*

アンコンに向けてホール練習しました!

公開日: : コーラス

180222pina34ss

アンコンまで残すはあと2回の練習になった今週のピノ。コーラルフェストでの問題点を改善すべくホール練習をしました。

今日は豪華ホール練習!と意気込んで向かいましたが先生が体調不良でお休み。連日のハードスケジュールにダウンされたのだと思います。ほんとお疲れ様です!ゆっくり養生なさって下さい!

練習は、自主練習ならではの和音確認を中心に、綺麗な音をつくるための丁寧な練習をしました。

ひとつひとつ丁寧に音を出し、どんな和音が鳴っているのかを聴き、確認するという練習は、根気のいるものです。八分音符などで、普段はあっさり通り過ぎてしまっている音や、コントロールが難しくて作れていなかった和音など、こんなに綺麗な音がしているのだと確認していくと、その後の音もスッキリしてきます。

どうしても自分の音だけに耳が行ってしまって聴く事ができなかった和音が聞こえて、目標が見えてきた気がしました。

最後に、良い響きの中で3曲を通して歌ってなんだか綺麗になったような気分になった事は確か。

だだ、私は花粉症なのか喉が腫れ出していて、時折休みながらの練習になっていました。

実際この日、メンバーも 前回から引き続き咽頭炎や鼻炎で不調なHさんKさん、月曜から急に花粉でなのか喉が腫れてきた私に、咽頭炎で見学する予定だったCさん、極めつけはウイルス性の胃腸炎で病み上がりなSさん。他にも先月からの不調が治りきっていない人など不調な人だらけだったわけです。

一人おかしくなってもバランスが変わってしまったり、響き方が違ってしまうのが少人数の悩みなんですが、違ったら違ったなりに即座に対応できる力もつけておかなくてはいけないわけです。

でも、コーラルフェストで歌った後感じたのは、まだまだ今回の弱点を改善させたら綺麗になる伸びしろがあるって事。

そんな部分を、図らずも自主練習になった事で、練習する事ができました。

来週、進歩した演奏を先生に元気に聞いていただけるよう、体調を整えて臨みたいですね!

 

関連記事

自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ

記事を読む

【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!

おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラ

記事を読む

自主練で今年の歌い納めしました!

年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】最終練習に出れました!

演奏会が土曜日に迫った、今週は最終練習日。コロナでお休みすることになってしまいましたが、ど

記事を読む

年末最後の練習は自主練習で

ピノの2018最終練習は自主練習でした。全曲を日本語曲から練習しました。アルトは何箇所かスッキリして

記事を読む

苦手音の克服に苦戦しました!

 今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも

記事を読む

【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普

記事を読む

【モーツァルトミサ曲ハ短調補筆版】半分の人数で2部制にして練習を再開しました!

3月に入ってから3週間練習を休止していたPMS。今週から通常の練習形態とは違うウイルス感染対策を盛り

記事を読む

PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習

昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ

記事を読む

ボイトレの基本は2つのイメージトレーニング!

連休真っ只中でもピノはボイトレと自主練習~♪ 連休中という事もあって用事のあった2人はお休みで6人で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑