【The Nightingale 】よみがえり状態から脱出したいのに・・・
今日ピノは先生練習。
私は先週T先生にボイトレをしていただいた注意を実践しつつ歌ってみました。
今日は課題曲F1から。
この曲短いのですがポイントは英語!今日は英語の発音練習をいっぱいしました!
これも、基本なのですが、私はどうも超日本人になって発音してしまいます・・・。
子音、語尾、そして母音・・・
『カメレオンになっての th、や l 』や 語尾の t や d のタイミング、リエゾンするところなど 英語の授業のような練習になりました。
早口言葉のような th,t,th,d の繰り返し・・・まだまだうまく言い回しが出来ないので、これは個人個人の練習も必要ですよね。
というわけで、今日はナイチンゲールを中心に練習し、後半で合唱祭での曲を歌って終了しました。
しかし相変わらず、ナイチンゲールは時々以前歌った時の音が甦って、??となっています。録音で確認したのですが早くてはっきり違うとまでは違ってはいなくてもなんだかすっきりしてない事は確か(汗)・・・この、甦り状態から早く脱出したいんですが・・・
関連記事
-
-
【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!
昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】響きの良い舞台でぼやけないメリスマの歌い方を練習!
家の都合などでお休みが続いていたPMSの練習にやっと参加できました。今月からは全員での練習になってい
-
-
【ハイドン四季】オケ合わせ2日間が終了!明日は紀尾井ホールです!
今週は11日の本番に向けて、火曜練習、木曜、金曜とオケ合わせになりました。私は病み上がりな事もあって
-
-
【ヨハネ受難曲】予定通り23dと23fを練習しました!
今日のPMSは冒頭から、予定の新曲23dの練習に入りました。歌いにくい冒頭の2小節を丁寧にゆっくりと
-
-
【ヨハネ受難曲】終曲を練習して全29曲一巡しました!そして全曲歌ってみました!
PMS合唱団の水曜日の練習で終曲40番のコラールを練習して、1回目の練習が一巡しました。そして、冒頭
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】オケ合わせ1日目!楽しい時間です!
今日のPMSは贅沢にも本番のホールでのオケ合わせでした!本番の会場で練習が出来て、ほんと良かったです
-
-
何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!
8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習でした。まずは、【Petite
-
-
【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!
来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合同演奏会【Diamond co
-
-
頑張った練習だったけど結果は残念でした
コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあります。それが私達の実力という
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲
新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ