【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!
【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。
合唱するには普通のマスクではとても歌い難く、様々な【合唱用マスク】が考案されましたが、最近では不織布マスク以外はダメ!みたいな流れになってきているように感じます。
とはいえ、不織布マスクではアゴが動かなくて口が開けられない。歌っているうちに下に下がってしまうなど歌い難さがあります。
というわけで、最近ではどこでも買える不織布マスクを使った合唱用マスクを考えてみました。
もうすでにそんな使い方をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
※2022年4月6日追記※更に改良した不織布合唱マスクの作り方はこちら※
作り方
◆マスクを2枚とホチキス
◆1枚のマスクの紐を切り取ってさかさまに配置します
鼻のワイヤーが下側にも行くようにします。(さかさまでなく中央のつなぎ目に配置するのも口元付近がワイヤ―でしっかりして良いので、お好みで!)
◆3㎝ほど重ねて、ホチキスで留めます。
◆下のワイヤー部分を半分に折って自分のアゴに合わせてホチキスで留めれば出来上がり!
顎も自由に動き、息を吸うときでも、布のマスクのようにベコベコしません。
不織布1枚では歌っているうちに、下に落ちてきてしまいますが、これはまったく動きません。
アゴがマスクの中にすっぽり入っているので大きな口を開けてもずり落ちてこないのです。
もちろん、アゴを留めているので、下からの漏れもほとんどありません。通常のマスク1枚とほとんど変わらないです。
これ! ほんとうにいいです。
なんでもっと早くに気が付かなかったのか・・・。
練習会場によっては、マスクの種類に厳しいところもあるようですし、合唱をすることにあまり好意的でない方達の目線的にもこのマスクは有効と感じます。
簡単に不織布マスクが買えるようになった現在、この方法は本当に手軽にできる方法です。
マスクをしないと歌えない現状では、このくらいの見た目は容認できるのではないでしょうか。
おすすめです!
使うマスクのポイントがあります。 ◆硬めの生地 ◆中央にもワイヤーが入っているもの 生地が柔らかいとベコベコしやすく唇に触りやすくなります。
※追記※このマスクを更に歌いやすく、見た目も改善しました↓
【合唱用マスク】不織布を使ったマスク、更に歌いやすく改良しました!
関連記事
-
-
【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】
【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り
-
-
【横浜IR構想】広報動画を観てみました!今の私達ではなく子や孫の世代までをも考えた計画
横浜IR(統合型リゾート)の広報動画が4月1日から公開になりました。賛否は色々とあると思うのですが、
-
-
【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う
今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合
-
-
コーラルフェスト仕様の並びで練習しました!
先週は家の工事でお休みし、すこし私はお休みが多くなってしまっています(汗)今日はT先生のボイトレとM
-
-
2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました
年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!
前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひと月ぶりのロ短調でした。
-
-
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました
先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしました。この部分はどんな風に工事
-
-
鎌倉はいつ行っても観光地だけど土曜日はやっぱり人が多い
今日は野暮用で鎌倉に行く事に・・・。うっかり見落としした提出書類の印鑑漏れ・・・なんてドジな用事でし
-
-
【フォーレ、ラインベルガー】2つのレクイエムを紀尾井ホールで歌えたすべての事に感謝します!
昨年2月から練習をスタートしたPMS合唱団32・33期。パリ・マドレーヌ寺院でのコンサートという素晴
-
-
【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!
PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で



Comment
すごいすごい。
簡単に安価に作れますね。
緊急事態宣言が解除されたら、練習も再開します。
ダイコンのLineで紹介しても良いですか?
もちろんです!
とても歌いやすいと感じました。
布だと息を吸った時、ベコベコしたりしますが、それがありません。
普通のマスクだと、アゴが大きく動かせないですが、これだと全く問題なく動かせ、下にずれて鼻が出るなんて事もありません。
不織布マスクの不足していた時ではできませんでしたが、今なら大丈夫ですよね!