選曲と団員急募な話

お盆中のお休みが入って曜日は違いましたが今週も先生練習。さて、新曲の選択作業が続いているピノですが、新しい曲を持ってきてくださり、初見練習となりました(冷や汗)。『前に歌った事ある?』と聞かれても先輩方も??という半信半疑な新曲、オランダの作曲家のミサ曲です。譜面的には難しくはないのですが、私はやっぱりよろよろしたり作曲しちゃったり・・・。
とはいえ、どうにか3曲を練習しました。今の私達の課題は音域。なのでそういった事でどうにか及第?この曲で行きましょう。という事になりました。
そして、休憩時間の話題は団員増員の話。先生から『誰かいないの?』と。
皆がそれぞれに声を掛けてはいてもなかなかいないというのが現状。結局今の40代50代の人はお仕事をしている人が多く、平日の昼間練習できる人がいないという事なんです・・・。
今のピノは演奏会も無く地味な活動なので認知度も低く、なかなか誘い難いという事もあります。せっかく松村先生に密度の濃いご指導を受けているのに。そう考えるともったいない位なわけで。
少人数のアカペラと言うと、ちょっと二の足を踏む方が多いのですが、合唱を趣味としているなら、伴奏つきの大人数合唱とは違う世界なのでやってみて欲しいと思います。
興味のある方はぜひどうぞ!!
関連記事
-
-
イタリアマドリガルでも今度はコダーイ!
ひと月自主練習が続いていたピノは、新曲のコダーイの【四つのイタリアマドリガル】の練習をして
-
-
【アンサンブル・ピノ】アカペラを歌って31年!団員募集活動しています!
1991年に松村努先生をお迎えして発足。以来アカペラを歌ってきました。現在は9名で活動しています。行
-
-
【Petites voix】今年最後の自主練習~♪
今日ピノは今年最後の自主練習をしました。怪我をして参加できなかったYさんや家の用事でお休みになったア
-
-
【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!
今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改
-
-
ちょっと寂しいけど少ないなりに頑張ります!そして団員大募集中です!
私達の年代には奇跡のような、仕事のオファーでピノを辞める事になったYさん。ちょっと寂しいけど、これは
-
-
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!
今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は4週間振りの先生練習でした。2
-
-
【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!
この2週間、ブログを書く余裕がなくて、色々遅い情報になっています(汗)今週のPMSは28番(15b)
-
-
【プーランク】Petites Voix 今度はフランス語の新曲です!
ピノはここ最近の新曲モード! 今週の自主練習で先生からご提案のあったプーランクの曲を練習しました。来
-
-
新曲選曲は続く・・・
今週のピノは先生練習。3週間自主練習でいただいた候補曲を必死に練習してきました。久しぶりに
-
-
曲を作っていくために体を動かして歌おう!
コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日になってしまった感・・・。


