【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!
今週のPMSは終曲後半からスタートしました。
歌い慣れてきた事もあって、かなり語尾が入れられるようになってきましたが、その分、ちょっと強調してしまう傾向が出てきていました。という事で、そんな必要以上に強調している部分を、軽くするようにご指示がありました。
語尾をはっきり言おうとするがために、テンポが遅れるという現象もあり、軽めにタイミングを合わせて入れるようにとの事でした。
練習は2番、4b、5bと春までを復習。
フレーズ内の言葉と強弱の関係など、平坦に均一に歌ってしまわない歌い方を練習しました。
部分的な歌い方の表情の付け方も、どんな風に歌うか有名歌手の歌い方をイメージして歌うなど、楽しい工夫の仕方も歌って実践!イメージ力ってすごいですね。その気になったら、本当にそんな風に歌えちゃうんですから。
私は先週お休みしていましたが、先週はチラシ、今週はチケットの配布がありました。一気に本番が近づいていることを実感しました。
関連記事
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】全体を聴く耳が美しさをつくる
久々にブログ更新です。PMSの練習も先々週はお休みし先週は練習に参加したものの、その後体調を崩して寝
-
-
歌うための体調管理の重要性を感じる日常
今週のピノは自主練習。先週は先生練習でしたが、私は練習に向かう過程で問題が発生して会場に着いたものの
-
-
秋に向けてアカペラ新曲模索中
今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金
-
-
【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!
5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で今週から復帰!参加できなかった
-
-
もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!
今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行って
-
-
【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!
今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス
-
-
新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪
年明けのコンクールまで体力増強期間に入ったピノ。そのタイミングで先週見学にきてくれた方が入団されまし
-
-
感染を注意しながらの練習再開になりました!
11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ
-
-
【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!
またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終


