*

【びっくりカーテン】お手頃値段で新調できました!

最近14年前に作ったカーテンが薄汚れてきていて気にしていました。同じ時に作ったレースのカーテンはミラー過ぎて外が見えないのも気に入らないままずっと使っていたのですが、とうとうビリッと裂けてしまったので、作り直す事に。

以前はリビング用品専門店で作ったのですが、今回はネットで探す事にしました。実物を見ないとなかなか決められない事もあり相当悩みましたが、レースカーテンは外が透けて見えるシンプルなもの。

カーテンは防炎遮光、色味はアイボリーベースで汚れが目立ちにくいよう柄が入っているもので探しました。

あれこれサイトをめぐりましたが、品数が多かった【びっくりカーテン】から選ぶ事にしました。

沢山あるのにカーテン選択は本当に悩みました。以前は無地のアイボリーでしたが、やはり手で触る部分の汚れが気になっていたのと少し気分を変えたかったので、次はアイボリー地にコントラストの少ない柄物にしてみようと探しましたが、気に入った柄物は値段が高すぎたり、遮光ではなかったりでなかなか丁度良い物がありません。冬場反射式ストーブを使うので、防炎にしたいという事も入ると結局は柄物では折り合うものがなく、織柄のほとんど無地の防炎【エペ アイボリー】にしました。

レースカーテンの透け具合は写真ではわかりにくかったのですが、とにかく外の景色が見えていて、柄が無く、値段が高くないものという基準で探し、【ネア ホアイト】にしました。たまたま防炎だったのも最終決断の材料になりました。

注文して約2週間で品物が届きました。

一番気になっていた寸法はサイトに書いてあった通りに採寸し問題ありませんでした。作りは少し簡素かもしれません。以前作ったカーテンと比べると、上部の折り返しの幅が少し短い作りで、プラスチックのフックも小さくカーテンの重さに長く耐えられるかなぁと少し心配になりました。

↓↓写真の赤は古い方、青は新しいカーテン。

裾の折り返し幅も短めの作りです。新しいカーテンだけ見ればそんな違いは感じないので、比べてみたらという事です。でも高級感には欠けるかな(安いカーテンなので仕方ないですね)

とはいえ、写真でもおわかりのように、古い少し汚れてきていたカーテン(左)と新しいカーテン(右)、ほとんど違いが無かった(笑)。あまりの変わらなさにちょっと残念な気持ちになったのは確かです。30年経った家の壁の色もくすんでいる事だしと、以前のアイボリーより少し暗めの色を選んだのですから、当たり前といえば当たり前ですね。

レースの方は良い感じに外の景色も見え、昼間は外から中は見えません。

横幅284センチでレースが7590円、厚地カーテンは19140円ですから、またそのうち気分転換に取り換えてみるのも良いかなと思っています。

関連記事

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかなり剪定しました。その後3週間外

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】2日目 棟の取り換え板金工事

今日の工事は屋根の棟を取り換える作業。屋根の上でやっている事もあって、あまり外に出られない感じでした

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。5か所

記事を読む

ここ数日やってた事・・・

ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの

記事を読む

ヘアマニュキュアのシエロはつけかえ用もあるんですね

最近は白髪染めにもっぱらシエロを愛用しています。まず臭わないのと色が気に入っている事です。私の使って

記事を読む

【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方> 

甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!先日の【あさイチ】で

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    カーテンって、毎日、目にしていると
    汚れとか気づきにくいですよね。
    我が家も旧宅の時は張り切って、高級なカーテンを誂えましたが、30年近く新調せずに過ごしました(レースはなんどか取り替えた)
    断捨離後の今のマンションはお安くお手軽に、ニトリのカーテンですが
    毎日特になんの不便もないです。
    要するに気持ちの持ちようなのか?こだわることが若い時と違うのか?
    高級カーテンと比べて、安っぽくみえたとしても、すぐに慣れちゃうとおもいます。
    実際、写真ではあまり違いは分からないです、、、スミマセン。

    • チョコ より:

      CDさん
      本当にほとんど変わらなくて・・・(笑)

      フックの所の造りはちょっと華奢なので 天井からの長いカーテンの重さと開け閉めの動作には弱そうです。
      フックが早くに壊れそうと思いました。(最近のはプラスチックなので特に)
      古いカーテン裏面のカビとか無くなって、気分だけはさっぱりしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ユニゾンの精度を上げて歌う

今週は先生のご都合もあって通常の曜日以外の練習となりました。

アンサンブル・ピノは団員募集中です!

私の所属するア・カペラ合唱団【アンサンブル・ピノ】は団員の急

自主練習とミーティング

先生のご都合で今週が自主練習になり、まずは追加で提示された日

【クリスマスオラトリオ】お話の展開とコラール

今週のPMSは12番コラールからスタート。前のお話の展開から

【ラクスル】で簡単にチラシが出来ました!

今までも【ラクスル】で仕事の名刺やチラシ、年賀状などを作って

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑