*

【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!

公開日: : くらし, スイーツ, 日記

 200518cla04

外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。

『ホントは友達の家で、ワイワイやりたいんだけどさぁ~・・・』と言いつつ、しばらく前から買い物をして用意されていました。

自分の気分がその気になったら。

というわけで、昨日実行されました。

生地は小麦粉500g、卵5個、牛乳1100cc 他 という材料。量が多い事もあって少しダマが残ってしまいましたが、まずまずな出来。

1時間半寝かせて焼きました。

焼いたのは娘。

ホットプレートが無いのでフライパン。2つのフライパンで私も同時に焼くつもりでしたが、古い方のフライパンでは焦げ付いてしまって上手くできず断念。結果、娘が一人で26枚焼きました。

28cmのフライパンなので、家で作るには大きめのクレープです。

200518cla06

中の具は野菜の他はツナとサラダチキン。

200518cla07a

甘い系は生クリーム、バナナ、みかん缶詰、チョコレートシロップ、チョコレートスプレー、アイスクリーム。

200518cla09a

娘の予定では5枚は食べれる! と思ったので26枚も焼いたのですが、3枚でお腹いっぱい・・・。

200518cla08

私も甘い系はクレープを半分にして、食べました。

26枚のクレープを焼くのに約2時間! 食べるのは30分・・・お疲れさまでした。

 

関連記事

【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!

我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現

記事を読む

ヘアマニュキュアをシエロにしてみた その後

7月8日に始めてシエロを使って染めてから約ひと月後の8月3日に2度目のマニュキュアをしました。(シエ

記事を読む

見た目もお洒落なソーラーランプは地震や災害に備えて置きたい物

最近の火山活動や大型地震の発生確率などを見るにつけ、『絶対に来る!でもいつ来るかはわからない』だ

記事を読む

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経って

記事を読む

【芝に目土】を入れて1ヶ月、芝が再生してきました!雑草の予防にも効果が期待されます

我が家の芝はすでに何回か張替えをしていて、今の芝は3年前に張替えたものです。昨年夏の終わり、芝を少し

記事を読む

大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!

パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。

記事を読む

令和2年は風邪でスタートしました・・・

2020年を元気に迎えたかったのですが、大晦日の午後から鼻水の出る風邪を引き夜は38度の熱が出て早く

記事を読む

【びっくりカーテン】お手頃値段で新調できました!

最近14年前に作ったカーテンが薄汚れてきていて気にしていました。同じ時に作ったレースのカー

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ステイホームで家族で粉物を食べる機会が多いですね。
    我が家もホットケーキだとかクッキーだとかパンだとか良く食べます。
    スーパーの粉物は売り切れが多いです。
    でもクレープパーティーはやっていなかったです。
    今度やってみたい。食事系もデザート系もできるのが良いですね。

    • チョコ より:

      クレープがこんなにお腹にたまるとは思いませんでした。
      娘がやってみたくて焼いたので、良かったのですが5人分はやっぱり大変でした(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!

今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑