*

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

公開日: : 最終更新日:2022/03/18 フラワーアレンジメント

220315gra89b

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。

オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作るデザインではなく、植物が自然に燃え立つように生育している。そんな雰囲気をつくるアレンジです。

テーマは【春の林】。自然であって自然では無い、イメージの世界を造るデザインです。

このデザインの難しさは幾何学的ではなく、あくまでも自然に生育している姿で、ガーデンデザインのような箱庭ではない。という絶妙なところを表現するところです。

遠くから眺めた林ではなく、林の中に自分が立っているそんな感じです。

どうしてもみなさんフロント部分を短く、後ろ側が高い形に入れたくなって、難しかったようです。

ある意味ぼさぼさなデザインなんですが、綺麗にまとめたくなってしまうんですよね。

とはいえ、手前に枝や少し高い花を入れる事で、素敵な春の林になったSUさんの作品。

220315grsua93b

 林の中に立っている。そんな感じしませんか。

 

丸いお皿を使ったHさんの作品は、奥行き感があります。

混みあった枝を整理して、後ろ側にも枝を入れています。

220315grha92a

 

 

Iさんもとても綺麗にまとめています。自然感を出すために、やはり手前と後ろに短い枝を入れました。

手前にもう少し枝が入るともっとグロウイングな雰囲気になります。

220315gria91a

2つのエリアを作ったSIさん。高い木のエリアと木の少ないエリアという感じが可愛くて楽しいですね。

220315grsia90a

材料を買う時、もう少し足元を隠す素材を用意した方が作りやすいかもしれません。

花を高く使うと足元が空いてしまうからです。

このデザイン、私は結構好きなので違う季節でレッスンしたいですね。

 

関連記事

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)

来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい

記事を読む

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ

今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わ

記事を読む

おすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編2 トライアングル

海外フラワーアレンジ動画 TSFAの基本スタイルをご紹介する2回目今回は基本も基本のトライアングルス

記事を読む

フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!

四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用

記事を読む

【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント

同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本に則った入れ方は簡単に仕上げら

記事を読む

春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!

緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑