【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方
公開日:
:
最終更新日:2017/12/13
フラワーアレンジメント, 手芸 グリーン, クリスマスリース
毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介します。
今回ご紹介するのは、土台にツルなどのリースを使ったものです。
用意するものの基本は リースとヒムロスギやモミ、孔雀ヒバなど生垣のグリーンなど。
写真の生材料は左から サンキライ、バーゼリア、ヒムロスギ、オレゴンモミ、ユーカリ、孔雀ヒバ、です。
まずは、グリーン材料を10cm~15cmの長さに切ります。
切った材料を3等分に分けておきます。
1箇所に同じ材料を3パーツづつ巻きワイヤーでくくりつけていきます。
この際、内側には小さめの物を使うと良いです、逆に大きいものを使うとリースの真ん中の空き部分が小さくなってしまうからです。
全体にバランスよく配分しながら、グリーンの土台を作ります。
これに、ユーカリやバーゼリアなどアクセントになる素材を配置。
木工ボンドをつけて、リースの中に流れに沿って差し込むと簡単に収まります。
サンキライの実もボンドをつけて配置して基本部分ができあがり。
ここに、木の実など好みの素材をつけていきます。
八角と金の着色した実を付けた場合
綿の実、松ぼっくり、金の玉をつけた場合
少しづつ、雰囲気が違うものができます!
今回、私は綿の実と松ぼっくりに金の玉の組み合わせにしました。
このリースの良いところは、形がゆがまない事です。
ワイヤーの台を使うときっちりすっきりとしたリースがつくれるのですが、どうしても生素材の重さで縦にゆがみやすいのです。
このリースを台にすると少し太いリースになりますが、ゆがむ事はありません。
お試しください。
また、リース台を使わず、ワイヤーの土台で作る方法はこちらに載せています。
関連記事
-
-
ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ
ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法
2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレッスンしました。 オアシ
-
-
【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方
フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という
-
-
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました
今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを使う事に。子供の頃祖母からもら
-
-
【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました
今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分
-
-
【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!
12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました
-
-
【水彩画教室作品展2025】今年も花装飾します!
幼馴染の主宰する【水彩画教室作品展】の【会場花】を今年も担当します。以前は秋に横浜山手23
-
-
プリザーブドフラワーでお供え花!
今年の夏はプリザーブドフラワーでお供え花を作るのにハマっています。昨年は仏壇の花瓶に花束型
-
-
あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!
あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく
-
-
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日
今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの


