*

アンコンに向けてホール練習しました!

公開日: : コーラス

180222pina34ss

アンコンまで残すはあと2回の練習になった今週のピノ。コーラルフェストでの問題点を改善すべくホール練習をしました。

今日は豪華ホール練習!と意気込んで向かいましたが先生が体調不良でお休み。連日のハードスケジュールにダウンされたのだと思います。ほんとお疲れ様です!ゆっくり養生なさって下さい!

練習は、自主練習ならではの和音確認を中心に、綺麗な音をつくるための丁寧な練習をしました。

ひとつひとつ丁寧に音を出し、どんな和音が鳴っているのかを聴き、確認するという練習は、根気のいるものです。八分音符などで、普段はあっさり通り過ぎてしまっている音や、コントロールが難しくて作れていなかった和音など、こんなに綺麗な音がしているのだと確認していくと、その後の音もスッキリしてきます。

どうしても自分の音だけに耳が行ってしまって聴く事ができなかった和音が聞こえて、目標が見えてきた気がしました。

最後に、良い響きの中で3曲を通して歌ってなんだか綺麗になったような気分になった事は確か。

だだ、私は花粉症なのか喉が腫れ出していて、時折休みながらの練習になっていました。

実際この日、メンバーも 前回から引き続き咽頭炎や鼻炎で不調なHさんKさん、月曜から急に花粉でなのか喉が腫れてきた私に、咽頭炎で見学する予定だったCさん、極めつけはウイルス性の胃腸炎で病み上がりなSさん。他にも先月からの不調が治りきっていない人など不調な人だらけだったわけです。

一人おかしくなってもバランスが変わってしまったり、響き方が違ってしまうのが少人数の悩みなんですが、違ったら違ったなりに即座に対応できる力もつけておかなくてはいけないわけです。

でも、コーラルフェストで歌った後感じたのは、まだまだ今回の弱点を改善させたら綺麗になる伸びしろがあるって事。

そんな部分を、図らずも自主練習になった事で、練習する事ができました。

来週、進歩した演奏を先生に元気に聞いていただけるよう、体調を整えて臨みたいですね!

 

関連記事

ただいま選曲音取り練習中!

ピノは次の発表の場に向けて選曲中です。3週前にご提案のあった、候補曲の2つ目オランダの作曲

記事を読む

コロナウイルス対策を重視したホールの舞台でした!

合唱祭に参加してきました!3日間で77団体の参加だったようです。今回は舞台に上がれる人数に20名まで

記事を読む

【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!

今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向かう事になり遅刻になりました。と

記事を読む

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲を練習しました。 前半2

記事を読む

何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。

今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の

記事を読む

ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!

今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを

記事を読む

演奏会の余韻とホールの余韻、両方を楽しむ練習!倍音は作るのではなく聴いて出す

昨日のピノはダイヤモンドコンサートが終わって初めての先生練習。コンサートの余韻とIvoさんとのその後

記事を読む

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習がありました。さすがに参加者は一

記事を読む

【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!

今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習

記事を読む

【ハイドン四季】一発で完成形に到達させる集中力と瞬発力

今週PMSは演奏会直前で年末ですが2回練習があります。まずは1回目は24日。練習は冬19bからスター

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑