*

お花の組み合わせを変えて、各自自由なデザインの作品を作るレッスン!

公開日: : 最終更新日:2018/02/25 フラワーアレンジメント ,

180220dewa07c

今月は全てのお花の組み合わせを変えての自由なアレンジをレッスンしました。それぞれ入れたい花器を持ってきて、お花もジャンケンで選んでのレッスンです。

この季節にしかない花を予定していて、ヒヤシンススイセンのイメージだったのですが、この日には全く仕入れられていませんでした(残念)。先週はいっぱいあったのだそうです。

それでも、チューリップラナンキュラスといった春ならでは材料は色とりどりにありました。

その中から、ほとんど私の好みなチョイスで2日間、6名分のお花を選びました(↑ 花屋さんでの写真)

 

 

今回、初めに目を引いたのは、中型のクレマチスと臙脂色のラナンキュラス。

チューリップではレモンイエローの八重咲きや、ワインカラーのチューリップなどです。

チューリップはこの時期、形や色の変わったものも多くて、楽しい素材です。

糸のように細い花びらのお洒落なガーベラなど、私が使ってみたいものをそれぞれに組み合わせてみました。

こういった形が決まっていないデザインの花材を選ぶのは楽しいのですがある意味大変です。どんな花器を使うか分からないので、足元をうめる材料を常に考えながら選ぶ事になります。

ご自分でお花を選ぶ場合も同じ事が言えて、どんな目的に入れるのか、どんな花器に入れるのかが決まっていないと花を選ぶのが難しくなります。

今回のようなレッスンでの選び方は、ともすると平凡な組み合わせになりがちなので、少し時間もかかりました。

季節柄、枝物の桜も少しだけ準備していきました。

皆さんが持ってきた花器は、小さなバスケット舟形小ぶりな籠手付き籠。全部違ってどんな作品になるのか楽しみです。

180220dewa08a

 

花器が決まっているので、皆さんも全体のイメージは出来上がっている様子でした。

こんな形にしたいというイメージで花器を選んできているので、お花はその形に合わせて入れて行く、いつもとはある意味反対のパターンのレッスンです。

180220dewa09

花束などをいただいた時も、こんな感じで入れる事になりますよね。

■ 花は自分のイメージではない組み合わせ。

■ 総量、花の高さ、足元に入れる材料があるかなどで、手持ちの花器の中から花器を選択。

■ 四方見にするかそれ以外の一方見などにするかは材料と花器のバランスで決める。

そんな内容を全て加味し考えて、アレンジをスタートさせます。

こういった場合のアレンジを成功させるポイントは、作ろうと思った形をはっきりと表現する事。

悩んでしまって、色々な形の良いとこ取りにしようとすると、なんとなく曖昧なデザインになってしまいます。

なので、しっかり小さめラウンド自然な雰囲気なグロウイングなのかバスケットなのか、はっきりモダンなパラレルに作るのか。

長年やってきているからこそ、そこをはっきりアレンジする事が大切です。

さて出来上がった、辻堂の4作品はこんな感じ

180220dewna02a

全く違う作品が出来上がりました!

それぞれの細かい説明は こちら 

 

関連記事

161026halai04

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

171109xma13a

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

CA370660

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

171002etea04

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

160121tuzsa01

生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ

 今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ

記事を読む

171026sa76a

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

160518risa14

初夏の花で【リース型】フラワーアレンジをレッスン

今月のレッスンはリース型のアレンジ。初夏の花をつかってのリース型は初めて、さわやかな5月の雰囲気を表

記事を読む

171026sa85a

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

171027ha86c

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

SN3R0484

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)使い方と使用例6 【ドラセナ】

フラワーアレンジメントに使う葉物の中でも、デザイン性の高い作品で活躍する【ドラセナ】をご紹介します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191014hana58a
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講

191012taia40a
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!

高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割

180607mata15
自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた

190512haa01
【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!

今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向か

191007sua96
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑