*

【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品

230411tuza05a

今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザインがあります。

きっちりアウトラインを作るデザインから、アウトラインを意識せず入れる作品。

前衛的な花を部品といった扱いで入れる作品。反対に自然な雰囲気に入れる作品など、分類の仕方にもよりますが、とにかく自由な発想の元に入れ方も様々です。

今年に入ってのレッスンでは、花を短く扱うデザインが多かったので、今月は「”ゆったり”とした雰囲気になるように」というテーマでのレッスンにしました。

テーマは”ゆったり”という言葉だけで、あとは自由です。

まずは、いつもファーストインプレッションの早いHさんの見るからにゆったりした作品です。

230411tuzah92a

先月までのキッチリ花首まで入れる入れ方から離れて、全体長めにゆったりと入れてのびのびとした優しい雰囲気の作品になりました。

 

久々に参加されたSGさんは華やかな印象の作品↓になりました。一つ一つの素材が際立つ配置になっています。

230411tuzasg94a

 

枝物のマンサクとナルコラン(斑入りアマドロコ)をゆったりと入れ、マトリカリアなど花達は中央にまとめた事で華やかさを出しています。

 

グロウイングスタイルをイメージしたSZさんの作品↓。

230411tuzasz99a

 

枝物や葉の茂みのなかに花が点在する、見た時、優しく自然なゆったりとした印象を与える作品です。

 

テーマは”ゆったり”でも、みなさん違ったイメージを浮かべアレンジしています。これが本当にレッスンしていて楽しい時間です。みなさんも自分とは違った発想の作品から、何か新鮮な発見をされたのではないでしょうか。

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】キャンドルスタンドを使ったクリスマスキャンドルアレンジ(作り方)

クリスマスの時期にはキャンドルを組み込んだアレンジを飾る機会が増えます。今回は花器ではなくキャンドル

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も薄い色つきの花から濃い目の色ま

記事を読む

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

【ひな祭り】菱餅ケーキをイメージしたフラワーアレンジ!

今月はひな祭りに向けて菱餅ケーキをイメージしたアレンジをレッスンしました。以前、ケーキ型のアレンジを

記事を読む

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント

同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本に則った入れ方は簡単に仕上げら

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ホントに皆さん、ゆったりとおおらかな作品ですねー
    すてき。
    最近、茶花のお稽古を始めましたが
    茶花はまた簡素に空間を意識していけるので、面白いです。難しいけど、、、
    毎日、バタバタと過ぎていくけど
    ゆったりおおらかなステキな時間ですね。

    • チョコ より:

      茶花!素敵ですね!
      少ない花材で空気感を表現しなくてはいけないでしょうから、難しそう!
      花の向きと留めが思うようにいかないのではないですか?
      投げ入れだと、ぐるぐる回ってしまいますよね!

      たった一輪、一枝で、朝露や木陰の風を感じさせられる茶花は究極の空間芸術ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑