*

【尚衣院】王宮の衣装職人を扱った韓国映画を観てみました!

公開日: : 最終更新日:2018/05/11 映画, 韓国ドラマ , , ,

180429sana2a

韓国映画【尚衣院(サンイウォン)】を観ました。朝鮮王朝時代の王宮の人達の衣装を作る部署を舞台にしたお話です。

NETFLIXのラインナップ中、ハン・ソッキュが主演と言う事で興味をもちました。

尚衣院を取り仕切るたたき上げの職人ドルソク(ハン・ソッキュ)、巷で自由で奇抜な服を作っていた若い職人ゴンジン(コ・ス)。幼少期から、そして王になった現在に至っても何一つ自由にできない境遇の王 (ユ・ヨンソク)、王に顧みられない孤独な王妃 (パク・シネ)達が繰り広げる人間模様です。

180429sana1a

ひょんな事から王宮の衣装を手掛けるようになった奔放な職人ゴンジン。その才能に驚きながらも自分の地位が脅かされないかとゴンジンの行動が気になるドルソク。そんなドルソクの心の動きを演技派のハン・ソッキュがみごとに演じています。

孤独な王妃の心の動き、美しい衣装も見逃せません。

自由な発想でデザインしていく青年ゴンジンの姿や、美しい王妃への思いなどが物語を彩っています。

当時はここまでの装飾は無かっただろうと思ってしまうような美しい衣装。

政治に翻弄されて卑屈になっている王とその王妃、やっと掴んだ宮廷での地位を守ろうとする職人のお話です。

落ち着いた雰囲気の映画でした。

 


関連記事

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレなし)朝鮮時代を舞台にしたフィ

記事を読む

【イ・サン】視聴感想 1話の子役編からはまってしまった長編ドラマ

 NHKで放送時たまたま51話付近を見て、これ面白そうとDVDを借り1話から観たドラマです

記事を読む

【星から来たあなた】文句なく楽しめるファンタジーラブコメ!

★★★★☆2013年韓国【星から来たあなた】全21話。400年前に地球に着た宇宙人ト・ミンジュン(キ

記事を読む

【ショーシャンクの空に】Netflix 久しぶりに観てもやっぱり面白い!

1994年制作の【ショーシャンクの空に】をNetflixで観ました。過去に観ていますが、もう一度観て

記事を読む

映画【スノーデン】興味深い内容!観てない方はぜひどうぞ!

以前からずっと気になっていたこの映画、NETFLIXで観てみました!アメリカの国家安全保障局と中央情

記事を読む

【世宗大王 星を追う者たち】王と奴婢から登用された科学者とを描く映画!

2019年韓国映画【世宗大王 星を追う者たち】Netflix。李氏朝鮮4代王の時代、中国からの自立を

記事を読む

【時の面影】Netflix 実話を元にイングランド考古学上の大発見となった発掘をめぐるお話!

2021年1月29日に配信が開始された映画【時の面影】The Digを観ました。この映画は劇場では上

記事を読む

【新米史官ク・ヘリョン】歴史を残す女性書記官と王子のラブストーリー

★★★★☆ 2019年韓国【新米史官ク・ヘリョン】全20話。架空の朝鮮王朝を舞台に朝廷の女史官(書記

記事を読む

【シュルプ】1話・2話 母として奮闘する王妃の姿が新鮮 

2022年10月15日Netflixで配信が始まった【シュルプ】が新鮮なタッチで面白い。5人の王子

記事を読む

【12モンキーズ】Netflixで無料で観てみました!

Netflix(ネットフリックス)に契約するとひと月無料期間という事で、新作映画などを観てみました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑