*

【シンデレラ】アカデミー賞受賞デザイナーの衣装で話題となった映画の感想!時代設定はちょっと不満

公開日: : 最終更新日:2016/05/14 映画 ,

150424cinderela1観たいと思っていた、ケネス・ブラナー監督の実写映画版シンデレラやっと観ました!

ディズニーらしい綺麗な映像と衣装! とっても綺麗です。お話ももちろんハッピーエンド!

ディズニーが作ったんだからあちこち、ディズニーテイスト。

でも、観て感じたのは、ちょっと時代が現代に近過ぎないでしょうか?特に衣装が・・・

映画版の衣装設定は1800年代らしいです。色々リサーチもし、ファンタジーだからという事での設定だったようです。

150424cindereia2

でも、せっかくシャルル・ペロー版のシンデレラ(フランス版『サンドリヨン』)を原案に採用したなら、せめて時代設定をシャルル・ペロー(1628~1708)の生きた時代より前にしてほしかったなと感じました。

シンデレラのお話自体は各地にある民話がベースになっているようですが 起源なんていう話になると紀元前から元になっているようなお話しがあるようです。

おとぎばなしなんですから細かな事を言うのはおかしいのかもしれないのですが、私はなんかすっきりしませんでした(私のイメージというか好みです)

以前からあるアニメーションのシンデレラのイメージと違わないようにしたかったのかもしれません、でも『昔々・・・』と始めるには少し現代的です。

 

ついでに、いつも思っているディズニーアニメの不満をここで・・・

ディズニーのアニメに出てくる昔話は、『ディズニー昔話』ですよね!

子供に夢と希望を与えるというのが理念なんですよね。だから最後に海の泡と消えてしまう『人魚姫』もハッピーエンドなお話になっています。だから、あれは人魚姫と思わないほうがよくて『リトル・マーメイド』なんですね・・・。(でも納得いかない)

ここまで書いておいて思う事、『リトル・マーメイド』や、『シンデレラ』など、ディズニー製の映画はディズニーの世界観で描かれた、『ディズニー昔話』というジャンルなんですから、こんな事いうのはヤボなのかもしれませんね。

民話もおとぎばなしも、ちょっと話が違うけど歴史だって、これが正解なんて事はないんだったという事を忘れてました・・・。

 『昔話』というファンタジーなんですから、あまり変にこだわらずに観たほうが、楽しめるのかもしれませんね。


関連記事

【浅草キッド】Netflix 思った以上に面白く泣かされました!

 12月9日にNetflixで配信が始まった劇団ひとり脚本監督【浅草キッド】を観ました。ビ

記事を読む

【ショーシャンクの空に】Netflix 久しぶりに観てもやっぱり面白い!

1994年制作の【ショーシャンクの空に】をNetflixで観ました。過去に観ていますが、もう一度観て

記事を読む

【Netflix】海外ドラマ好きの私が選ぶゴールデンウィークにおすすめの10作品

平成から令和に変わるスーパーゴールデンウィーク。お休みなんて他人事!なんて忙しい方もいらっしゃるかも

記事を読む

映画【アダム&アダム】Netflix 未来の悪を変える為に戦うSF

2022年3月11日に配信開始したNetflix映画【アダム&アダム】を観ました。2050年の未来か

記事を読む

【レヴェナント 蘇りし者】NETFLIXで観ました!凄かったぁ~!

ここ数日【NETFLIX】で映画鑑賞しています。新しいテレビに簡単に【NETFLIX】が観れる機能が

記事を読む

【ヘレディタリー/継承】Netfrix ヤバそうな場面は目をつぶって観た高評価の現代ホラー作品!

2018年全米で異例のヒットをしたというホラー映画。2021年1月10日にNetflixで配信が開始

記事を読む

【12モンキーズ】Netflixで無料で観てみました!

Netflix(ネットフリックス)に契約するとひと月無料期間という事で、新作映画などを観てみました。

記事を読む

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

【パラサイト 半地下の家族】Netflix 視聴感想ドキドキしながら観ました!(ネタバレなし)

アカデミー作品賞、カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞と様々な賞をとった2019年公開のポン・ジュノ監督

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑