自分練習が足らないと迷惑な人に・・・
1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミサ曲の音取り練習をしました。
今週も先週T先生にご指導いただいたイタリア語発音に注意しながら、自らの流れを付けて歌う練習をしました。流れに気が行くと自分音程になりがち・・・。そんな部分も丁寧に確認練習しました。
最後にLottiのミサ曲を最後まで練習。
それにしても、私はこの曲がどうも苦手です(汗)なぜか作曲状態になってしまいます(間違えてるって事) 見た目は難しくないんですけどね・・・和音感覚が頭に入らないんです。すんなり歌えるところもありますが、間違えたり、よろついたり。途中からは他のメンバーに迷惑になるので、小さな声で歌いました。この曲、音が頭に入り難い事もありますが、実際、家の事で練習不足なのかもしれません。
アカペラだと、誰かが間違った音を出したら、自分パートも他のパートの人も歌い難く、曲にならないわけで・・・。
このまま、練習不足気味な状態が続くなら、色々と考えなければいけないです。
関連記事
-
-
PalestrinaのMissa曲を音取りしながら練習
昨日のピノの自主練習は先週いただいたPalestrinaのMissa曲のKyrieをもう一度音を確認
-
-
少人数でアカペラ特訓
ピノの今週の自主練習は色々な事情で5人での練習になりました。幸い各パート一人ずつは揃っていたので、し
-
-
【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!
今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改
-
-
自主練習で新曲5曲を練習中!
先週からピノは自主練習で新曲5曲を練習中です。4週連続の自主練習ですが、先週は風邪でお休みしてしまっ
-
-
【クリスマスオラトリオ】明るく輝く表情で歌おう!
演奏会まで練習日はあと4回となったPMS。練習スピードも加速して、45番から終曲、そして冒
-
-
【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!
今週のPMSには用事があり30分遅刻で参加しました。練習では先週の復習34番が終わったとこ
-
-
【ハイドン】天地創造とテ・デウム、形が大事な時代を歌う!
今年最後の練習になったPMS、練習会場もいつもと違う会場での練習でした。そして、全曲を歌う練習をし
-
-
変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲
今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲は、バロックから古典へ、音楽の
-
-
【ハイドン四季】どこへ歌いこむか重心をかけるか、歌に余裕が必要ですね!
今週のPMSはいつもと違う曜日で会場も違いました。私は近くなるのでとても助かりますが、やはりいつもよ
-
-
時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習
新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。モー



Comment
厳しい自主練が必要なチョコさんの合唱団ですから、ほんと、大変だとお察しします。
自主練などほぼしなくても済んでしまうD混ですら、私が介護と仕事が大変だった頃は
お休みをよくしていました。
できることなら細く長くでも続けていかれますように応援しています。
ありがとうございます。
苦手なところは今までも、何回も何回も繰り返して、覚えてしまわないとだめなので、勉強が足らなくて歌えない場所があるのが辛いです。
とは言え、休めばパートバランスが崩れるところが、小人数のこれまた難点・・・。
悩みます・・・。