【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!
【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。
合唱するには普通のマスクではとても歌い難く、様々な【合唱用マスク】が考案されましたが、最近では不織布マスク以外はダメ!みたいな流れになってきているように感じます。
とはいえ、不織布マスクではアゴが動かなくて口が開けられない。歌っているうちに下に下がってしまうなど歌い難さがあります。
というわけで、最近ではどこでも買える不織布マスクを使った合唱用マスクを考えてみました。
もうすでにそんな使い方をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
※2022年4月6日追記※更に改良した不織布合唱マスクの作り方はこちら※
作り方
◆マスクを2枚とホチキス
◆1枚のマスクの紐を切り取ってさかさまに配置します
鼻のワイヤーが下側にも行くようにします。(さかさまでなく中央のつなぎ目に配置するのも口元付近がワイヤ―でしっかりして良いので、お好みで!)
◆3㎝ほど重ねて、ホチキスで留めます。
◆下のワイヤー部分を半分に折って自分のアゴに合わせてホチキスで留めれば出来上がり!
顎も自由に動き、息を吸うときでも、布のマスクのようにベコベコしません。
不織布1枚では歌っているうちに、下に落ちてきてしまいますが、これはまったく動きません。
アゴがマスクの中にすっぽり入っているので大きな口を開けてもずり落ちてこないのです。
もちろん、アゴを留めているので、下からの漏れもほとんどありません。通常のマスク1枚とほとんど変わらないです。
これ! ほんとうにいいです。
なんでもっと早くに気が付かなかったのか・・・。
練習会場によっては、マスクの種類に厳しいところもあるようですし、合唱をすることにあまり好意的でない方達の目線的にもこのマスクは有効と感じます。
簡単に不織布マスクが買えるようになった現在、この方法は本当に手軽にできる方法です。
マスクをしないと歌えない現状では、このくらいの見た目は容認できるのではないでしょうか。
おすすめです!
使うマスクのポイントがあります。 ◆硬めの生地 ◆中央にもワイヤーが入っているもの 生地が柔らかいとベコベコしやすく唇に触りやすくなります。
※追記※このマスクを更に歌いやすく、見た目も改善しました↓
【合唱用マスク】不織布を使ったマスク、更に歌いやすく改良しました!
関連記事
-
-
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!
今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
録画本番に向けて最終練習!
おかあさんコーラス大会県大会が動画審査になり提出期限まではまだひと月以上あるのですが、コロナウイルス
-
-
【Verdi】Te Deum 自分の音でなく和音を歌おう!
来週からのPMSは練習会場をホールに変更して全員で歌えるようになるため、2分割練習は今週が最後となり
-
-
【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。洗い替え用にタオルハンカ
-
-
キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!
お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ
-
-
私にはタイトなスケジュールがスタート
普段のんびりしている生活ですが、今日からしばらく用事が立て込みます。風邪もひきやすい人なのでここまで
-
-
【三回忌】2年なんて早いものです
2年前95歳で亡くなった母の三回忌の法要をしました。ここまでは頻繁な法事でしたが、三回忌を
-
-
【テイクアウト】サイゼリア・かつや・スシロー・マック 使ってみた!
新型コロナウイルス感染防止で外出自粛生活していた2か月間にテイクアウトを何回か使ってみました。一番使
-
-
【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方
3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないで



Comment
すごいすごい。
簡単に安価に作れますね。
緊急事態宣言が解除されたら、練習も再開します。
ダイコンのLineで紹介しても良いですか?
もちろんです!
とても歌いやすいと感じました。
布だと息を吸った時、ベコベコしたりしますが、それがありません。
普通のマスクだと、アゴが大きく動かせないですが、これだと全く問題なく動かせ、下にずれて鼻が出るなんて事もありません。
不織布マスクの不足していた時ではできませんでしたが、今なら大丈夫ですよね!