コーラルフェストとアンコンに向けて今日も練習しました!
ピノは2月のコーラルフェストと3月のアンコンに先日決まった新曲を歌う事になり、今日もボイトレと自主練習をしました。
年末のお忙しい中、T先生にボイトレをしていただきました。新曲に出てくる発音をいかに綺麗に、らしく発音するかという、ポイントレッスン。日本語風になりがちな部分をご指導いただきました。
自主練習では、新曲 Jan Mul の Misa Canonica から練習。
音を取る段階が終わって、縦のタイミングや和音に注意しながら流れをつける練習です。
全体の中の自分の担当する音という位置づけは私はまだまだです。テンポを合わせるのがやっと・・・。
2回お休みしたのは大きいです。
それでも、久々に歌って感じたのは、この2回の間に確実に進歩していて、曲の雰囲気が見えてきました。
縦を合わせるのが難しいと感じた部分がかなり歌いやすく感じました。
自分としては、痰の絡む状態だった事もあり、音程コントロールが上手く出来ているのか分からなかったのですが、後で録音チェックしないといけなそうです。
そして、他の2曲も練習して終了。
新年の練習までには、体調を戻したいです・・・。
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】やってしまったぁ~会場間違い・・・
演奏会まで通常練習はあと4回となったPMS。出かける前練習をもう少し、もう少しとやっていて遅くなり、
-
-
歌の歌える日常を取り戻すために
今週のピノは先生練習日、台風も心配されましたが影響もほとんど無く練習できました。今回の練習会場は少し
-
-
【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に
-
-
ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!
今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを
-
-
メンバーに支えられ歌う事ができた合唱祭の舞台でした
県の合唱祭で歌ってきました! 声出し練習の場所がなかなか近くではとれなかった事もあって、普段練習に使
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】臨時練習で全曲歌いました!
先週中止になった練習分として、今週に臨時練習がありました。もう後3回でオケ合わせでしたので
-
-
和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!
今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで
-
-
【ラインベルガー・レクイエム】インパクトフォルテと右左コントラスト
演奏会まで通常練習が2回となったPMS。ラインベルガーから練習をスタート。毎回言われている歌い方の強
-
-
【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!
今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って
-
-
【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!
先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです


