*

【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品

230411tuza05a

今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザインがあります。

きっちりアウトラインを作るデザインから、アウトラインを意識せず入れる作品。

前衛的な花を部品といった扱いで入れる作品。反対に自然な雰囲気に入れる作品など、分類の仕方にもよりますが、とにかく自由な発想の元に入れ方も様々です。

今年に入ってのレッスンでは、花を短く扱うデザインが多かったので、今月は「”ゆったり”とした雰囲気になるように」というテーマでのレッスンにしました。

テーマは”ゆったり”という言葉だけで、あとは自由です。

まずは、いつもファーストインプレッションの早いHさんの見るからにゆったりした作品です。

230411tuzah92a

先月までのキッチリ花首まで入れる入れ方から離れて、全体長めにゆったりと入れてのびのびとした優しい雰囲気の作品になりました。

 

久々に参加されたSGさんは華やかな印象の作品↓になりました。一つ一つの素材が際立つ配置になっています。

230411tuzasg94a

 

枝物のマンサクとナルコラン(斑入りアマドロコ)をゆったりと入れ、マトリカリアなど花達は中央にまとめた事で華やかさを出しています。

 

グロウイングスタイルをイメージしたSZさんの作品↓。

230411tuzasz99a

 

枝物や葉の茂みのなかに花が点在する、見た時、優しく自然なゆったりとした印象を与える作品です。

 

テーマは”ゆったり”でも、みなさん違ったイメージを浮かべアレンジしています。これが本当にレッスンしていて楽しい時間です。みなさんも自分とは違った発想の作品から、何か新鮮な発見をされたのではないでしょうか。

 

関連記事

クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ

クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント

同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本に則った入れ方は簡単に仕上げら

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

【フラワーアレンジメント】過去10年1月にレッスンした花を調べてみました

お花をレッスンしていて一番悩む事がレッスン内容です。以前のように初心者の方が多く基本パターンをレッ

記事を読む

【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ

今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。ナチュラルステムの花束ですが、

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束

今月は花瓶にそのまま飾るという事をポイントにした花束の作り方をレッスンしました。 花

記事を読む

初夏の花で【リース型】フラワーアレンジをレッスン

今月のレッスンはリース型のアレンジ。初夏の花をつかってのリース型は初めて、さわやかな5月の雰囲気を表

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ホントに皆さん、ゆったりとおおらかな作品ですねー
    すてき。
    最近、茶花のお稽古を始めましたが
    茶花はまた簡素に空間を意識していけるので、面白いです。難しいけど、、、
    毎日、バタバタと過ぎていくけど
    ゆったりおおらかなステキな時間ですね。

    • チョコ より:

      茶花!素敵ですね!
      少ない花材で空気感を表現しなくてはいけないでしょうから、難しそう!
      花の向きと留めが思うようにいかないのではないですか?
      投げ入れだと、ぐるぐる回ってしまいますよね!

      たった一輪、一枝で、朝露や木陰の風を感じさせられる茶花は究極の空間芸術ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑