*

【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

公開日: : くらし, 健康 ,

 180130si1

横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種無料になるという事で接種してきました!今年高齢者の仲間入りをしたばかりでラッキー(歳がバレる・・・)

お隣の国ではインフルエンザの予防接種で死者が出ていると話題になってちょっと気になりましたが、私はインフルエンザに罹りやすい・・・。なので、冬場にインフルエンザなのかコロナなのかと悩みたくないという理由もあって、予防接種は受けておこう!と思いました。

とは言え、予防接種をしても罹った事があるので、安心はできないんです。とにかく、よく罹る・・・。

先週から接種に行きたかったのですが、寝不足だったり、本調子ではなかったので今日になりました。

私が行った病院は予約は必要なく、いつでも免許証など住所がわかるものがあれば良いとのことで、いたって簡単にやってもらえました。

母のかかりつけ医ですが私は初めて。住所の確認証を見せて、問診票に記入するだけでした。

5人ほど待っただけ、通された部屋には予防接種の薬の箱が積まれていました。

先生が『〇〇歳になったんですね!今年だけ無料ですよ』と言いながら問診票に目を通してから接種してくれました。

副作用は接種してから24時間の間に多く出現すると書かれていました。現在12時間経過ですが、今の所問題はなさそうです。

とにかく、この冬期間にコロナなの?と悩みたくなかったので、ちょっとだけ心配材料を減らしました。

 

関連記事

【屋根棟のトタン】が飛んだ!とんだ騒動・・・

風が強いなぁと思っていたら、お隣との間でけたたましい音がしました。外に出てみると、屋根の棟に使うよう

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

【日除けシェード】ベランダの照り返し避けに買ってみました

二階のベランダのある部屋に今まではすだれを使っていましたが、照り返しよけにシェードを使ってみる事にし

記事を読む

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

【電動バリカン】パナソニックER-GF41-Wを買って、襟足もスッキリしました!

外出自粛で美容室に行くのも自粛してバリカンを買いました。万が一失敗したら仕事が再開する前に美容室に行

記事を読む

【この差って何】人気ダイエット本どの方法がいいか試してみた!

12月17日放送のTBSテレビ【この差って何】で、最近話題になっているダイエット本3冊の方法を実際に

記事を読む

【サタデープラス】最新心臓手術を受けた関根勤のレポートと悪玉コレステロールの話

毎週土曜の朝の「サンデープラス」いつもわかりやすい健康情報をやっていて面白いです。今朝は番組内の検診

記事を読む

畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!

今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ

記事を読む

【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!

父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っ

記事を読む

元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を予想することはできませんでした

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家のシニア2人で接種したいと思っていますが
    ちょっと喉が痛くて咳が出たりしていて、まだ行きそびれています。
    行かなくちゃ!!

    • チョコ より:

      予防接種ってほんとタイミングが難しいですよね!
      早く行けるといいですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑