*

【アラビアのロレンス】Netflix 50年越しでやっと観た不朽の名作

公開日: : 最終更新日:2021/09/02 映画

210902ara2a

1962年公開のイギリス・アメリカ合作映画【アラビアのロレンス】を観ました。

世界史に残るトルコ帝国終盤時代のお話。実在のイギリス将校トマス・エドワード・ロレンスを主人公に、イギリス人ながらオスマン帝国からの独立を目指すアラブ民族を率いた行動が描かれています。

架空の人物なども入って、すべてが史実ではありませんが、当時の政治的背景など興味深く観ました。

とは言え、なんといってもあの美しい数々の名場面と音楽が秀逸。絵のような美しさでした!

戦闘場面など美しくはない場面も多いのですが、最後に印象に残るのはあの音楽と景色です。

そしてトルコからの戦いに勝ったのに、部族間の争いで統一国家にすることができなかったロレンスの理想と現実の違いや葛藤も描かれています。

ロレンスの行動については、様々な評価があるようですが、学者としての見識からアラブ人を擁護する行動をとった人だったのではと思えました。

210902ara4a

高校時代、世界史の先生が熱く語った映画【アラビアのロレンス】。興味があっても、4時間近い映画だったりと、なかなか見る機会がありませんでしたが、今回Netflixで50年越しにやっと観る事が出来ました。

アラブ地方の長い紛争の歴史の一コマ。現在のアラブ地方の国家の様子につながっていく重要な時代だった事を知る事のできた映画でした。

210902ara3a

 

関連記事

【レヴェナント 蘇りし者】NETFLIXで観ました!凄かったぁ~!

ここ数日【NETFLIX】で映画鑑賞しています。新しいテレビに簡単に【NETFLIX】が観れる機能が

記事を読む

【パラサイト 半地下の家族】Netflix 視聴感想ドキドキしながら観ました!(ネタバレなし)

アカデミー作品賞、カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞と様々な賞をとった2019年公開のポン・ジュノ監督

記事を読む

【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)

【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役

記事を読む

【ドリームガールズ】Netflix1960年代ショービジネスで夢を掴んでいくお話です!

2006年公開の【ドリームガールズ】をNetflixで観ました。公開時に劇場でも観ている作品です。ア

記事を読む

話題の新作映画『シンデレラ』の衣装は19世紀前半の設定 クラシカルなフラワーアレンジに注目

こんにちは チョコです。 4月25日今日公開の話題の新作映画『シンデレラ』 素敵な衣装にうっと

記事を読む

【ノッティングヒルの恋人】心が温かくなるラブストーリー!

1999年イギリス映画【ノッティングヒルの恋人】を観ました。ロンドンの普通なバツイチな男と、有名女優

記事を読む

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。  (adsbygoogle = window

記事を読む

【源氏物語 千年の謎】紫式部の物語への想いを感じる美しい作品

2011年制作の映画【源氏物語 千年の謎】をNetflixで観ました。作者【紫式部】が物語を書いてい

記事を読む

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

【尚衣院】王宮の衣装職人を扱った韓国映画を観てみました!

韓国映画【尚衣院(サンイウォン)】を観ました。朝鮮王朝時代の王宮の人達の衣装を作る部署を舞台にしたお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑