*

【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

公開日: : 最終更新日:2018/05/13 映画 , , ,

170625ei02

 

今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフリックス(NETFLIX)で映画鑑賞になりました。

観てみたかった作品をチョイス(息子の好み)

2003年に日本で公開されてガンアクションが面白いと話題になった【リベリオン】と2009年作のSF【ノウイング】を観ました。

【リベリオン】

170625ei03

クリスチャン・ベール主演SFガンアクション映画。古典的なディストピア物です。

第三次世界大戦の後、人類の平和を目指し造られた都市国家(リブリア)が舞台。

この国では感情を持つ事が禁止されていて、感情を持つ事、感情を掻き立てる芸術なども禁止され、絵画やレコードを持っていただけで反体制分子として、処刑されてしまうという平和を目指すとは名ばかりの恐怖政治の国家です。

この国で、その反体制分子を捜査摘発し、処刑までできるという高等捜査官が主人公。

この主人公がある時、この感情を抑制する薬を投与しそびれた事から、国家の体制に疑問を持つというストーリー。

 

 

とにかく、この主人公が強い!

東洋武術とガンアクションが融合された演技が斬新で、公開当時は若い人達にこの動きを真似する人が多かったとか。

なるほど、今ではどこかで観た事があるような動きですが、それまでは無かったアクションなんだそうです。

そんな主人公の心理描写とガンアクションが中心ともいえる映画です。

登場人物も少なく、無機質な世界観。

人間には『感情』というものがあるから、憎しみが生まれ争いが起こる。だから、『感情』は諸悪の根源だ!というのがこの国の理念。

感情を持ってはいけないという事を強制する社会の恐ろしさを上手に描いています。

それにしても、劇画を観ている様なコマ割りで、あちこち本当に漫画の一場面のようで面白かったです。

 

【ノウイング】

170625ei01

2009年のニコラス・ケイジ主演のSF。

50年前に小学校の記念事業で埋められたタイムカプセルの中に、数字だけが書かれた手紙(予言の書)が入っていて起こるSFです。

この予言の手紙を読む事になった少年の父親(ニコラス・ケイジ)が数字を調べていると過去に起きた大量に犠牲者の出た事件と関係があると判明。そして未来に起こると予言されている事を阻止しようと行動していくストーリーです。

数字の謎を解明していく部分の面白さはなかなか。

未来の事件に遭遇する場面も迫力あります。

最後まで、謎解きをしながら、太陽フレアという避けられない災害からどう、逃げて行くかが描かれています。

 

たまたま2つの作品で共通する登場人物、主人公の息子がとても印象的。

どちらも、賢く淡々と事態を把握して行動しています。

主人公の心理的な演技をうまくサポートしています。

どちらも普通に面白かったです。

 

 

 

関連記事

【王の運命】以前から観たかった韓国映画 NETFLIXで観ました!

 基本的な歴史内容にネタバレがあります。お話として情報を知りたくない方はご注意下さい。ーーーーーーー

記事を読む

【ショーシャンクの空に】Netflix 久しぶりに観てもやっぱり面白い!

1994年制作の【ショーシャンクの空に】をNetflixで観ました。過去に観ていますが、もう一度観て

記事を読む

【ムーンフォール】アマゾンプライム映画 面白かった!吹替えがお薦め!

2022年7月29日にAmazonプライムビデオが配信開始した映画【ムーンフォール】を観ました!月が

記事を読む

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

【尚衣院】王宮の衣装職人を扱った韓国映画を観てみました!

韓国映画【尚衣院(サンイウォン)】を観ました。朝鮮王朝時代の王宮の人達の衣装を作る部署を舞台にしたお

記事を読む

【オフィーリア】Netflix シェークスピアのハムレットを題材にした美しいスピンオフ映画です!

【オフィーリア 奪われた王国】2018年製作のシェークスピアの【ハムレット】でハムレット王子の恋人だ

記事を読む

【エリザベス ゴールデンエイジ】映画エリザベスの続編!波乱に富んだ展開が面白い!

1998年に製作された【エリザベス】の続編として2007年に作られた映画【エリザベス ゴールデンエイ

記事を読む

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。  (adsbygoogle = window

記事を読む

【新感染ファイナル・エクスプレス】Netflix ヒューマンドラマの一面をもつゾンビ映画!

2016年公開の韓国映画です。仕事人間の父と娘が乗った高速鉄道内で起こるゾンビ・パンデミックなお話で

記事を読む

【エリザベス】生涯結婚をしなかったエリザベス1世の前半生を描いた1998年の映画

エリザベス1世を描く1998年のアメリカ・イギリス合作の映画【エリザベス】をNetflixで観ました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑