【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで正確に小気味よく歌い、それぞれのパートの縦も合わせて行く練習になりました。語尾の子音も入れているつもりでも先に届かない状態では入っていることにはならないわけで、『お腹を使ってしっかり入れる』などのご注意がありました。
『(それぞれのパートを)ミックスして響きを楽しもう』
自分パートだけで歌うのではなく、他のパートの音に耳を傾け、合唱の響きを楽しむ余裕が必要って事ですね。プラス、オケ(ピアノ)の音も聴こえてくると曲全体の一部として歌っている感じが楽しくなりますよね。
最後の20分で45番に入りましたが、私は苦手部分を克服できていない状態だったので、かなり怪しい音を出していたかもしれません(汗)
来週も43,45と新曲46,53番に入るようです。クリスマスオラトリオも終盤に入ってきました。今回のように怪しい音にならないよう練習しないといけませんね(笑)
関連記事
-
-
自主練習の後に9人でお食事会しました!
6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に
-
-
レコードで練習するのはやっぱり大変です!
【マタイ受難曲】の演奏会まであと1ヶ月! あちこちできていない事が露見して、課題はどっさり・・・。
-
-
【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!
先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと
-
-
一つの音に悪戦苦闘・・・刷り込んでしまった違う音が消せずに苦戦中!
ピノは先週決まったコーラルフェストに向けての曲の自主練習をしました。お母さん大会に続いて『ノスタル
-
-
3つのAve Maria
合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習しています。 今週は久々
-
-
少しでも上手くなっておきたい!自主練習です♪
今週のピノはボイトレと自主練習です。まずはT先生のボイトレ。基本のトレーニングをやっていただいた後、
-
-
【Peties Voix】自主練習は続く パート4!
お忙しい先生のスケジュールで、今週も自主練習で新曲を練習中のピノです!先週の練習でどうにか5曲全曲に
- PREV
- 【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!
- NEXT
- Missa in G 最後までやって終了


