*

意を決して庭仕事しました!

公開日: : くらし, 家事, 日記

191220niwa29a

年々年末ぎりぎりまでさほど寒く無く、前の林の葉も落ち切らないのでなんとなく外回りが片付きません。

そのうえ、夫は畑や外出に忙しく、最近は庭の手入れは後回し・・・。

昔のように、自分でやればいいんだ!と意を決して、2か月放置していた花壇の植え付けをやりました。

洗濯物を取り込みに出て、荒れ放題の庭に、これじゃいけない!と思ったわけです。

とりあえずは、比較的暖かい今日中に花を植えちゃおうと、近所の園芸農家に花苗を買いに行きました。

園芸農家だけは、とにかく近いのです。一番近いコンビニですら10分近く歩かないと着かないのですが、1分で着きます。

育てている所なので、基本選択肢はありません。パンジー中心です。

こんな時期なので色数もかなり無くなっていましたが、どうにか買ってきました。

玄関前のアプローチは比較的簡単に植え付け完了!

191220niwa31a

庭が問題・・・。

今年は全体的に放置気味だったので、花壇スペースに笹が出始めてしまいなかなか抜けません。諦めて土の中の地下茎を剪定鋏で切りました。

植えっぱなしのヒヤシンスやチューリップの球根も近くにあってやりにくいし。

畑野菜の苗を作った残土が捨ててあったり・・・。

今までで一番酷い状態でした。

とは言え、とにかく花だけは植えちゃおう!!と花壇スペースだけどうにかしました。

191220niwa33a

落ち葉はまだまだ落ちてきそうだし、雑草も凄いので、綺麗になったとは言い難いのですが、夕方日が暮れるまでに花だけは植えられました。

あとは年末までに落ち葉の掃除をしてどうにか新年が迎えられるようにしたいです!

それにしても、近年まれにみる荒れ放題状態です(汗)

 

関連記事

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

【山蕗】できゃらぶきを皮つきと皮無しの2種類作ってみました!

畑の脇に生えている蕗(山ふき)を2種類のきゃらぶきにしてみました。栽培されている蕗と違って茎も細く短

記事を読む

【タケノコでメンマ】と崎陽軒シウマイ弁当風煮物作ってみました!美味しいです!(作り方)

 旬真っ盛り!竹の子で、今年はメンマと崎陽軒シウマイ弁当に入っている煮物風の煮物を作ってみました。家

記事を読む

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!

7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑