*

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

公開日: : 最終更新日:2019/12/26 くらし, テレビ , , , , , ,

191224soua72a

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!

ちょっと間違って認識していたものもあって、これは保存版です。

◆トイレの黄ばみ◆

   トイレ用強力洗浄剤

◆水垢◆

   クエン酸・酢

◆冷蔵庫の汚れ◆

   ぬるま湯

◆油汚れ◆

   重曹・セスキ炭酸ソーダ

◆風呂追い炊き配管の汚れ◆

   酸素系漂白剤

◆風呂カビ◆

   塩素系漂白剤

◆洗濯槽の汚れ◆取扱説明書の注意書きを必ず見てから

   塩素系または酸素系漂白剤

◆頑固な油汚れ◆

   住宅用強力洗浄剤

191224asa64a

 

 

どこに何を使ったら良いかが、一目で分かってとても参考になりました。

汚れの性質に合わせた洗浄剤を使わないと逆効果にもなるわけで、正しく使わないといけないって事なんですよね。

放送の中で洗濯機の洗浄剤は必ず説明書を見て確認してくださいと言っていましたが、酸素系漂白剤を使うと泡が立ち過ぎ洗濯機を傷めることもあるとか、間違って使っていたかもしれません・・・。

お風呂のカビを落とすときには、先にお風呂用洗剤でお掃除してからのほうが効果があるそうです。

どこも、汚れ過ぎないうちに掃除するのがポイント。

番組で紹介された【知的家事】というのも参考になりましたので、いくつかご紹介。

汚れを取りやすくする。という事で使っていてのがマスキングテープ

マスキングテープを貼って汚れを簡単に剥しとる◆

  窓サッシのレール部分に掃除をした後マスキングテープを貼って置き、汚れたらテープを剥す!

  ガステーブルの縁ゴムパッキンの所も細いテープを貼って置く。

マスキングテープを使う方法、やってみようと思います!

 

関連記事

【コロナワクチン予防接種】モデルナ2回目 大手町でしてきました!熱と倦怠感でました!

先日、2回目の接種に大手町へ行ってきました。2回目なので、迷うこともなくすいすいと行くことが出来まし

記事を読む

【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・

やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われています・・・。なにしろ建ててから2

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント

先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め

記事を読む

【床のすき間】をウッドシールを使って埋めました!

簡素なつくりの我が家は新築時から、床と巾木の間にわずかなすき間のある所がありました。そんな部分がある

記事を読む

【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか

記事を読む

【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!

JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し

記事を読む

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。朝病院に電話をして確認したのですが、いつも混雑

記事を読む

裏の林にいた猛禽類の鳥は【ツミ】なのか【ハイタカ】なのか調べてみた

我が家の庭の向こう側は空き地で小さな林になっています。この地に住んで25年、今日初めて見る鳥がいまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑