【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。
洗い替え用にタオルハンカチを新調した事もあって、まずは買ってきたリバティハンカチの刺繍の上にビーズを付けてみました!
竹ビーズとパールビーズをプラス!
写真で見るとそれほど変わらないかな・・・。
マスクも今回は2ウェイにしてみる事にしました。
下側を閉じた形と閉じないままでも使えるよう、スナップを付けました。
この方法は以前からやったら便利と思っていましたが、面倒くさがりの私はスナップ付けがしたくなくて前の時は簡単に下側を縫い付けていました。
今回は、下を閉じなくても使えた方が便利という事で、頑張ってスナップを3か所に付ける事にしました。
スナップ付けはちょっと面倒でしたが、下を閉じたマスクが必要な会場と一般的な下が開いている合唱マスクで歌える会場があるので、どちらにも対応できた方がやはり便利です。
今回のタオルはちょっと厚地なので、もさっとしていますが、それほど塞がった感じはしません。
『どうせマスクをするなら、楽しもう!』
コロナウイルス対策をしなくて良くなるまで、マスクも歌の楽しみの一つにした方が良いよね!と思いました。
ホックを全て留めた状態 ↓
今度はタオルでは無く、別の生地でも作ってみたいなと思っています。
私のマスクはあくまでも、手縫いで簡単に作れる!が基本です。
息がしやすくなる鼻ワイヤーの付け方は【合唱用マスク】改良版3 ←こちらをご覧ください
関連記事
-
-
離れて立って練習しました!
ピノは今週は自主練習週。コーラルフェストが終わって、おかあさんで歌う曲を練習しました。2月に入って練
-
-
コーラルフェストの舞台に向けて準備中です!
コーラルフェストに向けての準備で、クリスマスの華やかな雰囲気作りのアイテムを製作しました。普段からち
-
-
【ゆでたまご】殻がつるっとむける方法、ホントに綺麗にむけました!
ゆでたまごの殻って、ほんとに綺麗にむけなくてイライラしますよね!あれこれ綺麗にむけるむき方を聞いた事
-
-
【コロナウイルス対策】合唱用にマスクとフェイスシールドを改良してみました!
新型コロナウイルスが再び猛威を振るいだしてしまいました。対策をし、せっかくできるようになった合唱練
-
-
【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう
今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10番までを復習して、今週は先には
-
-
【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました
今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう
-
-
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・
1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ
-
-
通過和音がどんな音なのか?簡単に通り過ぎてしまってはいけない!
先週は会場に行ったのですが体調不良で今週の行事の為に大事を取って超早退させていただきました。おかげ様
-
-
おかあさん全国大会へ!感染防止を考慮し行くのは動画です!
今週のピノは自主練習。おかあさんの全国大会に提出する団の紹介動画を撮るところからスタートしました。私
-
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手



Comment
D混もいよいよスタートすることになり
マスクの研究しなくちゃ。
『合唱 マスク』で検索するとdewさんの画像が出てきます。
参考にさせてください。
いよいよ練習再開ですね!
練習会場もコロナウイルスのリスクが減ったわけではないのですが、かなり利用制限をゆるくしてきています。
でも、結局はそれぞれが離れて立ち、マスクをし、換気をするという基本を守って使ってくださいという事のようです。
早い時期から練習を再開した私達も、
検温、体調不良の人は不参加。
参加者の把握。
1.5m離れる。
30分に一度の換気。
マスク着用
会場利用後のアルコール消毒などが現在でも行われています。
会場側も消毒や検温が必須なところが多いですね。
人数の多い団では、毎回参加者が問診票を提出したり、練習会場でも会話も制限しているようです。
しばらく、練習をされていなかった団だと、なかなかその堅苦しい雰囲気に馴染めないかもしれませんね。
以前とは違う日常になってしまったと、頭を切り替えるしかないのだと、実感しています。