*

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

公開日: : 最終更新日:2022/03/18 フラワーアレンジメント

220315gra89b

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。

オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作るデザインではなく、植物が自然に燃え立つように生育している。そんな雰囲気をつくるアレンジです。

テーマは【春の林】。自然であって自然では無い、イメージの世界を造るデザインです。

このデザインの難しさは幾何学的ではなく、あくまでも自然に生育している姿で、ガーデンデザインのような箱庭ではない。という絶妙なところを表現するところです。

遠くから眺めた林ではなく、林の中に自分が立っているそんな感じです。

どうしてもみなさんフロント部分を短く、後ろ側が高い形に入れたくなって、難しかったようです。

ある意味ぼさぼさなデザインなんですが、綺麗にまとめたくなってしまうんですよね。

とはいえ、手前に枝や少し高い花を入れる事で、素敵な春の林になったSUさんの作品。

220315grsua93b

 林の中に立っている。そんな感じしませんか。

 

丸いお皿を使ったHさんの作品は、奥行き感があります。

混みあった枝を整理して、後ろ側にも枝を入れています。

220315grha92a

 

 

Iさんもとても綺麗にまとめています。自然感を出すために、やはり手前と後ろに短い枝を入れました。

手前にもう少し枝が入るともっとグロウイングな雰囲気になります。

220315gria91a

2つのエリアを作ったSIさん。高い木のエリアと木の少ないエリアという感じが可愛くて楽しいですね。

220315grsia90a

材料を買う時、もう少し足元を隠す素材を用意した方が作りやすいかもしれません。

花を高く使うと足元が空いてしまうからです。

このデザイン、私は結構好きなので違う季節でレッスンしたいですね。

 

関連記事

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。完全な洋風ではなく、和の空間に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いで

記事を読む

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑