*

【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!

公開日: : 最終更新日:2020/10/12 くらし, コーラス ,

201003masa76a

【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。

洗い替え用にタオルハンカチを新調した事もあって、まずは買ってきたリバティハンカチの刺繍の上にビーズを付けてみました!

竹ビーズとパールビーズをプラス!

201003masa81a

写真で見るとそれほど変わらないかな・・・。

マスクも今回は2ウェイにしてみる事にしました。

下側を閉じた形と閉じないままでも使えるよう、スナップを付けました。

201003masa84a

この方法は以前からやったら便利と思っていましたが、面倒くさがりの私はスナップ付けがしたくなくて前の時は簡単に下側を縫い付けていました。

今回は、下を閉じなくても使えた方が便利という事で、頑張ってスナップを3か所に付ける事にしました。

201003masa85a

 

スナップ付けはちょっと面倒でしたが、下を閉じたマスクが必要な会場と一般的な下が開いている合唱マスクで歌える会場があるので、どちらにも対応できた方がやはり便利です。

今回のタオルはちょっと厚地なので、もさっとしていますが、それほど塞がった感じはしません。

201003masa87a

『どうせマスクをするなら、楽しもう!』

コロナウイルス対策をしなくて良くなるまで、マスクも歌の楽しみの一つにした方が良いよね!と思いました。

ホックを全て留めた状態 ↓

201003masa83a

 

ホックを留めていない状態 ↓201003masa92a

 

今度はタオルでは無く、別の生地でも作ってみたいなと思っています。

私のマスクはあくまでも、手縫いで簡単に作れる!が基本です。

息がしやすくなる鼻ワイヤーの付け方は【合唱用マスク】改良版3  ←こちらをご覧ください

 

関連記事

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました

当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今

記事を読む

歌の出来もさることながら着るもので悩む・・・

今週のピノは自主練習。ボイトレの後、先にミーティングとなりました。練習はミーティングの後になりました

記事を読む

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

見た目もお洒落なソーラーランプは地震や災害に備えて置きたい物

最近の火山活動や大型地震の発生確率などを見るにつけ、『絶対に来る!でもいつ来るかはわからない』だ

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

マドリガーレの早口言葉とテンポ変化を楽しく練習しました!

ピノは先週は自主練習で合唱祭に歌う事になった曲を練習。今週は先生練習でした。練習はルネサンス期のイタ

記事を読む

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

【窓の黒カビ掃除】予防効果もあってアルコールが便利!

北側に面した開かずの窓に付いてしまった黒カビを落とすのにアルコールが便利です!カビなのでなるべく胞子

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    D混もいよいよスタートすることになり
    マスクの研究しなくちゃ。
    『合唱 マスク』で検索するとdewさんの画像が出てきます。
    参考にさせてください。

    • チョコ より:

      いよいよ練習再開ですね!

      練習会場もコロナウイルスのリスクが減ったわけではないのですが、かなり利用制限をゆるくしてきています。
      でも、結局はそれぞれが離れて立ち、マスクをし、換気をするという基本を守って使ってくださいという事のようです。

      早い時期から練習を再開した私達も、
      検温、体調不良の人は不参加。
      参加者の把握。
      1.5m離れる。
      30分に一度の換気。
      マスク着用
      会場利用後のアルコール消毒などが現在でも行われています。
      会場側も消毒や検温が必須なところが多いですね。

      人数の多い団では、毎回参加者が問診票を提出したり、練習会場でも会話も制限しているようです。

      しばらく、練習をされていなかった団だと、なかなかその堅苦しい雰囲気に馴染めないかもしれませんね。
      以前とは違う日常になってしまったと、頭を切り替えるしかないのだと、実感しています。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑