*

【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!

公開日: : 最終更新日:2018/03/24 コーラス

180315pina49a

今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。

【Ego flos campi】をひとりひとり全パート歌ってから、色々な組み合わせでパートの音色を確認しました。

事前の自主練習日に練習してあったものの、直前に違う曲を練習していたので、私は少し詰めが甘かったかも・・・。

でも色々なメンバーと違うパートを歌うのは面白いです。

自分が歌っていないパートも、聞こえてくる音が全く違います。メンバーの組み合わせでこんなにも違うのかと驚いてしまうほどです。

というわけで、時間をかけてお試しをして、私は移動なしのアルトになりました。実際、アルトの超低い所をしっかり歌えるのはKさんしかいないわけで、私も音は出せても戦力になるほどの力はないのでKさんの肉付けといった感じでしょうか(笑)

組み合わせが決まったところで、【Ego flos campi】を終わりまで練習。

最後の15分で、もう一つの新曲を新組み合わせと旧組み合わせで歌って終了しました。

全く違うパートに移動した人もいて、その音域の発声に体を慣らすのは少し時間がかかるかもしれませんよね。

こんな時、もう少しメンバーがいたらパート決めも楽になるのですが・・・。

M先生のアカペラ、そして楽しくて為になる究極の合唱【アカペラ】!!

どなたかご一緒に歌ってみませんか?

全パート募集中です!!

 

 

関連記事

台風で飛ばされてからはいつもこんな感じ・・・

2011年の秋の台風で、ピノの練習の帰りに風に飛ばされ、軽く怪我をしてからは、台風で出かけるのを

記事を読む

新曲の初見と音取りに奮闘中です!

2週続けての先生練習となったピノ。新曲めじろ押し状態で、練習に臨みました。関東に甚大な被害を出した台

記事を読む

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】オケ合わせ1日目!楽しい時間です!

今日のPMSは贅沢にも本番のホールでのオケ合わせでした!本番の会場で練習が出来て、ほんと良かったです

記事を読む

新曲は久々のルネサンス曲!来年に向けてスタートしました

今日のピノはコンクール後初めての先生練習です。自主練習ではBlochのCredoを練習していましたが

記事を読む

【マタイ受難曲】息遣いに言葉の意味をこめて

今週は月曜と木曜の2回練習でしたが、私は月曜はお休みしました。木曜の練習は60番の2コロからスタート

記事を読む

一筆書きのイメージで先へ向かって歌おう!

26日の合唱祭直前練習となった今週のピノ。8名で歌う対策をしながら、練習の薄かった曲を中心にご指導い

記事を読む

自主練で今年の歌い納めしました!

年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは

記事を読む

【Bloch】Missa Brevis の新曲練習に入りました!

先週は自主練習でこの新曲の練習とコンクール自由曲(どちらもBloch)の練習をしました。今週の先生練

記事を読む

ルネサンス曲のヘ音記号に奮闘中!

今週のピノは自主練習でした。まずは26日の合唱祭に向けて歌い込み練習です。それぞれが先生練習でご指示

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑