【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林
公開日:
:
最終更新日:2022/03/18
フラワーアレンジメント
今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。
オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作るデザインではなく、植物が自然に燃え立つように生育している。そんな雰囲気をつくるアレンジです。
テーマは【春の林】。自然であって自然では無い、イメージの世界を造るデザインです。
このデザインの難しさは幾何学的ではなく、あくまでも自然に生育している姿で、ガーデンデザインのような箱庭ではない。という絶妙なところを表現するところです。
遠くから眺めた林ではなく、林の中に自分が立っているそんな感じです。
どうしてもみなさんフロント部分を短く、後ろ側が高い形に入れたくなって、難しかったようです。
ある意味ぼさぼさなデザインなんですが、綺麗にまとめたくなってしまうんですよね。
とはいえ、手前に枝や少し高い花を入れる事で、素敵な春の林になったSUさんの作品。

林の中に立っている。そんな感じしませんか。
丸いお皿を使ったHさんの作品は、奥行き感があります。
混みあった枝を整理して、後ろ側にも枝を入れています。
Iさんもとても綺麗にまとめています。自然感を出すために、やはり手前と後ろに短い枝を入れました。
手前にもう少し枝が入るともっとグロウイングな雰囲気になります。
2つのエリアを作ったSIさん。高い木のエリアと木の少ないエリアという感じが可愛くて楽しいですね。

材料を買う時、もう少し足元を隠す素材を用意した方が作りやすいかもしれません。
花を高く使うと足元が空いてしまうからです。
このデザイン、私は結構好きなので違う季節でレッスンしたいですね。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが
-
-
【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方
フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。 今回は1回目として基本的なアレ
-
-
フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ
フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ
-
-
夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく
夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ
-
-
菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです
小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お
-
-
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中
26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて
-
-
【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか
-
-
【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!
生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ
-
-
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方
毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン
- PREV
- 2か月ぶりに練習に復帰しました!
- NEXT
- ルネサンス曲のリハビリ練習しました!


