*

【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!

公開日: : 最終更新日:2020/10/12 くらし, コーラス ,

201003masa76a

【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。

洗い替え用にタオルハンカチを新調した事もあって、まずは買ってきたリバティハンカチの刺繍の上にビーズを付けてみました!

竹ビーズとパールビーズをプラス!

201003masa81a

写真で見るとそれほど変わらないかな・・・。

マスクも今回は2ウェイにしてみる事にしました。

下側を閉じた形と閉じないままでも使えるよう、スナップを付けました。

201003masa84a

この方法は以前からやったら便利と思っていましたが、面倒くさがりの私はスナップ付けがしたくなくて前の時は簡単に下側を縫い付けていました。

今回は、下を閉じなくても使えた方が便利という事で、頑張ってスナップを3か所に付ける事にしました。

201003masa85a

 

スナップ付けはちょっと面倒でしたが、下を閉じたマスクが必要な会場と一般的な下が開いている合唱マスクで歌える会場があるので、どちらにも対応できた方がやはり便利です。

今回のタオルはちょっと厚地なので、もさっとしていますが、それほど塞がった感じはしません。

201003masa87a

『どうせマスクをするなら、楽しもう!』

コロナウイルス対策をしなくて良くなるまで、マスクも歌の楽しみの一つにした方が良いよね!と思いました。

ホックを全て留めた状態 ↓

201003masa83a

 

ホックを留めていない状態 ↓201003masa92a

 

今度はタオルでは無く、別の生地でも作ってみたいなと思っています。

私のマスクはあくまでも、手縫いで簡単に作れる!が基本です。

息がしやすくなる鼻ワイヤーの付け方は【合唱用マスク】改良版3  ←こちらをご覧ください

 

関連記事

171129haka707a

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

160626gasyoa02cfs

自主練習とボイトレで弱点を点検

今日は自主練習とボイトレの日。ボイトレでは各パートの苦手部分や、改善したい所を時間配分していただいて

記事を読む

160720kona01c

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

160628karua01c

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

171028sa13a

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

161228pina01

【Petites voix】今年最後の自主練習~♪

今日ピノは今年最後の自主練習をしました。怪我をして参加できなかったYさんや家の用事でお休みになったア

記事を読む

180607mata15

4声ポリフォニー曲を2声づつにして自主練習

今週のピノは自主練習でルネサンス曲を丁寧に練習しました。先週パートが決定したばかり、とにかくあとひと

記事を読む

180211kea56

【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・

朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい

記事を読む

171208pina77

コーラルフェストとアンコンに向けて今日も練習しました!

ピノは2月のコーラルフェストと3月のアンコンに先日決まった新曲を歌う事になり、今日もボイトレと自主練

記事を読む

171127pms79ac

【ハイドン天地創造・テデウム】演奏会チラシも出来てきました!

 昨日のPMSもちょっと遅刻になってしまいました。テデウムを冒頭から練習開始していて27小

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    D混もいよいよスタートすることになり
    マスクの研究しなくちゃ。
    『合唱 マスク』で検索するとdewさんの画像が出てきます。
    参考にさせてください。

    • チョコ より:

      いよいよ練習再開ですね!

      練習会場もコロナウイルスのリスクが減ったわけではないのですが、かなり利用制限をゆるくしてきています。
      でも、結局はそれぞれが離れて立ち、マスクをし、換気をするという基本を守って使ってくださいという事のようです。

      早い時期から練習を再開した私達も、
      検温、体調不良の人は不参加。
      参加者の把握。
      1.5m離れる。
      30分に一度の換気。
      マスク着用
      会場利用後のアルコール消毒などが現在でも行われています。
      会場側も消毒や検温が必須なところが多いですね。

      人数の多い団では、毎回参加者が問診票を提出したり、練習会場でも会話も制限しているようです。

      しばらく、練習をされていなかった団だと、なかなかその堅苦しい雰囲気に馴染めないかもしれませんね。
      以前とは違う日常になってしまったと、頭を切り替えるしかないのだと、実感しています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

201018pmsa89a
【Verdi】 Te Deum 組み合わせの違うグループで合同練習 

サントリーホールでの演奏会に向けて今週は女声合唱の方達がメインの合同

201013kaba71a
【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リ

201016ama49a
【網戸張替え】7枚の網戸張替え、私は業者に頼んで良かったです!

家を建ててから張替えをしないままでいた何枚かの網戸。今回の外壁塗り替え

190331yuua03a
歌うための体調管理の重要性を感じる日常

今週のピノは自主練習。先週は先生練習でしたが、私は練習に向かう過程で問

200325pmsa92a
【Verdi】Te Deum 曲全体の大きな流れを感じて歌う

今週のPMSは全員で練習できる会場での練習。前回の練習でTe Deum

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑