【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林
公開日:
:
最終更新日:2022/03/18
フラワーアレンジメント
今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。
オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作るデザインではなく、植物が自然に燃え立つように生育している。そんな雰囲気をつくるアレンジです。
テーマは【春の林】。自然であって自然では無い、イメージの世界を造るデザインです。
このデザインの難しさは幾何学的ではなく、あくまでも自然に生育している姿で、ガーデンデザインのような箱庭ではない。という絶妙なところを表現するところです。
遠くから眺めた林ではなく、林の中に自分が立っているそんな感じです。
どうしてもみなさんフロント部分を短く、後ろ側が高い形に入れたくなって、難しかったようです。
ある意味ぼさぼさなデザインなんですが、綺麗にまとめたくなってしまうんですよね。
とはいえ、手前に枝や少し高い花を入れる事で、素敵な春の林になったSUさんの作品。
林の中に立っている。そんな感じしませんか。
丸いお皿を使ったHさんの作品は、奥行き感があります。
混みあった枝を整理して、後ろ側にも枝を入れています。
Iさんもとても綺麗にまとめています。自然感を出すために、やはり手前と後ろに短い枝を入れました。
手前にもう少し枝が入るともっとグロウイングな雰囲気になります。
2つのエリアを作ったSIさん。高い木のエリアと木の少ないエリアという感じが可愛くて楽しいですね。
材料を買う時、もう少し足元を隠す素材を用意した方が作りやすいかもしれません。
花を高く使うと足元が空いてしまうからです。
このデザイン、私は結構好きなので違う季節でレッスンしたいですね。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ
一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。そういった材料を使って季節感を
-
-
【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います
形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました
家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か
-
-
夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく
置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は
-
-
【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)
小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが
-
-
クリスマスアレンジ講習会
先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月
-
-
あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!
あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく
-
-
【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ
今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま
-
-
【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】
花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま
- PREV
- 2か月ぶりに練習に復帰しました!
- NEXT
- ルネサンス曲のリハビリ練習しました!