PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習
昨日のPMSはカルミナの練習でした。
22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そんな場所を復習練習して下さいました。
言葉が多く韻も踏んでいて間違えやすい所など、勉強はしてあっても歌いながら確認してしまいます。そんな、楽譜と指揮を見るタイニングを実践的に指導。
実際、他のパートが歌っている間に言葉を確認したり暗唱したりして、自分の出番で歌いだしているのですが、私はやっぱり途中で言葉が飛びます。かなり暗譜な感じにしないとダメなんですよね・・・。長いフレーズはまだダメです。
短いフレーズだって自習の少ない所はやっぱり楽譜から目が離せない状態になっていました。
指揮が見れなければテンポの揺れなども表現できなくなるわけで、昨日は指揮を見るポイントも指示がありました。要は完全暗譜できないまでも要領よく指揮が見れるまでは各自練習しとかなきゃいけないって事なんです。
関連記事
-
-
今年最後の先生練習はコダーイで
先週の練習は今年最後の先生練習でした。ここのところ新曲ラッシュで頭の中が混ざってしまってい
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】上向系は加速して!
先週、今週とPMSはSanctusと Osannaを練習しました。並びも先週は1コーラスが
-
-
曲の輝きを増すエッセンスがいっぱい!
ピノは先週先々週と2回の自主練習で先に歌うかもしれない新曲3曲を音取り練習し、今週は海外演奏会から帰
-
-
満遍なく安定した声を出す練習と新曲を練習しました!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは五線内をチェンジを入れない発声で歌う練習を
-
-
【マタイ受難曲】緊迫の場面をドキドキしながら歌いました・・・
今週のPMSは私には久々感のある練習になりました。先週は練習の無い週でその前はお休みさせていただきま
-
-
【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!
今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普
-
-
かたちを大切にする時代の歌い方で!
ピノの今週は先生練習です。自主練習で音取りをしたLottiのミサ曲のGloria全曲を練習しました。
-
-
イタリア1500年代マドリガーレと1700年代ミサ曲 面白いです!
ダイヤモンドコンサートが終わって、興奮と余韻が残っていますが、ピノも今週から平常運転で自主練習です。
-
-
【アカペラワークショップ】嬉しい反響に定員を増やして対応しています
今日はピノのメンバーで企画運営会議をしました。今回は申し込み状況の把握と今後の対応について
-
-
【ヨハネ受難曲】予定通り23dと23fを練習しました!
今日のPMSは冒頭から、予定の新曲23dの練習に入りました。歌いにくい冒頭の2小節を丁寧にゆっくりと


