*

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

公開日: : 最終更新日:2020/05/20 くらし, イングリッシュガーデン, 園芸 ,

 

 

200518ekb05a

イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭の片隅や部屋と部屋の繋ぎの部分などに、坪庭のような一角があります。今回は日本のお庭でもまねできそうなコーナーをご紹介します。

坪庭のような小さな一角

冒頭の緑の一角はキフツゲート・コート・ガーデンのローズガーデンの先にあります。キフツゲートローズと、ピンクのバラが咲き誇るお庭の先に進むと、一気に小さな三畳ほどの緑の部屋に入りこみます。その雰囲気の違いにハッとするほどの新鮮さでした。

200518ekb04a

このお部屋のポイントになっているのは、人の形をした石の椅子。

いちいの生垣で囲まれ、左手の角を曲がると別の部屋へ行く出口があります。シダやアルケミラモリスといった緑だけのコーナーは思わず素敵!と叫んでしまった印象的な場所です。

次は同じように石のオブジェを配した、ヒドコット・アビー・ガーデンの日陰な一角↓

200518ehb59a

 

日本の石灯篭のある庭に近い雰囲気です。

こういった、少し暗い狭いスペースに趣を持った庭が作られているところが参考になるのではないでしょうか。

特に苔むした石を縁石にしている部分↓

200518esb59b

配置されている植物も、手に入りそうな物ばかり。

手前の白い花も確認はしてきませんでしたが、桔梗に似ているカンパニュラ?

この近くにあった苔の石を配置した植え込み↓

200518esb60a

ただ苔むした石が置かれているだけでしたが、目が留まりました。

こういった部分を美しく見せるポイントはやはり手入れ。

植えたもの以外の雑草は取り除き、伸びすぎたところは切るって事でしょうか。とは言え、ここは少し手が回っていないかな。

 

 

同じヒドコット・アビー・ガーデンのこちらの一角も目をひきました↓

200518esb75a

 

大きなギボシの鉢植えとカンパニュラアルペンブルー(?)などの小花の色味が美しいコーナーです。黄色の花はオダマキ系。

石の壁に、石の床。狭いスペースの使い方として、玄関周りなどに使えるデザインです。

ポイントは可愛い置物

置物を配置したお庭には、主の好みが色濃く反映されます。私が行ったお庭ではそれほど沢山は無かったのですが、上手に配置されていたお庭をご紹介します。

上でもご紹介したヒドコット・アビー・ガーデンのエリア境目の階段下に配置されていました。

200518ehb43a

200518ehb44a

階段手すりの色味と同じ、緑青の掛かったようなジョウロです。手すりはおそらくペンキで塗られていますが、同じ色なので落ち着いた雰囲気でした。

置物ではありませんが、シシングハースト・キャッスル・ガーデンのコテージの前の井戸のようなスペース↓

200518esb13a

通路を石畳にしているので、上手に庭のポイントの役割をしていました。

こういった、ガーデングッズを配置し、少し狙った感があったのはH氏の個人ガーデンのこちら↓

200518ehb10a

H氏の庭の一番奥、菜園の物置小屋前にありました。

最近はあちこちで、こんな長靴オブジェを見かけますね。

長靴のような手軽なものではありませんが、H氏のお庭で素敵だった一角↓

200518ehb22a

 

キノコの形のオブジェと思ったのですが、この石はネズミ返しなのだそうです。

でも、オブジェとして使われていて、玄関周りの庭から奥の庭へのアプローチに楽しい雰囲気を作っていました。

この部分は下の写真の右手にいくつか置かれています。

200518ehb31a

200518ehb05b

 

玄関を回り込むと、砂利の小道と駐車スペースがあり。駐車スペースの境に、キノコのオブジェと初夏の花が美しく咲いていました。

 

関連記事

201117suia52a

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

150606uin06

【第3回】イングリッシュガーデンの旅   宿泊地ウインチェスター

 このツアーでは初日ロンドン。2日目ウインチェスター。3・4日目コッツウォルズ、ローズマナ

記事を読む

180710boua54

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害1【ベランダの排水】

『平成30年7月豪雨』と命名された西日本広域で起こった今回の豪雨で『これまでに経験した事のないような

記事を読む

201226kisa26a

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

 携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な

記事を読む

170311naa01

【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです

 昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と

記事を読む

200326corona1a

【新型コロナウイルス】東京の感染者数増加と岐阜の団内感染を考慮し練習中止しました

ここ数日の新型コロナウイルスの感染者動向は予断を許しません。いつ自分の身にふりかかってもおかしくない

記事を読む

151203lease06

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

200426niwa95a

【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!

外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ

記事を読む

180121scoa42

【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!

 関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら

記事を読む

190327teba19a

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210122quea2a
【クイーンズ・ギャンビット】Netflix チェスの世界一を目指す少女がかっこいい!(ネタバレ無し)

2020年にNetflixで配算が開始され世界的な大ヒットとなっている

210121bura69a
【ビーズブローチ】色石を入れ楕円のクラシックな雰囲気にできました!

ビーズブローチの2作目が出来ました!前回は失くしたオニキスのブローチに

210119hima2a
【秘密の森 2】Netflix 検察と警察の内部を暴く硬派なサスペンスドラマ!

2020年制作韓国ドラマ【秘密の森2】Netflix を観ました。20

210117bura20b
【ビーズブローチ】作ってみました!

ビーズでブローチ作りました!昨年年末、オニキスのお気に入りだったブロー

210116dena72a
【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!

電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑