*

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

公開日: : 最終更新日:2020/05/20 くらし, イングリッシュガーデン, 園芸 ,

 

 

200518ekb05a

イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭の片隅や部屋と部屋の繋ぎの部分などに、坪庭のような一角があります。今回は日本のお庭でもまねできそうなコーナーをご紹介します。

坪庭のような小さな一角

冒頭の緑の一角はキフツゲート・コート・ガーデンのローズガーデンの先にあります。キフツゲートローズと、ピンクのバラが咲き誇るお庭の先に進むと、一気に小さな三畳ほどの緑の部屋に入りこみます。その雰囲気の違いにハッとするほどの新鮮さでした。

200518ekb04a

このお部屋のポイントになっているのは、人の形をした石の椅子。

いちいの生垣で囲まれ、左手の角を曲がると別の部屋へ行く出口があります。シダやアルケミラモリスといった緑だけのコーナーは思わず素敵!と叫んでしまった印象的な場所です。

次は同じように石のオブジェを配した、ヒドコット・アビー・ガーデンの日陰な一角↓

200518ehb59a

 

日本の石灯篭のある庭に近い雰囲気です。

こういった、少し暗い狭いスペースに趣を持った庭が作られているところが参考になるのではないでしょうか。

特に苔むした石を縁石にしている部分↓

200518esb59b

配置されている植物も、手に入りそうな物ばかり。

手前の白い花も確認はしてきませんでしたが、桔梗に似ているカンパニュラ?

この近くにあった苔の石を配置した植え込み↓

200518esb60a

ただ苔むした石が置かれているだけでしたが、目が留まりました。

こういった部分を美しく見せるポイントはやはり手入れ。

植えたもの以外の雑草は取り除き、伸びすぎたところは切るって事でしょうか。とは言え、ここは少し手が回っていないかな。

 

 

同じヒドコット・アビー・ガーデンのこちらの一角も目をひきました↓

200518esb75a

 

大きなギボシの鉢植えとカンパニュラアルペンブルー(?)などの小花の色味が美しいコーナーです。黄色の花はオダマキ系。

石の壁に、石の床。狭いスペースの使い方として、玄関周りなどに使えるデザインです。

ポイントは可愛い置物

置物を配置したお庭には、主の好みが色濃く反映されます。私が行ったお庭ではそれほど沢山は無かったのですが、上手に配置されていたお庭をご紹介します。

上でもご紹介したヒドコット・アビー・ガーデンのエリア境目の階段下に配置されていました。

200518ehb43a

200518ehb44a

階段手すりの色味と同じ、緑青の掛かったようなジョウロです。手すりはおそらくペンキで塗られていますが、同じ色なので落ち着いた雰囲気でした。

置物ではありませんが、シシングハースト・キャッスル・ガーデンのコテージの前の井戸のようなスペース↓

200518esb13a

通路を石畳にしているので、上手に庭のポイントの役割をしていました。

こういった、ガーデングッズを配置し、少し狙った感があったのはH氏の個人ガーデンのこちら↓

200518ehb10a

H氏の庭の一番奥、菜園の物置小屋前にありました。

最近はあちこちで、こんな長靴オブジェを見かけますね。

長靴のような手軽なものではありませんが、H氏のお庭で素敵だった一角↓

200518ehb22a

 

キノコの形のオブジェと思ったのですが、この石はネズミ返しなのだそうです。

でも、オブジェとして使われていて、玄関周りの庭から奥の庭へのアプローチに楽しい雰囲気を作っていました。

この部分は下の写真の右手にいくつか置かれています。

200518ehb31a

200518ehb05b

 

玄関を回り込むと、砂利の小道と駐車スペースがあり。駐車スペースの境に、キノコのオブジェと初夏の花が美しく咲いていました。

 

関連記事

150714kift03

【第10回】英国イングリッシュガーデンの旅 キフツゲート・コート・ガーデン2

憧れの庭、キフツゲート・コート・ガーデンはテレビでも紹介された女性3代の個人庭園です。北コッツウォル

記事を読む

160224momo6

【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!

 今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の

記事を読む

160725risa01

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!

白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない

記事を読む

190305gaka94a

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ

記事を読む

160621yama01

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

170804bura01

【クリスタルブローチ】Ever Faith お手軽値段でしっかりした作りでした!

私は衣装のアクセサリーはブローチ派です。30年前に買った衣装用では無いクリスタルのブローチを使ってい

記事を読む

160508hahb03

【母の日プレゼント】は夕食調理代行とカナールのケーキ

なんだか適当に世の中の流れに沿って生活している我が家。行事のメリハリを楽しんで、気持ちはありがたく頂

記事を読む

160829misua02

【宝くじ】高額当選者の確率がダントツ高いのはみずがめ座!

昨日のニュースで宝くじの高額当選者過去10年の統計というのを聞いて、これはやっぱり買いに行かなくちゃ

記事を読む

180704tosa10b

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

210726kina2a
【金枝玉葉~新たな王妃となりし者~】Netflix 全6話エイラクの娘を主人公にした続編番外編!

中国ドラマ【エイラク】の続編的番外編です。乾隆帝の第7皇女を主人公にし

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑