【アイスプランツ】家庭菜園仲間のおすすめの野菜
今度の畑には先輩がたくさんいます。それぞれに色々な野菜を作っていて参考になるようです。
そんな中で、最近いただいてくるのが、この【アイスプランツ】
あまり馴染みのない野菜ですが、最近は時折スーパーなどでも見かけていました。
この野菜、アフリカやヨーロッパが原産の野菜で、葉や茎に塩分の結晶を溜めていて、その部分がプチプチ、キラキラした表面の形状を作っているのだとか。そのキラキラした部分が氷に似ている事からアイスプランツという名前が付いたそうです。
基本は生で食べるという事で、サラダにしてみました。シャキシャキとして癖もなく、とても食べやすい野菜です。青臭さなども全くありません。
いただいてから数日放置していても、それほどしんなりしないので保存の利く野菜といって良いのではないでしょうか。
冷蔵庫に入れれば、1週間程度は問題ないようです。
食べ方として、おひたしも良いという事だったので、やってみました。
これもなかなか美味しいです。臭みが無いというのがいいですね!
栽培も比較的に簡単という事でしたが、今シーズンはもう種まきには遅いという事で秋か来春になりそうです。
関連記事
-
-
今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!
今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付
-
-
アルスの刃物クリーナーでヤニや樹液を綺麗にしよう
チョコです。仕事(フラワーアレンジ)でハサミを使うのですが、すぐにヤニや汚れが付いてしまいます。
-
-
【長雨の影響】1 我が家のスイカ
長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭
-
-
【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています
毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて
-
-
【第6回】英国イングリッシュガーデンの旅 個人のお庭を見学
バイブリーのハーンズリーハウスから2時間弱の場所にヒックス氏のお庭がありました。2009年?に『趣味
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!
元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ
-
-
【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!
チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は
-
-
すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!
12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、
-
-
【家庭菜園】玉ねぎも収穫タイミングが難しいみたい あれこれ上手くはいかない!ちょっと愚痴・・・
さて、夫の趣味の家庭菜園、ニンニク、そら豆が終わって、玉ねぎとズッキーニの季節になりました。玉ねぎも


