盤に入りました!
今週のPMSはダイヤモンドの練習日。カルミナの冒頭から練習がスタートしました。 とに
-
-
PMS合唱団で次も歌えるか!?
練習している曲は【Verdi Requiem ,Te Deum】でも、PMS合唱団単独としての練習は


