【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!
ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマコーラルフェストの出場団体説明会に行ってきました。
今回の説明会はタイムテーブルや原稿の校正など、多岐にわたる事務的な確認作業を出場団体の人に直接確認してもらう為の会でもあります。こういった作業を進めてくれている実行委員さんの事務的な作業量はかなりの分量。本当に頭の下がる思いです。
どうやったら3日間に及ぶ全9ブロックの出場団体を上手く運営していくかは、長年の経験も必要なのだと思いますが大変な事だと思います。聞いているだけの私達はうっかり聞き逃したりで、間違ったりする事も多いはず・・・。同じ事を何度も何度も伝えても、こちら側の担当者が変わって伝わっていなかったりするのだと思います。
実際、私の団でも出演行事はパートの持ち周りで役を担当しています。私自身も過去に当日のお手伝いスタッフは3回していますが、この説明会に出るのは初めてです。
私達の団の様に曲目変更があったりする団もいくつかあった様子。せっかくパンフレットの原稿を作っても校正とは言え入れ直しをしなくてはいけないわけで、文字数、スペース、段組などが変更になるので、申し訳ない気分です。
次回は1月14日に説明会とスタッフ説明会があって、私達は出場するだけですが、運営委員の方たちはどれだけ時間を使って準備されるのか・・・。ホントよろしくお願いします。
と、そんな10時からの説明会だったのですが!!
なんと風邪気味でぼーっとしていたからか、目覚ましをセットし忘れ・・・・・・! 目が覚めた時間が出かける予定時間という失態!ここ数年やった事がないほどの超スピードで仕度をし、娘をたたき起こして駅まで送ってもらい、どうにか10分前に会場に到着できました(汗)
書類などは前日用意しておいて良かったという感じでしたが、とにかく出かける事に集中していたので、終わった後はどっと疲れました(笑)
というわけで、横浜で豪華ひとりブランチをして帰りました!
目覚ましをセットし忘れるというの、最近良くやる失敗・・・気をつけなくちゃいけないです!
それにしても、疲労感と咳の症状が日に日に悪くなって・・・帰ってから、夕方まで寝ました。
関連記事
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】器楽的に歌おう!
来年7月の演奏会に向けてPMS合唱団の練習がスタートしました。今回は100人越えの編成。新
-
-
コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう
昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁
-
-
【あさイチ】老け声を改善し予防する方法!これいいですね
2月6日【あさイチ】 【老け声】を予防する方法を紹介していました。年々、声が枯れてきて、痰が絡んだり
-
-
雪景色と七草粥の1月7日でした!
1月7日。お正月も松の内を終える今日は雪景色の朝でした。春には前の林もおそらく無くなる予定なので、こ
-
-
【カルミナ、聖歌四篇】大人数だって息を合わせる!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習でした。前回のロ短調や合同練習などをお休みしてし
-
-
お花のお仕事第一弾 活け込みしてきました
今日は依頼されていた水彩画教室作品展のお花を活け込みしてきました。昨日花屋さんに思った感じの花が無く
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】皆さんのおかげでどうにか歌えました
ダイヤモンドの練習と交互になっているうえに前回は津波警報の影響でお休みしていまったPMS練
-
-
苦手部分の克服が急務です・・・
今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ
-
-
合唱は同じ音が難しい!
ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ向けての選曲練習や、ヴィサンで
-
-
そうだ!Topsのチョコレートケーキを買いに行こう!!
夕飯の後、娘『なんかデザートないの?』母『そんな物、買って無い!』母『でもTopsのチョコレートケー


