PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習
昨日のPMSはカルミナの練習でした。
22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そんな場所を復習練習して下さいました。
言葉が多く韻も踏んでいて間違えやすい所など、勉強はしてあっても歌いながら確認してしまいます。そんな、楽譜と指揮を見るタイニングを実践的に指導。
実際、他のパートが歌っている間に言葉を確認したり暗唱したりして、自分の出番で歌いだしているのですが、私はやっぱり途中で言葉が飛びます。かなり暗譜な感じにしないとダメなんですよね・・・。長いフレーズはまだダメです。
短いフレーズだって自習の少ない所はやっぱり楽譜から目が離せない状態になっていました。
指揮が見れなければテンポの揺れなども表現できなくなるわけで、昨日は指揮を見るポイントも指示がありました。要は完全暗譜できないまでも要領よく指揮が見れるまでは各自練習しとかなきゃいけないって事なんです。
関連記事
-
-
【ハイドン四季】語尾の発音入れが難しいです・・・
PMSハイドン四季の3回目。先生の海外演奏会のお仕事で2週間のお休みが入って、久しぶりの練習でした。
-
-
【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!
今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部分と、長い音のフレーズが折り重
-
-
2か月ぶりに練習に復帰しました!
1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加
-
-
【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!
一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか
-
-
古い時代と現代曲の融合で難しいです!
母の介護の事がありひと月お休みしていたピノに今週から復帰。 コダーイのイタリアマドリ
-
-
ブレスを合わせ、耳を使い、集中力を高めて美しく歌う
今週のピノは先週に引き続き先生練習。とは言え、私は先週をお休みしたので先生練習は6週間振り(汗)先週
-
-
2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!
今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第
-
-
新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【クリスマスオラトリオ】計算された音を鮮やかに!
今週のPMSは26番からスタート。先週はちょっともたついてしまった高速モードにもかなり慣れ


