【びっくりカーテン】お手頃値段で新調できました!

最近14年前に作ったカーテンが薄汚れてきていて気にしていました。同じ時に作ったレースのカーテンはミラー過ぎて外が見えないのも気に入らないままずっと使っていたのですが、とうとうビリッと裂けてしまったので、作り直す事に。
以前はリビング用品専門店で作ったのですが、今回はネットで探す事にしました。実物を見ないとなかなか決められない事もあり相当悩みましたが、レースカーテンは外が透けて見えるシンプルなもの。
カーテンは防炎で遮光、色味はアイボリーベースで汚れが目立ちにくいよう柄が入っているもので探しました。
あれこれサイトをめぐりましたが、品数が多かった【びっくりカーテン】から選ぶ事にしました。
沢山あるのにカーテン選択は本当に悩みました。以前は無地のアイボリーでしたが、やはり手で触る部分の汚れが気になっていたのと少し気分を変えたかったので、次はアイボリー地にコントラストの少ない柄物にしてみようと探しましたが、気に入った柄物は値段が高すぎたり、遮光ではなかったりでなかなか丁度良い物がありません。冬場反射式ストーブを使うので、防炎にしたいという事も入ると結局は柄物では折り合うものがなく、織柄のほとんど無地の防炎【エペ アイボリー】にしました。

レースカーテンの透け具合は写真ではわかりにくかったのですが、とにかく外の景色が見えていて、柄が無く、値段が高くないものという基準で探し、【ネア ホアイト】にしました。たまたま防炎だったのも最終決断の材料になりました。
注文して約2週間で品物が届きました。

一番気になっていた寸法はサイトに書いてあった通りに採寸し問題ありませんでした。作りは少し簡素かもしれません。以前作ったカーテンと比べると、上部の折り返しの幅が少し短い作りで、プラスチックのフックも小さくカーテンの重さに長く耐えられるかなぁと少し心配になりました。
↓↓写真の赤は古い方、青は新しいカーテン。

裾の折り返し幅も短めの作りです。新しいカーテンだけ見ればそんな違いは感じないので、比べてみたらという事です。でも高級感には欠けるかな(安いカーテンなので仕方ないですね)
とはいえ、写真でもおわかりのように、古い少し汚れてきていたカーテン(左)と新しいカーテン(右)、ほとんど違いが無かった(笑)。あまりの変わらなさにちょっと残念な気持ちになったのは確かです。30年経った家の壁の色もくすんでいる事だしと、以前のアイボリーより少し暗めの色を選んだのですから、当たり前といえば当たり前ですね。
レースの方は良い感じに外の景色も見え、昼間は外から中は見えません。
横幅284センチでレースが7590円、厚地カーテンは19140円ですから、またそのうち気分転換に取り換えてみるのも良いかなと思っています。
関連記事
-
-
シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!
晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける
-
-
【鎌倉山】で古希祝い!
家族の風邪ひきやらでひと月遅れになりましたが、満70歳のお祝いを【ローストビーフの店 鎌倉
-
-
家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・
合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3
-
-
連休後の花達は子供の頃の爽やかな思い出です
5月の連休も終わって、1年で一番春(初夏?)を満喫する季節になりました。子供の頃はこの連休が終わった
-
-
【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった
最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「
-
-
【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです
夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま
-
-
【屋根・外壁塗装工事】5日目 養生 細部まで丁寧にラッピングされました!
実際は1.5日掛かっています。結構掛かるんですね。汚れ防止の為に窓や雨戸、雨どい、外部電気機器がすっ
-
-
【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました
墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。 祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は
-
-
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事
工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので
-
-
ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・
こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、
- PREV
- 【青春ウォルダム】呪われた王子と冤罪と戦う娘とのサスペンスロマンス
- NEXT
- 選曲と団員急募な話



Comment
カーテンって、毎日、目にしていると
汚れとか気づきにくいですよね。
我が家も旧宅の時は張り切って、高級なカーテンを誂えましたが、30年近く新調せずに過ごしました(レースはなんどか取り替えた)
断捨離後の今のマンションはお安くお手軽に、ニトリのカーテンですが
毎日特になんの不便もないです。
要するに気持ちの持ちようなのか?こだわることが若い時と違うのか?
高級カーテンと比べて、安っぽくみえたとしても、すぐに慣れちゃうとおもいます。
実際、写真ではあまり違いは分からないです、、、スミマセン。
CDさん
本当にほとんど変わらなくて・・・(笑)
フックの所の造りはちょっと華奢なので 天井からの長いカーテンの重さと開け閉めの動作には弱そうです。
フックが早くに壊れそうと思いました。(最近のはプラスチックなので特に)
古いカーテン裏面のカビとか無くなって、気分だけはさっぱりしました。