*

【ネットでお庭散策】第3回 色分けや雰囲気分けをした区切られた空間が面白い!

公開日: : 最終更新日:2022/05/02 イングリッシュガーデン, 園芸 , ,

200514esb04a

イングリッシュガーデンでは色ごとに部屋(エリア)を作ったデザインが多く見られます。

2014年に観る事の出来たガーデンで部屋やエリア分けをしたお庭をご紹介します。

ホワイトガーデンで有名なシシングハースト

冒頭の写真はシシングハースト・キャッスルガーデンの塔の上からの景色です。

四角や丸などの形に仕切られた内側に違った印象のお庭が作られているのが分かります。

反対の方向には、また違った雰囲気の庭が作られています↓

200514esb05a

上で見えているお庭に行ってみるとこんな感じです。

200514esb92a

丸く見えていた部分はいちいの壁と芝のおしゃれな庭です。

200514esb94a

実際にこの場所にくると、迷路のような雰囲気で開いている通路の先にどんな庭が広がっているのかドキドキさせられます。

シシングハーストは一部屋がすべて白い花で作られているホワイトガーデンが何といっても有名です↓

200514esb83a

200517esb05a

訪れた時中央のランブラーローズが満開でした。

このお庭では、花だけでなく葉がシルバーの植物なども植えられていて、高低差や花の姿など絶妙なバランスで全体が白く統一されています。

200514esb01a

そして、そのエリアを部屋のように壁で区切っています。

扉こそありませんが、入口をくぐると別の世界が広がっています。

このほかに 赤い部屋、黄色の部屋がありましたが、やはり白の部屋が一番広く作られていました。

 

エリアを区切って別世界

同じような雰囲気に花の色ごとに部屋が違っていたヒドコット・ガーデンでは規模が広いスペースでつくられていて、20もの部屋やエリアで仕切られています↓

200514ehb37a

この部屋の右側には温室と睡蓮の池やボーダーガーデンが広がっています。

200514ehb32a

地形を利用した全く違った日陰のエリア↓

200514ehb49a

 

谷を登った先にある明るい黄色の花の部屋

200514ehb53a

屋敷に近い場所に作られているブルーガーデン ↓

200514ehb63a

200514ehb61a

とてつもなく大きな敷地ですが、こんな小さな庭も作られていて、この場所に行くまでの道もワクワクさせる雰囲気を持っていました。

200514ehb78a

このほかにも、つるバラの天蓋の部屋など、回り切れないほどの広さでした。

私達が庭を作ったとしても、その中の一部屋をつくるのがやっとではないでしょうか。

広い敷地に、次々と違った趣向の庭を作ったイギリスのガーデン愛好家の人達。今回ご紹介した2つの大きな庭園の持ち主たちは自分が思い切り楽しんで、次から次と部屋を増やして広げていったのですね。

ある意味、計画性はあまり感じられないですが、思いのまま、思いつくまま作られた、作る事を楽しんだ庭かもしれません。

次回はこれらの部屋やエリアを分けている仕切りや入口に注目してみます。

今回ご紹介したお庭はこちらから↓

【英国イングリッシュガーデンの旅】ヒドコット・マナーガーデン

【英国イングリッシュガーデンの旅】シシングハースト・キャッスル・ガーデン

 

【ネットでお庭散策】第1回 イギリスの薔薇の庭

【ネットでお庭散策】第2回 イギリスのボーダーガーデン

【ネットでお庭散策】第3回 イギリスの色分けした庭

【ネットでお庭散策】第4回 イギリスの別世界をつくる庭

【ネットでお庭散策】第5回 イギリスの坪庭

 

 

 

関連記事

【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下

記事を読む

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

【第6回】英国イングリッシュガーデンの旅   個人のお庭を見学

バイブリーのハーンズリーハウスから2時間弱の場所にヒックス氏のお庭がありました。2009年?に『趣味

記事を読む

【菜の花】食べれて観れて一挙両得!そのうえガン抑制効果があるっていいです!

ここ数年、菜の花畑に憧れのある夫が庭の裏やらプランター、チューリップを植えていた所にまで種を蒔いてく

記事を読む

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいと

記事を読む

【バラ】急に枯れた原因はカミキリムシの幼虫だった

先日、庭のバラが急に水落ちしているとこちらに書きましたが、結局翌日にも復活せず、新芽だけでなく全部の

記事を読む

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました

墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は経ってい

記事を読む

【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!

墓地に除草剤を撒いてきました。3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミングを逃

記事を読む

【もってのほか】秋の味覚!癖が無くて食べやすい食用菊です!

家庭菜園のお仲間から食用菊をいただき、さっそく調理しました。秋田や宮城に住んでいた頃はこの季節に菊

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑