【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで正確に小気味よく歌い、それぞれのパートの縦も合わせて行く練習になりました。語尾の子音も入れているつもりでも先に届かない状態では入っていることにはならないわけで、『お腹を使ってしっかり入れる』などのご注意がありました。
『(それぞれのパートを)ミックスして響きを楽しもう』
自分パートだけで歌うのではなく、他のパートの音に耳を傾け、合唱の響きを楽しむ余裕が必要って事ですね。プラス、オケ(ピアノ)の音も聴こえてくると曲全体の一部として歌っている感じが楽しくなりますよね。
最後の20分で45番に入りましたが、私は苦手部分を克服できていない状態だったので、かなり怪しい音を出していたかもしれません(汗)
来週も43,45と新曲46,53番に入るようです。クリスマスオラトリオも終盤に入ってきました。今回のように怪しい音にならないよう練習しないといけませんね(笑)
関連記事
-
-
息を節約しない流れのある歌い方の基本をご指導いただきました!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習になりました。前回から使っている広々した会場に思い切り広が
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!
PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ
-
-
今自分はテーマ部分なのか、違うのか、を意識しすることで全体が聴こえるようになる!
今週のPMSはmozartの15番から。とは言え私は用事があって40分遅刻したので15番の練習が終わ
-
-
課題は満載!歌うって体力が必要!
ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。かなりの浦島太郎状態(汗)。練習始め
-
-
【アカペラ・ワークショップ】グレゴリアンとルネサンスの響きの体験!
アンサンブル・ピノが春から計画してきた【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】第1回を港南
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月に向けて練習がスタート!
PMS合唱団38期練習がスタートしました。今期は大ミサと呼ばれるモーツァルトの未完のミサ曲ハ短調を補
-
-
【ハイドン四季】秋の野山の遠近感を感じて歌う!
今週のPMS練習は秋12番から。「よく頑張った!」と農夫にひと夏の仕事へのねぎらいの言葉を掛け、「や
-
-
【ハイドン四季】時代の変化を歌う!
私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習
-
-
改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!
今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、
-
-
今年最後の先生練習!でパート移動
ピノは先月のヴィサンの後、 ひと月ぶりの先生練習になりました。提出したコーラルフェストで歌
- PREV
- 【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!
- NEXT
- Missa in G 最後までやって終了


