*

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

公開日: : 最終更新日:2022/07/13 くらし, コーラス , , , ,

210302masa99a

【新型コロナウイルス】【マスク】が必須の世の中になって1年。

合唱するには普通のマスクではとても歌い難く、様々な【合唱用マスク】が考案されましたが、最近では不織布マスク以外はダメ!みたいな流れになってきているように感じます。

とはいえ、不織布マスクではアゴが動かなくて口が開けられない。歌っているうちに下に下がってしまうなど歌い難さがあります。

というわけで、最近ではどこでも買える不織布マスクを使った合唱用マスクを考えてみました。

もうすでにそんな使い方をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

※2022年4月6日追記※更に改良した不織布合唱マスクの作り方はこちら

作り方

◆マスクを2枚とホチキス 

210302masa89a

◆1枚のマスクの紐を切り取ってさかさまに配置します

 鼻のワイヤーが下側にも行くようにします。(さかさまでなく中央のつなぎ目に配置するのも口元付近がワイヤ―でしっかりして良いので、お好みで!)

210302masa91a

◆3㎝ほど重ねて、ホチキスで留めます。

210302masa90a

◆下のワイヤー部分を半分に折って自分のアゴに合わせてホチキスで留めれば出来上がり!

210302masa92a

顎も自由に動き、息を吸うときでも、布のマスクのようにベコベコしません。

不織布1枚では歌っているうちに、下に落ちてきてしまいますが、これはまったく動きません

アゴがマスクの中にすっぽり入っているので大きな口を開けてもずり落ちてこないのです。

もちろん、アゴを留めているので、下からの漏れもほとんどありません。通常のマスク1枚とほとんど変わらないです。

210302masa97a

これ! ほんとうにいいです。

なんでもっと早くに気が付かなかったのか・・・。

練習会場によっては、マスクの種類に厳しいところもあるようですし、合唱をすることにあまり好意的でない方達の目線的にもこのマスクは有効と感じます。

簡単に不織布マスクが買えるようになった現在、この方法は本当に手軽にできる方法です。

マスクをしないと歌えない現状では、このくらいの見た目は容認できるのではないでしょうか。

おすすめです!

使うマスクのポイントがあります。 ◆硬めの生地 ◆中央にもワイヤーが入っているもの 生地が柔らかいとベコベコしやすく唇に触りやすくなります。

※追記※このマスクを更に歌いやすく、見た目も改善しました↓

【合唱用マスク】不織布を使ったマスク、更に歌いやすく改良しました!

 

 

関連記事

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

インドカレー風にスパイス【カルダモン】をプラスして作ってみました

先日、疲労回復に良いという事で【カルダモン】を注文してみました。このスパイスを使った事はなかったので

記事を読む

声を合わせる合唱の基本が難しい!

今週のピノは、ひとりで歌っているのとは違う合唱の基本ともいうべき声を合わせる練習をしました。少人数は

記事を読む

【迷惑】話パート2!バスでの出来事。すぐ後ろでくしゃみをされて

 【迷惑】話 2連続です。駅へ向うバスの中。後ろの席に座っていたのは、近くにある大学に通っているであ

記事を読む

パスポート更新手続きしてきました

今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・

記事を読む

言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】明るく輝く表情で歌おう!

演奏会まで練習日はあと4回となったPMS。練習スピードも加速して、45番から終曲、そして冒

記事を読む

【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!

PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!

PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延期になった事に伴い、1月から練

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    すごいすごい。
    簡単に安価に作れますね。
    緊急事態宣言が解除されたら、練習も再開します。
    ダイコンのLineで紹介しても良いですか?

    • チョコ より:

      もちろんです!
      とても歌いやすいと感じました。
      布だと息を吸った時、ベコベコしたりしますが、それがありません。
      普通のマスクだと、アゴが大きく動かせないですが、これだと全く問題なく動かせ、下にずれて鼻が出るなんて事もありません。
      不織布マスクの不足していた時ではできませんでしたが、今なら大丈夫ですよね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう

前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑