【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。
洗い替え用にタオルハンカチを新調した事もあって、まずは買ってきたリバティハンカチの刺繍の上にビーズを付けてみました!
竹ビーズとパールビーズをプラス!
写真で見るとそれほど変わらないかな・・・。
マスクも今回は2ウェイにしてみる事にしました。
下側を閉じた形と閉じないままでも使えるよう、スナップを付けました。
この方法は以前からやったら便利と思っていましたが、面倒くさがりの私はスナップ付けがしたくなくて前の時は簡単に下側を縫い付けていました。
今回は、下を閉じなくても使えた方が便利という事で、頑張ってスナップを3か所に付ける事にしました。
スナップ付けはちょっと面倒でしたが、下を閉じたマスクが必要な会場と一般的な下が開いている合唱マスクで歌える会場があるので、どちらにも対応できた方がやはり便利です。
今回のタオルはちょっと厚地なので、もさっとしていますが、それほど塞がった感じはしません。
『どうせマスクをするなら、楽しもう!』
コロナウイルス対策をしなくて良くなるまで、マスクも歌の楽しみの一つにした方が良いよね!と思いました。
ホックを全て留めた状態 ↓
今度はタオルでは無く、別の生地でも作ってみたいなと思っています。
私のマスクはあくまでも、手縫いで簡単に作れる!が基本です。
息がしやすくなる鼻ワイヤーの付け方は【合唱用マスク】改良版3 ←こちらをご覧ください
関連記事
-
-
【TENT】世界に一つだけのバック出来上がってきました!
先日注文したサーカステントのテント生地を使ったバックが出来上がってきました!注文に行ってから10日で
-
-
シビアな会場での練習は上手くなるための手段ですね!
今週のピノは自主練習でしたが、T先生のボイトレもあり発音との関係をご指導いただきました。緊急事態宣言
-
-
ここ数日やってた事・・・
ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの
-
-
【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました
昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも
横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は
-
-
南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復
今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな
-
-
【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!
PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中
-
-
かたちを大切にする時代の歌い方で!
ピノの今週は先生練習です。自主練習で音取りをしたLottiのミサ曲のGloria全曲を練習しました。
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ
-
-
ピノの初練習は昼食会と福引大会でスタートしました!
2019年最初のアンサンブル・ピノの練習はめずらしい午前・午後練習でした。 お正月ボケを予想し



Comment
D混もいよいよスタートすることになり
マスクの研究しなくちゃ。
『合唱 マスク』で検索するとdewさんの画像が出てきます。
参考にさせてください。
いよいよ練習再開ですね!
練習会場もコロナウイルスのリスクが減ったわけではないのですが、かなり利用制限をゆるくしてきています。
でも、結局はそれぞれが離れて立ち、マスクをし、換気をするという基本を守って使ってくださいという事のようです。
早い時期から練習を再開した私達も、
検温、体調不良の人は不参加。
参加者の把握。
1.5m離れる。
30分に一度の換気。
マスク着用
会場利用後のアルコール消毒などが現在でも行われています。
会場側も消毒や検温が必須なところが多いですね。
人数の多い団では、毎回参加者が問診票を提出したり、練習会場でも会話も制限しているようです。
しばらく、練習をされていなかった団だと、なかなかその堅苦しい雰囲気に馴染めないかもしれませんね。
以前とは違う日常になってしまったと、頭を切り替えるしかないのだと、実感しています。