*

【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

170621azifa01

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。

今回使った花器はフルーツを盛り合わせるガラスのコンポート。テーブルに飾る事も想定してオールサイド(全方向)にアレンジします。

オールサイドに入れるのに、アジサイはとても使いやすい素材です。

花材

アジサイ、スモークツリー、バラ、オンシジューム、カンパニュラ、サンキライ

170624azia01

 

手順

スポンジは4分の1の大きさにし、角を少しカットしています。角を落としておくと、イメージが作りやすくなります。

170624azia02

初めに材料のアジサイの半分程度を、出来上がりの大きさより少し小さく挿しておきます。

170624azia03

スモークツリーを間に挿して、全体の大きさをイメージしやすくします。

ここでも、全部の材料を使わず、3分の1程度は残しておきます。

170624azia04

 主に見せる方向にバラを入れます。

オールサイドですが、この主に見せる場所を作る事で、少ない材料でも華やかさをつくる事ができます。

バラの後、オンシジュームなどアクセントになる花を入れていきます。

170624azia06

 この後にカンパニュラやサンキライなどを入れて、全体をまとめます。

ここで、材料の色を前後で分けたりすると、観る位置で雰囲気の違う作品を作る事ができます。

 

 

 

入れる時のポイント

オールサイドのデザインを入れる場合、必ず今自分の方向に向いている面と反対の面がある事になります。

その、自分に向いていない反対側を手前からは入れない事が大切です。

必ず、今、自分に向いている面を前にして入れ、作品を回しながら仕上げていきます。

うっかり、後ろ側にあたる部分の花も、こちら側から入れると、不自然な向きになって、平面的な出来上がりになってしまいます。

先ほども書いたのですが、このオールサイドの作品の面白さは観る位置によって雰囲気が変えられる事。

■Iさんのバラとオンシジュームがメインになっている面

170621azifa01

■カンパニュラと涼しげなあじさいがメインになっている反対側

170621azifa02

■こちらの別作品では、どちらも見えている間の面がとても素敵です。

170621azika01

 

お庭のアジサイに好みのお花をプラスして、素敵なアレンジをつくってみて下さい。

 


関連記事

晩秋のイメージをパラレルでアレンジ

今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ

記事を読む

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ

ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ 

記事を読む

【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ

毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始めまし

記事を読む

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン

2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑