【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!
12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。
今年は早めに準備が終わっていたので少し余裕がありました。
受付でリボンやオーナメントなど、少しづつ違う材料をお客様に選んでいただきました。
今回のドアスワッグは材料を1人分にする段階で、しっかり形になるように分けていた事もあって作りやすく、混乱することはありませんでした。
説明もしましたが、やはり手順書は作っておいて正解でした。
松ぼっくりを取り付けるのがちょっと難しかったようですが、ほとんどの方が1時間以内で出来上がり、出来上がりの差も少なかったと思います。
今回は知り合いのTさんが参加してくださいました。Tさんはチェックのオーナメントとチェックのリボンをチョイス!松ぼっくりもレアアイテムとして用意してあった銀色のTさんの作品。玄関ドアに飾るそうです。
チェックでまとめて可愛いですよね。
講習会が終わって、一安心。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い葉物を多く使ってさわやかな夏のアレンジ
今月は葉物を多く使ってさわやかな夏向きアレンジをレッスンしました。テーブルにも飾れるようオールサイド
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで
【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていただけました。今年の会期は昨年と
-
-
【ビーズ刺繍ブローチ】ブローチ作り再開!手始めに黒のダイヤ型
5月に一旦ブローチ作りをやめていましたが、再開しました!バレッタ、プレゼント用ブローチ、ゲームキャラ
-
-
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。
今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで
-
-
【水彩画教室作品展】2026花装飾
今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただきました。昨年に引き続き今回も
-
-
【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!
私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ
-
-
【リボンのリース】レッスン2・リース台にアレンジ
先月と今月の2回でリボンのリースをレッスンしました。今月はリボンをリース台に取り付けました
-
-
プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)
9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル
今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山ある時ならではのデザインです。


