晩秋のイメージをパラレルでアレンジ
公開日:
:
最終更新日:2023/11/24
フラワーアレンジメント かわいい, 晩秋

今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメージです。
桜の落ち葉やリンゴで秋を、白い柳やシルバーデージーで霜枯れた冷たい空気感を出しています。
パラレルと言っても色々な表現があるのですが、今回はジオラマ的なガーデンスタイルやグロウイングスタイルの融合型です。私のレッスンではパラレルでもこのタイプのデザインを多く作ります。イメージし易いとも言えますね。
冒頭↑↑と↓↓のIさんの作品は、桜の落ち葉やカーネーション、リンゴといった赤い素材をまとめ、右側は白や水色の寒色系を配置しておしゃれなアレンジになりました。

正面をはっきりと作った一方見のデザインにしたSIさんの作品↓↓ はやはり華やか!横幅もしっかりあって、実物はもっと豪華な雰囲気です。

オールサイドでアレンジしたHさんの作品↓↓は、パラレルらしい雰囲気で反対側からもしっかり鑑賞できます。花器も白いので分かりにくいのですが柳の枝を倒木の様に配置して趣のある作品になっています。オールサイドなのでテーブルに飾ることもできます。

SUさんの作品↓↓はオールサイドですが主に正面のある少し高めの配置で、グロウイングの雰囲気に近いデザインです。材料の高さがあることでジオラマ的な雰囲気ではなく、自然な空気感を感じる作品になりました。

どのアレンジにも物語がありそうな雰囲気でかわいい作品になりました。皆さんがイメージを持ってアレンジしているのがよくわかります。一つ一つの作品の個性が感じられて楽しいレッスンでしたね。

関連記事
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)
今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが、今回は1工程を更に簡単にした
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)
今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ
-
-
クリスマスアレンジ講習会
先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月
-
-
【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子
今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメインにしました。家の紫陽花を使った
-
-
【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ
今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ
-
-
【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?
海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを
-
-
【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!
今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!
今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も薄い色つきの花から濃い目の色ま
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)
海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク
-
-
おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方 ポーラ・プライク 説明付き
イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。


