*

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

公開日: : 最終更新日:2022/07/13 くらし, コーラス , , , ,

210302masa99a

【新型コロナウイルス】【マスク】が必須の世の中になって1年。

合唱するには普通のマスクではとても歌い難く、様々な【合唱用マスク】が考案されましたが、最近では不織布マスク以外はダメ!みたいな流れになってきているように感じます。

とはいえ、不織布マスクではアゴが動かなくて口が開けられない。歌っているうちに下に下がってしまうなど歌い難さがあります。

というわけで、最近ではどこでも買える不織布マスクを使った合唱用マスクを考えてみました。

もうすでにそんな使い方をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

※2022年4月6日追記※更に改良した不織布合唱マスクの作り方はこちら

作り方

◆マスクを2枚とホチキス 

210302masa89a

◆1枚のマスクの紐を切り取ってさかさまに配置します

 鼻のワイヤーが下側にも行くようにします。(さかさまでなく中央のつなぎ目に配置するのも口元付近がワイヤ―でしっかりして良いので、お好みで!)

210302masa91a

◆3㎝ほど重ねて、ホチキスで留めます。

210302masa90a

◆下のワイヤー部分を半分に折って自分のアゴに合わせてホチキスで留めれば出来上がり!

210302masa92a

顎も自由に動き、息を吸うときでも、布のマスクのようにベコベコしません。

不織布1枚では歌っているうちに、下に落ちてきてしまいますが、これはまったく動きません

アゴがマスクの中にすっぽり入っているので大きな口を開けてもずり落ちてこないのです。

もちろん、アゴを留めているので、下からの漏れもほとんどありません。通常のマスク1枚とほとんど変わらないです。

210302masa97a

これ! ほんとうにいいです。

なんでもっと早くに気が付かなかったのか・・・。

練習会場によっては、マスクの種類に厳しいところもあるようですし、合唱をすることにあまり好意的でない方達の目線的にもこのマスクは有効と感じます。

簡単に不織布マスクが買えるようになった現在、この方法は本当に手軽にできる方法です。

マスクをしないと歌えない現状では、このくらいの見た目は容認できるのではないでしょうか。

おすすめです!

使うマスクのポイントがあります。 ◆硬めの生地 ◆中央にもワイヤーが入っているもの 生地が柔らかいとベコベコしやすく唇に触りやすくなります。

※追記※このマスクを更に歌いやすく、見た目も改善しました↓

【合唱用マスク】不織布を使ったマスク、更に歌いやすく改良しました!

 

 

関連記事

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにかく丁寧に丁寧にご指導いただきま

記事を読む

ヴィサンの為の新曲を自主練習

先週から練習に入った現代宗教曲2曲ともう一つの候補曲を今日は自主練習しました。まずは【Ave Mar

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】理想の音を思い浮かべて一度で歌えるようになろう!

今週のPMSもホール練習。先週も練習した29番を丁寧に復習しました。 前半はリズムに

記事を読む

【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります。入口は大きな住宅地もあって道

記事を読む

ボイトレとプーランクAve Mariaの自主練習をしました

昨日のアンサンブル・ピノはT先生のボイトレからスタート!T先生のボイトレは体操が基本!身体のどこを

記事を読む

鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!

鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご

記事を読む

3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした

 2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました

記事を読む

【ハイドン四季】秋の野山の遠近感を感じて歌う!

今週のPMS練習は秋12番から。「よく頑張った!」と農夫にひと夏の仕事へのねぎらいの言葉を掛け、「や

記事を読む

音が見えなくて歌えませんでした・・・自習は必須ですね

今週のピノは自主練習。先週からのLottiの新曲の練習をしました。11月に歌う事になりそうなグレゴリ

記事を読む

【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!

前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひと月ぶりのロ短調でした。

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    すごいすごい。
    簡単に安価に作れますね。
    緊急事態宣言が解除されたら、練習も再開します。
    ダイコンのLineで紹介しても良いですか?

    • チョコ より:

      もちろんです!
      とても歌いやすいと感じました。
      布だと息を吸った時、ベコベコしたりしますが、それがありません。
      普通のマスクだと、アゴが大きく動かせないですが、これだと全く問題なく動かせ、下にずれて鼻が出るなんて事もありません。
      不織布マスクの不足していた時ではできませんでしたが、今なら大丈夫ですよね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カルミナも終盤に入りました!

今週のPMSはダイヤモンドの練習日。カルミナの冒頭から練習が

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!

今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑