【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林
公開日:
:
最終更新日:2022/03/18
フラワーアレンジメント
今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。
オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作るデザインではなく、植物が自然に燃え立つように生育している。そんな雰囲気をつくるアレンジです。
テーマは【春の林】。自然であって自然では無い、イメージの世界を造るデザインです。
このデザインの難しさは幾何学的ではなく、あくまでも自然に生育している姿で、ガーデンデザインのような箱庭ではない。という絶妙なところを表現するところです。
遠くから眺めた林ではなく、林の中に自分が立っているそんな感じです。
どうしてもみなさんフロント部分を短く、後ろ側が高い形に入れたくなって、難しかったようです。
ある意味ぼさぼさなデザインなんですが、綺麗にまとめたくなってしまうんですよね。
とはいえ、手前に枝や少し高い花を入れる事で、素敵な春の林になったSUさんの作品。

林の中に立っている。そんな感じしませんか。
丸いお皿を使ったHさんの作品は、奥行き感があります。
混みあった枝を整理して、後ろ側にも枝を入れています。
Iさんもとても綺麗にまとめています。自然感を出すために、やはり手前と後ろに短い枝を入れました。
手前にもう少し枝が入るともっとグロウイングな雰囲気になります。
2つのエリアを作ったSIさん。高い木のエリアと木の少ないエリアという感じが可愛くて楽しいですね。

材料を買う時、もう少し足元を隠す素材を用意した方が作りやすいかもしれません。
花を高く使うと足元が空いてしまうからです。
このデザイン、私は結構好きなので違う季節でレッスンしたいですね。
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。
10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法
2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレッスンしました。 オアシ
-
-
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!
今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー
-
-
【フラワーアレンジメント】パラレルでクリスマスアレンジ
今月はパラレルでのクリスマスアレンジをレッスンしました。(写真クラウドの不具合でアップが遅
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)
今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが、今回は1工程を更に簡単にした
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ
今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心
-
-
【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!
フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も
-
-
【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ
季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ用のコンポートを新しく花器とし
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!
今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。
- PREV
- 2か月ぶりに練習に復帰しました!
- NEXT
- ルネサンス曲のリハビリ練習しました!


