*

自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

公開日: : 最終更新日:2023/01/21 コーラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミサ曲の音取り練習をしました。

今週も先週T先生にご指導いただいたイタリア語発音に注意しながら、自らの流れを付けて歌う練習をしました。流れに気が行くと自分音程になりがち・・・。そんな部分も丁寧に確認練習しました。

最後にLottiのミサ曲を最後まで練習。

それにしても、私はこの曲がどうも苦手です(汗)なぜか作曲状態になってしまいます(間違えてるって事) 見た目は難しくないんですけどね・・・和音感覚が頭に入らないんです。すんなり歌えるところもありますが、間違えたり、よろついたり。途中からは他のメンバーに迷惑になるので、小さな声で歌いました。この曲、音が頭に入り難い事もありますが、実際、家の事で練習不足なのかもしれません。

アカペラだと、誰かが間違った音を出したら、自分パートも他のパートの人も歌い難く、曲にならないわけで・・・。

このまま、練習不足気味な状態が続くなら、色々と考えなければいけないです。

 

関連記事

La serata di ” à la carte” コンビニ風 アラカルトの夕べ 動画配信されました!

M先生の指導されている【Diamonnd Family】の【Combinir di Corista

記事を読む

【Petites voix】今年最後の自主練習~♪

今日ピノは今年最後の自主練習をしました。怪我をして参加できなかったYさんや家の用事でお休みになったア

記事を読む

オミクロン株の脅威に練習自粛としました!

ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。

記事を読む

【マタイ受難曲】狂った人達の狂気の叫びを正確に歌おう!

今週のPMSも益々ヒートアップした人達の叫びを練習しました。練習は新曲50dからスタート。早いテンポ

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタートしました。私は2009年に

記事を読む

自主練習週間を有意義なものにするために!

今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指摘のあった事を吸収し改善させて

記事を読む

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

 今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終

記事を読む

自分達でできる事を頑張って自主練習!

今週のピノは彼岸の中日。そのためにお休みになった人、仕事がどうしても休めなかった人もいて5人になりま

記事を読む

【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】珍しいSchmidt補筆部分を綺麗に!

練習ができるのはもう今週と来週だけ! 来週は通し練習になるという事で、今週は改善点などを丁寧に練習で

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大を予防の為、3月中2回の練習を中止するそうです!

今週は仕事の片付けがあり、事前練習も不十分だったので練習をお休みしました。音取りをしていく事がお約束

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    厳しい自主練が必要なチョコさんの合唱団ですから、ほんと、大変だとお察しします。
    自主練などほぼしなくても済んでしまうD混ですら、私が介護と仕事が大変だった頃は
    お休みをよくしていました。

    できることなら細く長くでも続けていかれますように応援しています。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。

      苦手なところは今までも、何回も何回も繰り返して、覚えてしまわないとだめなので、勉強が足らなくて歌えない場所があるのが辛いです。

      とは言え、休めばパートバランスが崩れるところが、小人数のこれまた難点・・・。
      悩みます・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑