*

【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

公開日: : くらし, 健康 ,

 180130si1

横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種無料になるという事で接種してきました!今年高齢者の仲間入りをしたばかりでラッキー(歳がバレる・・・)

お隣の国ではインフルエンザの予防接種で死者が出ていると話題になってちょっと気になりましたが、私はインフルエンザに罹りやすい・・・。なので、冬場にインフルエンザなのかコロナなのかと悩みたくないという理由もあって、予防接種は受けておこう!と思いました。

とは言え、予防接種をしても罹った事があるので、安心はできないんです。とにかく、よく罹る・・・。

先週から接種に行きたかったのですが、寝不足だったり、本調子ではなかったので今日になりました。

私が行った病院は予約は必要なく、いつでも免許証など住所がわかるものがあれば良いとのことで、いたって簡単にやってもらえました。

母のかかりつけ医ですが私は初めて。住所の確認証を見せて、問診票に記入するだけでした。

5人ほど待っただけ、通された部屋には予防接種の薬の箱が積まれていました。

先生が『〇〇歳になったんですね!今年だけ無料ですよ』と言いながら問診票に目を通してから接種してくれました。

副作用は接種してから24時間の間に多く出現すると書かれていました。現在12時間経過ですが、今の所問題はなさそうです。

とにかく、この冬期間にコロナなの?と悩みたくなかったので、ちょっとだけ心配材料を減らしました。

 

関連記事

94歳の母が熱中症で入院した顛末!

先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず

記事を読む

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その4(擁壁工事1)丘が削られ擁壁土台が作られました

林だった場所が宅地に造成されています。林の木が伐採され、整地された後約20日間工事に動きはありません

記事を読む

【家庭菜園】本格的?になったけど本職のようにはいきません!

夫は土いじりが大好きです。以前会津に単身赴任していた時にも300坪という敷地の庭に畑を作っていました

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】全日程のまとめと工事費

ここ数年の懸案事項だった屋根と外壁の塗装工事が終了しました。初期段階からの工程と費用についてまとめて

記事を読む

【ohora】セルフジェルネイル シールを貼るだけ!簡単でした

【ohora】のセルフジェルネイルを頂いたのでやってみました。シールで貼ってジェルランプにかざすだけ

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【法事】祖父の十七回忌で思う事

99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!

あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家のシニア2人で接種したいと思っていますが
    ちょっと喉が痛くて咳が出たりしていて、まだ行きそびれています。
    行かなくちゃ!!

    • チョコ より:

      予防接種ってほんとタイミングが難しいですよね!
      早く行けるといいですね!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑