新年初練習 アカペラの発声は音符串団子のイメージで
昨日はピノの初練習。ボイトレと自主練習でスタートしました。
ボイトレではパート内発声を揃えたいという事で前半パート別にみていただきました。
ボイトレ後半ではパート別発声を拡大した発声練習。
声を揃え和音を整えるイメージは串団子!
音符の真ん中にスッと串を刺す。
他のパートの音にしっかり注意を払わなければ 真ん中に串を刺す事はできません。
このイメージで少し荒い印象だった音も整ってきました。
私達アルトが難しいのは整えても音量を落とさないで歌う事。
もしかしたら他のパートでも同じかもしれません。
どうしても音量を上げ、ちょっと頑張ると他のパートに耳が行かなくなって荒くなってしまいます。
自主練習ではイメージトレーニングで整った音になっていました。
我を忘れた歌い方や、全体を聴けない歌い方をすればすぐに音に表れてしまいます。それだけシビアな合唱・・・。
イメージを身体に染み込ませて綺麗な音が出せるようにしたいです。
関連記事
-
-
おかあさんコーラスに向けて!
ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越しされ、パート再編成で【コダー
-
-
音程が悪くなる3大要素は【発声、耳、考えない】って耳が痛い・・・
今週のピノはルネサンス曲の新曲から練習しました。『お互いに少し力を抜いて7か8の力で声を出す事で音が
-
-
最終練習の詰めはユニゾン!!
明日はコーラルフェストです! 今週は前日に先生練習をしていただけました。 前回は出だ
-
-
JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
新しい目標に向けてスタートしました!
神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテストの抽選に落ちてから、東京、埼玉、関東のアンコンなどあれこれ調べ
-
-
【Verdi Requiem】リズム無しでつぶやくって結構難しい
今週のPMSは79ページからスタート。先週練習した部分の復習をしたあと、Sanctusに入りました。
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】大迫力のオーケストラとオケ合わせ
いよいよミューザ川崎でオケ合わせとなりました。75人のオーケストラと330人の合唱。ワクワクする時間
-
-
【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)
2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま
-
-
2か月ぶりに練習に復帰しました!
1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加
-
-
【立効丸】痰・咳に良いと教えてもらいました!
昨年暮れから痰のからむ咳に悩まされています。年末にあった練習の帰り、団員仲間のSさんからこの薬を教え


