【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例
公開日:
:
最終更新日:2022/05/02
イングリッシュガーデン, くらし, 園芸 坪庭, 小さい
イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭の片隅や部屋と部屋の繋ぎの部分などに、坪庭のような一角があります。今回は日本のお庭でもまねできそうなコーナーをご紹介します。
坪庭のような小さな一角
冒頭の緑の一角はキフツゲート・コート・ガーデンのローズガーデンの先にあります。キフツゲートローズと、ピンクのバラが咲き誇るお庭の先に進むと、一気に小さな三畳ほどの緑の部屋に入りこみます。その雰囲気の違いにハッとするほどの新鮮さでした。
このお部屋のポイントになっているのは、人の形をした石の椅子。
いちいの生垣で囲まれ、左手の角を曲がると別の部屋へ行く出口があります。シダやアルケミラモリスといった緑だけのコーナーは思わず素敵!と叫んでしまった印象的な場所です。
次は同じように石のオブジェを配した、ヒドコット・アビー・ガーデンの日陰な一角↓
日本の石灯篭のある庭に近い雰囲気です。
こういった、少し暗い狭いスペースに趣を持った庭が作られているところが参考になるのではないでしょうか。
特に苔むした石を縁石にしている部分↓
配置されている植物も、手に入りそうな物ばかり。
手前の白い花も確認はしてきませんでしたが、桔梗に似ているカンパニュラ?
この近くにあった苔の石を配置した植え込み↓
ただ苔むした石が置かれているだけでしたが、目が留まりました。
こういった部分を美しく見せるポイントはやはり手入れ。
植えたもの以外の雑草は取り除き、伸びすぎたところは切るって事でしょうか。とは言え、ここは少し手が回っていないかな。
同じヒドコット・アビー・ガーデンのこちらの一角も目をひきました↓
大きなギボシの鉢植えとカンパニュラアルペンブルー(?)などの小花の色味が美しいコーナーです。黄色の花はオダマキ系。
石の壁に、石の床。狭いスペースの使い方として、玄関周りなどに使えるデザインです。
ポイントは可愛い置物
置物を配置したお庭には、主の好みが色濃く反映されます。私が行ったお庭ではそれほど沢山は無かったのですが、上手に配置されていたお庭をご紹介します。
上でもご紹介したヒドコット・アビー・ガーデンのエリア境目の階段下に配置されていました。
階段手すりの色味と同じ、緑青の掛かったようなジョウロです。手すりはおそらくペンキで塗られていますが、同じ色なので落ち着いた雰囲気でした。
置物ではありませんが、シシングハースト・キャッスル・ガーデンのコテージの前の井戸のようなスペース↓
通路を石畳にしているので、上手に庭のポイントの役割をしていました。
こういった、ガーデングッズを配置し、少し狙った感があったのはH氏の個人ガーデンのこちら↓
H氏の庭の一番奥、菜園の物置小屋前にありました。
最近はあちこちで、こんな長靴オブジェを見かけますね。
長靴のような手軽なものではありませんが、H氏のお庭で素敵だった一角↓
キノコの形のオブジェと思ったのですが、この石はネズミ返しなのだそうです。
でも、オブジェとして使われていて、玄関周りの庭から奥の庭へのアプローチに楽しい雰囲気を作っていました。
この部分は下の写真の右手にいくつか置かれています。
玄関を回り込むと、砂利の小道と駐車スペースがあり。駐車スペースの境に、キノコのオブジェと初夏の花が美しく咲いていました。
こちらでご紹介したお庭はこちら↓
【英国イングリッシュガーデンの旅】キフツゲート・コート・ガーデン1
【英国イングリッシュガーデンの旅】ヒドコットアビー・ガーデン
関連記事
-
-
【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立
やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりまし
-
-
メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!
メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。先日練習に行った日に楽譜用では
-
-
我が家に【PlayStation VR】がやってきた!
昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!
本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく
-
-
【買いたい街ランキング2017】戸塚がなんと4位!【月曜から夜ふかし】
日テレ3月13日深夜【月曜から夜ふかし】でやってた、2017年買って住みたい街ランキング
-
-
お坊さんから聞いた話
先日の三十三回忌の法事で知った事。普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています
-
-
年齢更新日のお祝いをしてもらいました
2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました
-
-
【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう
-
-
【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!
最近になってスレート屋根の耐久性が15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚き
-
-
通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!
通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ


