*

少しでも上手くなっておきたい!自主練習です♪

公開日: : 最終更新日:2019/05/18 コーラス

190406kaga1

今週のピノはボイトレと自主練習です。

まずはT先生のボイトレ。基本のトレーニングをやっていただいた後、おかあさんの曲をみていただきました。

歌の精度を上げ、しっかりと響く声で正確に歌うために、すべてスタッカートで歌う練習をしました。

これ、難しいです。正確な音程できっちりお腹を使った声にするという事が思った以上に難しいです。出した瞬間よろっと声がよろけてしまって、ぴったり正確な音程に行き難い事がおきます。私は特に高い音で音に到達できず、それだけいつもいい加減な音程を出していたのだと思いました。

自主練習では先週できなかった課題曲から練習。まだパート決めが出来ていない曲なので、2声、3声、4声と色々な組み合わせで歌う練習をしました。

その後、合唱祭で歌う2曲を練習。私は相変わらず、テルファーの曲につまづきました。なぜか和音に嵌っていない感じがして歌い続けられなくなります。録音を聴くとそれぼどおかしくないのですが、歌っている時にはかなり和音が崩れているように感じて歌えなくなるわけです。

これは私としたらかなりの重症・・・。自分の出している音が正しい!なんて事はさらさら思っていないし、ある意味簡単な同じ音を出しているはずなのに、あら?あれ!とハモッた感じのしないまま、いつのまにかよろついてしまうわけです。同じ音だからこそ和音に嵌る音をだしたいと注意して他パートを聴きながら歌っているつもりなんですけどね。

以前歌った時のようにアルトの人数も多くバランス的にもしっかりとしたアルトがいて成り立つわけで、もっとしっかり歌いたいところですが、全く役に立っていない状態で申し訳ない気分です。

最後に練習時間を延長して、先日先生が送ってくださった新曲の音を少しだけ練習しました。私はとにかくこれは平均律で音を覚えてしまわないと先には進めそうもありません。思った所には動いてくれない音がいっぱいなので、よろついていたのでは、歌えません・・・。しっかり勉強が必要ですね。

 

関連記事

160317pino01

【The Nightingale 】よみがえり状態から脱出したいのに・・・

今日ピノは先生練習。私は先週T先生にボイトレをしていただいた注意を実践しつつ歌ってみました。今日は課

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・

新曲練習が続いているPMS。今週は新曲32番から練習がスタートしました。コラールですから、見た目は簡

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】歌い方の違いをしっかり表現しよう!

今週のPMSは19番から練習(したそうです)。30分遅刻したので私が着いた時には20番に入ったところ

記事を読む

181119pmsa1a

【マタイ受難曲】全曲通しでわかる『ブレスが曲を作る!』事

年内最後のPMSの練習は全曲をとにかく通す練習をしました。問題があってもとにかく繰り返さず先に進む。

記事を読む

220120pina13a

和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!

今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で

記事を読む

200712kaba81a

【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)

今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!

一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか

記事を読む

200210pmsa19a

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました

2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!

昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ

記事を読む

Comment

  1. エル より:

    こんにちは

    唐突に コメント失礼いたします。
    ハイドンの四季を検索していて、辿り着きました。 今まさに練習中のようですね
    私はつい最近「四季」の演奏会に参加したばかりです。

    合唱団を探してみたのですが分からず、
    なんという合唱団でどちらで活動されているのでしょうか?差支えなければ教えて頂けますか?

    • チョコ より:

      エル様
      お越しいただきありがとうございます。
      恐縮ですが、お問い合わせの趣旨を伺わせていただけるとうれしいのですが?
      ハイドン四季を練習中の団はPhilia Messiah Singers という団です。

      • エル より:

        チョコさんへ

        そうですね、理由や説明もなく ただ合唱団名を訊ねたような文章になって・・・
        不可解に思われたようですね、申しわけありません。

        せっかく覚えて歌った「ハイドンの四季」という曲のファンになり、もう一度歌ったり参加したりできる所はないか?と思ったからのことでした。
        早速拝見させて頂いたPMS(?)のHPでは、
        団員はもう締め切られていましたね^^: オーディションで団員を採用などと、そのレベルの高さが求められているのに驚きましたが 汗)

        頑張って下さい^^

        • チョコ より:

          エル様
          もう一度歌ってみたいという事だったんですね。
          PMS合唱団は今回2月末オーディション3月半ばから練習開始していました。
          とても充実した練習のできる団で、好きな楽曲の時だけ歌うという事もOKの団です。

          ハイドンも来年1月11日に向けて丁寧に練習中です。
          お時間ございましたら、ぜひ、お越し下さい。

          • エル より:

            活動が神奈川では、初めから物理的に無理ことだったかもしれません
            ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180607mata73
自主練習週間を有意義なものにするために!

今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指

220322pmsa86a
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!

オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今

20220424kaia98a
林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったもの

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

220517sina70b
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑