*

少しでも上手くなっておきたい!自主練習です♪

公開日: : 最終更新日:2019/05/18 コーラス

190406kaga1

今週のピノはボイトレと自主練習です。

まずはT先生のボイトレ。基本のトレーニングをやっていただいた後、おかあさんの曲をみていただきました。

歌の精度を上げ、しっかりと響く声で正確に歌うために、すべてスタッカートで歌う練習をしました。

これ、難しいです。正確な音程できっちりお腹を使った声にするという事が思った以上に難しいです。出した瞬間よろっと声がよろけてしまって、ぴったり正確な音程に行き難い事がおきます。私は特に高い音で音に到達できず、それだけいつもいい加減な音程を出していたのだと思いました。

自主練習では先週できなかった課題曲から練習。まだパート決めが出来ていない曲なので、2声、3声、4声と色々な組み合わせで歌う練習をしました。

その後、合唱祭で歌う2曲を練習。私は相変わらず、テルファーの曲につまづきました。なぜか和音に嵌っていない感じがして歌い続けられなくなります。録音を聴くとそれぼどおかしくないのですが、歌っている時にはかなり和音が崩れているように感じて歌えなくなるわけです。

これは私としたらかなりの重症・・・。自分の出している音が正しい!なんて事はさらさら思っていないし、ある意味簡単な同じ音を出しているはずなのに、あら?あれ!とハモッた感じのしないまま、いつのまにかよろついてしまうわけです。同じ音だからこそ和音に嵌る音をだしたいと注意して他パートを聴きながら歌っているつもりなんですけどね。

以前歌った時のようにアルトの人数も多くバランス的にもしっかりとしたアルトがいて成り立つわけで、もっとしっかり歌いたいところですが、全く役に立っていない状態で申し訳ない気分です。

最後に練習時間を延長して、先日先生が送ってくださった新曲の音を少しだけ練習しました。私はとにかくこれは平均律で音を覚えてしまわないと先には進めそうもありません。思った所には動いてくれない音がいっぱいなので、よろついていたのでは、歌えません・・・。しっかり勉強が必要ですね。

 

関連記事

次なる目標に向けて自主練習!

今週のアンサンブル・ピノは合唱祭後の初練習日でした。少しの間本番がない事もあって、新曲を練習する自主

記事を読む

発音からくる問題点をボイトレで改善していただきました

今週はボイトレと先生のご都合で自主練習になったピノ。T先生に時間を延長してボイトレしていただきました

記事を読む

【合唱用マスク】改良版4 冷感マスク生地付けてみた!

日々【合唱用マスク】の改良を模索しています!簡単に作れるがモットーですが、たまたまいただいた冷感マス

記事を読む

【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!

改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!朝のグループでの出場だったので、桜木町に8時前に集合し

記事を読む

コンクールまで残り2回しかありません!・・・

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少しでも精度を上げるために歌いこむ

記事を読む

万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!

今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から練習しました。ルネサンス曲でも

記事を読む

2つの音でもう一つをチューニング アカペラならではの練習です

昨日のピノはアカペラならではの練習。2つしかない音でもどの和音を想像するかで曲の雰囲気が変わります。

記事を読む

少人数でアカペラ特訓

ピノの今週の自主練習は色々な事情で5人での練習になりました。幸い各パート一人ずつは揃っていたので、し

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】シュミットさんの努力の部分を練習

Mozartの未完の作品の一つハ短調ミサ曲。なぜ未完になったかなどは専門家の説明を見ていただくとして

記事を読む

ピノは今年の初先生練習

ピノは先週自主練習で今年の練習が始まりました。私はコロナでお休みさせていただきました。

記事を読む

Comment

  1. エル より:

    こんにちは

    唐突に コメント失礼いたします。
    ハイドンの四季を検索していて、辿り着きました。 今まさに練習中のようですね
    私はつい最近「四季」の演奏会に参加したばかりです。

    合唱団を探してみたのですが分からず、
    なんという合唱団でどちらで活動されているのでしょうか?差支えなければ教えて頂けますか?

    • チョコ より:

      エル様
      お越しいただきありがとうございます。
      恐縮ですが、お問い合わせの趣旨を伺わせていただけるとうれしいのですが?
      ハイドン四季を練習中の団はPhilia Messiah Singers という団です。

      • エル より:

        チョコさんへ

        そうですね、理由や説明もなく ただ合唱団名を訊ねたような文章になって・・・
        不可解に思われたようですね、申しわけありません。

        せっかく覚えて歌った「ハイドンの四季」という曲のファンになり、もう一度歌ったり参加したりできる所はないか?と思ったからのことでした。
        早速拝見させて頂いたPMS(?)のHPでは、
        団員はもう締め切られていましたね^^: オーディションで団員を採用などと、そのレベルの高さが求められているのに驚きましたが 汗)

        頑張って下さい^^

        • チョコ より:

          エル様
          もう一度歌ってみたいという事だったんですね。
          PMS合唱団は今回2月末オーディション3月半ばから練習開始していました。
          とても充実した練習のできる団で、好きな楽曲の時だけ歌うという事もOKの団です。

          ハイドンも来年1月11日に向けて丁寧に練習中です。
          お時間ございましたら、ぜひ、お越し下さい。

          • エル より:

            活動が神奈川では、初めから物理的に無理ことだったかもしれません
            ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑