*

【合唱用マスク】不織布を使ったマスクで、更に歌いやすく改良してみました!

公開日: : 最終更新日:2022/04/07 くらし, コーラス , , , ,

210910masa97a

以前3月に【合唱用不織布マスク】をご紹介しましたが、口に少し当たるのが気になっていましたので、その欠点を改善してみました。

何か部品を付けてギャザーを広げる方法などを考えてみましたが、これ!といった物が見つけられなかったので、構造を少し変えてみました。

※この後、マスクの種類が大きく歌いやすさに影響がある事がわかり更に改良したマスクのまとめはこちら※2020年4月6日追記※

作り方

使うのは以前と同じ普通の不織布マスク2枚ホチキスハサミ

210910masa83a

1枚のマスクのゴムを切り、横に半分に切り離します。

210910masa84a

ワイヤーの付いている方を上の鼻側に、

下側アゴ側に配置します。

210919masa86a

ワイヤー側の両端をプリーツ状に2段折り裏側(肌側)からホチキスで留めます。

写真↓のように斜めにプリーツにするのがポイント。

210910mas87a

210910mas87b

210910mas88a

 

アゴ部分も同じようにプリーツを作ってホチキスで留めます。

210910masa89a

上下のパーツを真ん中のマスクに1.5㎝から2㎝重ねてホチキスで留めつけます。

210910masa91a

210910masa92a

210910masa94a

このままでは、顔に馴染まないので、真ん中にしっかり折り線を入れ、中央のプリーツを広げます。

210910masa97a

一度顔に当てて、鼻と頬骨部分を密着させ、顔の中央(ピングの矢印の方向)にマスクを寄せて、持ち上がらせて口周りに空間を作ります。この工程をする事で口周りに余裕が出ます。

210910masa97b

この後、顔の大きさに合わせてアゴ部分をホチキスで留めます。

歌った時をイメージして口を開けた状態でつまむ位置を決めます。

210910masa96a

 顔の大きさによっては、頬の部分が余る人はその部分をホチキスで詰めると、より密閉度も上がり口周りの空間も大きくなります。

210910masa01a

この形は以前ご紹介したマスクより、形の部分でも見た目が良いと思います。

半分に折れば持ち歩きも便利です。

210910masa00a

マスクを半分に切ったり、ホチキスで留めるところが多くなりましたが、口にマスクが当たり難くなり、見た目もかなり改善されました。

口が大きく開けやすく、歌いやすいと思います。一度試してみて下さい!

使うマスクのポイントがあります。 ◆硬めの生地 ◆中央にもワイヤーが入っているもの 生地が柔らかいとベコベコしやすく唇に触りやすくなります。

以前ご紹介した合唱用マスクのいくつか ↓

【合唱用マスク】不織布を使った簡単マスク

【合唱用マスク】改良版5タオルハンカチで作った下からの息漏れを防ぐ形

 

関連記事

ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

春の日差し!確実に時は進んでいるのです!

全てが停止したような2月もあっという間に半分過ぎました。前の林の宅地造成も土地を落ち着かせる為?か止

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲

 新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ

記事を読む

母音を繋げ流れを作る 歌を歌う基本を確認練習しました! 

久々のピノの練習に行ってきました。8月に入ってからお盆や工事の為に一度も練習に行けていませんでした

記事を読む

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。 かわ

記事を読む

【ニトリ】ワードローブチェルシーBK 組み立ててみた!

娘の部屋の模様替えで、増えてしまった洋服の整理にハンガーラックを買う事にしました。狭い部屋に収まり、

記事を読む

【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百歳》ジョイント・コーラスフェス

記事を読む

レコードで練習するのはやっぱり大変です!

【マタイ受難曲】の演奏会まであと1ヶ月! あちこちできていない事が露見して、課題はどっさり・・・。

記事を読む

パート間の譲り合いで円滑な流れをつくる

今週は4週間振りの先生練習でした。練習会場も合唱祭に向けて小ぶりですがホールを使ってです。自主練習で

記事を読む

マドリガーレの早口言葉とテンポ変化を楽しく練習しました!

ピノは先週は自主練習で合唱祭に歌う事になった曲を練習。今週は先生練習でした。練習はルネサンス期のイタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑