【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!
今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。
【Ego flos campi】をひとりひとり全パート歌ってから、色々な組み合わせでパートの音色を確認しました。
事前の自主練習日に練習してあったものの、直前に違う曲を練習していたので、私は少し詰めが甘かったかも・・・。
でも色々なメンバーと違うパートを歌うのは面白いです。
自分が歌っていないパートも、聞こえてくる音が全く違います。メンバーの組み合わせでこんなにも違うのかと驚いてしまうほどです。
というわけで、時間をかけてお試しをして、私は移動なしのアルトになりました。実際、アルトの超低い所をしっかり歌えるのはKさんしかいないわけで、私も音は出せても戦力になるほどの力はないのでKさんの肉付けといった感じでしょうか(笑)
組み合わせが決まったところで、【Ego flos campi】を終わりまで練習。
最後の15分で、もう一つの新曲を新組み合わせと旧組み合わせで歌って終了しました。
全く違うパートに移動した人もいて、その音域の発声に体を慣らすのは少し時間がかかるかもしれませんよね。
こんな時、もう少しメンバーがいたらパート決めも楽になるのですが・・・。
M先生のアカペラ、そして楽しくて為になる究極の合唱【アカペラ】!!
どなたかご一緒に歌ってみませんか?
全パート募集中です!!
関連記事
-
-
3つのAve Maria
合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習しています。 今週は久々
-
-
【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!
今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
-
-
【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想
ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ
-
-
【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!
今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改
-
-
自主練習で新曲5曲を練習中!
先週からピノは自主練習で新曲5曲を練習中です。4週連続の自主練習ですが、先週は風邪でお休みしてしまっ
-
-
楽譜に書き込んでいる事が大切でした
昨日のPMSはイベント付き。私は昼間の仕事があったのとで楽譜を少なめにしたら!・・・持っていかなかっ
-
-
【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!
今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにかく丁寧に丁寧にご指導いただきま
-
-
【新型コロナウイルス】東京の感染者数増加と岐阜の団内感染を考慮し練習中止しました
ここ数日の新型コロナウイルスの感染者動向は予断を許しません。いつ自分の身にふりかかってもおかしくない
-
-
練習してきた事を消化吸収させて楽しく!
ピノはコンクール前の最終練習で、和音の最終調整や注意点などを改善練習しました。細かく調整すると、綺麗


