*

お花の組み合わせを変えて、各自自由なデザインの作品を作るレッスン!

公開日: : 最終更新日:2018/02/25 フラワーアレンジメント ,

180220dewa07c

今月は全てのお花の組み合わせを変えての自由なアレンジをレッスンしました。それぞれ入れたい花器を持ってきて、お花もジャンケンで選んでのレッスンです。

この季節にしかない花を予定していて、ヒヤシンススイセンのイメージだったのですが、この日には全く仕入れられていませんでした(残念)。先週はいっぱいあったのだそうです。

それでも、チューリップラナンキュラスといった春ならでは材料は色とりどりにありました。

その中から、ほとんど私の好みなチョイスで2日間、6名分のお花を選びました(↑ 花屋さんでの写真)

 

 

今回、初めに目を引いたのは、中型のクレマチスと臙脂色のラナンキュラス。

チューリップではレモンイエローの八重咲きや、ワインカラーのチューリップなどです。

チューリップはこの時期、形や色の変わったものも多くて、楽しい素材です。

糸のように細い花びらのお洒落なガーベラなど、私が使ってみたいものをそれぞれに組み合わせてみました。

こういった形が決まっていないデザインの花材を選ぶのは楽しいのですがある意味大変です。どんな花器を使うか分からないので、足元をうめる材料を常に考えながら選ぶ事になります。

ご自分でお花を選ぶ場合も同じ事が言えて、どんな目的に入れるのか、どんな花器に入れるのかが決まっていないと花を選ぶのが難しくなります。

今回のようなレッスンでの選び方は、ともすると平凡な組み合わせになりがちなので、少し時間もかかりました。

季節柄、枝物の桜も少しだけ準備していきました。

皆さんが持ってきた花器は、小さなバスケット舟形小ぶりな籠手付き籠。全部違ってどんな作品になるのか楽しみです。

180220dewa08a

 

花器が決まっているので、皆さんも全体のイメージは出来上がっている様子でした。

こんな形にしたいというイメージで花器を選んできているので、お花はその形に合わせて入れて行く、いつもとはある意味反対のパターンのレッスンです。

180220dewa09

花束などをいただいた時も、こんな感じで入れる事になりますよね。

■ 花は自分のイメージではない組み合わせ。

■ 総量、花の高さ、足元に入れる材料があるかなどで、手持ちの花器の中から花器を選択。

■ 四方見にするかそれ以外の一方見などにするかは材料と花器のバランスで決める。

そんな内容を全て加味し考えて、アレンジをスタートさせます。

こういった場合のアレンジを成功させるポイントは、作ろうと思った形をはっきりと表現する事。

悩んでしまって、色々な形の良いとこ取りにしようとすると、なんとなく曖昧なデザインになってしまいます。

なので、しっかり小さめラウンド自然な雰囲気なグロウイングなのかバスケットなのか、はっきりモダンなパラレルに作るのか。

長年やってきているからこそ、そこをはっきりアレンジする事が大切です。

さて出来上がった、辻堂の4作品はこんな感じ

180220dewna02a

全く違う作品が出来上がりました!

それぞれの細かい説明は こちら 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし

記事を読む

【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント

生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです

小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ

今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッ

記事を読む

【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)

今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う

記事を読む

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑