【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)
公開日:
:
フラワーアレンジメント あじさい
今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。
今回使った花器はフルーツを盛り合わせるガラスのコンポート。テーブルに飾る事も想定してオールサイド(全方向)にアレンジします。
オールサイドに入れるのに、アジサイはとても使いやすい素材です。
花材
アジサイ、スモークツリー、バラ、オンシジューム、カンパニュラ、サンキライ
手順
スポンジは4分の1の大きさにし、角を少しカットしています。角を落としておくと、イメージが作りやすくなります。
初めに材料のアジサイの半分程度を、出来上がりの大きさより少し小さく挿しておきます。
スモークツリーを間に挿して、全体の大きさをイメージしやすくします。
ここでも、全部の材料を使わず、3分の1程度は残しておきます。
主に見せる方向にバラを入れます。
オールサイドですが、この主に見せる場所を作る事で、少ない材料でも華やかさをつくる事ができます。
バラの後、オンシジュームなどアクセントになる花を入れていきます。
この後にカンパニュラやサンキライなどを入れて、全体をまとめます。
ここで、材料の色を前後で分けたりすると、観る位置で雰囲気の違う作品を作る事ができます。
入れる時のポイント
オールサイドのデザインを入れる場合、必ず今自分の方向に向いている面と反対の面がある事になります。
その、自分に向いていない反対側を手前からは入れない事が大切です。
必ず、今、自分に向いている面を前にして入れ、作品を回しながら仕上げていきます。
うっかり、後ろ側にあたる部分の花も、こちら側から入れると、不自然な向きになって、平面的な出来上がりになってしまいます。
先ほども書いたのですが、このオールサイドの作品の面白さは観る位置によって雰囲気が変えられる事。
■Iさんのバラとオンシジュームがメインになっている面
■カンパニュラと涼しげなあじさいがメインになっている反対側
■こちらの別作品では、どちらも見えている間の面がとても素敵です。
お庭のアジサイに好みのお花をプラスして、素敵なアレンジをつくってみて下さい。
関連記事
-
-
【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい
来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。予算内で出来るか。1時間で出来るか。この2つが一番
-
-
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました
10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は
-
-
【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!
【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!
友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座2【玉しだ】
フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。基
-
-
【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ
今月は春の柔らかな雰囲気のバスケットアレンジをレッスンしました。バスケットもボンネット型(
-
-
【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)
春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン
-
-
【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!
今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ
-
-
【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました
26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から
-
-
【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ
季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ用のコンポートを新しく花器とし


