【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!
【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。
合唱するには普通のマスクではとても歌い難く、様々な【合唱用マスク】が考案されましたが、最近では不織布マスク以外はダメ!みたいな流れになってきているように感じます。
とはいえ、不織布マスクではアゴが動かなくて口が開けられない。歌っているうちに下に下がってしまうなど歌い難さがあります。
というわけで、最近ではどこでも買える不織布マスクを使った合唱用マスクを考えてみました。
もうすでにそんな使い方をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
※2022年4月6日追記※更に改良した不織布合唱マスクの作り方はこちら※
作り方
◆マスクを2枚とホチキス
◆1枚のマスクの紐を切り取ってさかさまに配置します
鼻のワイヤーが下側にも行くようにします。(さかさまでなく中央のつなぎ目に配置するのも口元付近がワイヤ―でしっかりして良いので、お好みで!)
◆3㎝ほど重ねて、ホチキスで留めます。
◆下のワイヤー部分を半分に折って自分のアゴに合わせてホチキスで留めれば出来上がり!
顎も自由に動き、息を吸うときでも、布のマスクのようにベコベコしません。
不織布1枚では歌っているうちに、下に落ちてきてしまいますが、これはまったく動きません。
アゴがマスクの中にすっぽり入っているので大きな口を開けてもずり落ちてこないのです。
もちろん、アゴを留めているので、下からの漏れもほとんどありません。通常のマスク1枚とほとんど変わらないです。
これ! ほんとうにいいです。
なんでもっと早くに気が付かなかったのか・・・。
練習会場によっては、マスクの種類に厳しいところもあるようですし、合唱をすることにあまり好意的でない方達の目線的にもこのマスクは有効と感じます。
簡単に不織布マスクが買えるようになった現在、この方法は本当に手軽にできる方法です。
マスクをしないと歌えない現状では、このくらいの見た目は容認できるのではないでしょうか。
おすすめです!
使うマスクのポイントがあります。 ◆硬めの生地 ◆中央にもワイヤーが入っているもの 生地が柔らかいとベコベコしやすく唇に触りやすくなります。
※追記※このマスクを更に歌いやすく、見た目も改善しました↓
【合唱用マスク】不織布を使ったマスク、更に歌いやすく改良しました!
関連記事
-
-
年末にやった事・・・
今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変
-
-
【スマホケース】気に入ったので2度目もLEPLUSのJamesにしました!
iphone7にしてもう少しで2年です。若い人ならさっさと新しい機種に取り替えるところでしょうが、私
-
-
【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】
数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。忘れた頃
-
-
【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント
先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め
-
-
【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?
新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か
-
-
少人数アンサンブルでもマスク着用や換気など対策をして練習を再開
ピノは今月11日に練習を再開しました。それでも、その時には練習に参加する事を検討中だったメンバー(含
-
-
曲想の点検など最終練習に向けてのホール練習をしました
今週のピノは大きな会場に慣れるホール練習をしました。 このホールで歌うのは初めてですが、いつも
-
-
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!
3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう
-
-
新曲は久々のルネサンス曲!来年に向けてスタートしました
今日のピノはコンクール後初めての先生練習です。自主練習ではBlochのCredoを練習していましたが



Comment
すごいすごい。
簡単に安価に作れますね。
緊急事態宣言が解除されたら、練習も再開します。
ダイコンのLineで紹介しても良いですか?
もちろんです!
とても歌いやすいと感じました。
布だと息を吸った時、ベコベコしたりしますが、それがありません。
普通のマスクだと、アゴが大きく動かせないですが、これだと全く問題なく動かせ、下にずれて鼻が出るなんて事もありません。
不織布マスクの不足していた時ではできませんでしたが、今なら大丈夫ですよね!