*

【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました

公開日: : 最終更新日:2023/10/22 くらし , , , ,

95歳の母の葬儀を【小さなお葬式】にお願いしました。担当になった葬儀社は横浜の【あんしん典礼】です。

6月に一度、危ないという状態になっていたので、資料を請求していました。他の葬儀社も調べて、ほぼ大差は無かったのですが、市営の斎場が使えなかった場合でも(小さな家族葬の場合)10万円までは会場費が掛からない事などを総合して、ここに頼みました。

家族だけのささやかな1日の葬儀を希望していましたが、我が家の場合は菩提寺があり、絶対にお通夜が必要との事で、通夜・告別式のある【小さな家族葬プラン】となりました。

連絡をした後、担当になった葬儀社から連絡が入り、遺体引き取り、打ち合わせまで約5時間。遺体は葬儀社にて安置役所への届け出などの代行、葬儀の内容、市営斎場の空きなどの問い合わせ申し込みまで打ち合わせました。ご住職の予定との調整もあって、当日には日程が決められませんでしたが、1週間前ごとに申し込む市営斎場に翌日申し込む事が出来ました。

ですので、通夜が8日目、告別式が9日目となりました。ちなみに火葬そのものの空きはありましたので、市営斎場にこだわらなければもっと早い日程になったかもしれません。(通夜まで日数が開きましたが母との面会は何度かできました)

通夜の日は、定刻の1時間半前に会場に到着すると、思っていたより立派お花祭壇になっていました。花の希望などはしていませんでしたが、95歳という天寿を全うしたといえる華やかな雰囲気で、赤のケイトウと白いユリや小菊、ピンクのトルコ桔梗などが使われていました。

その他、会葬の礼状お塩が用意され、家族の他には親戚が4名だけでしたので、会葬お礼は自分で用意しました。

通夜での人数は12名だけでしたが、通夜振舞いは遠方から来てくださる方もいるので、通夜後の食事という感覚で葬儀社のパンフレットにあった、お寿司とオードブルとしました。

告別式は1時間前に到着し、定刻に始まり、お別れは母の唯一の遺志だった、娘2人だけでのお別れをしました。

火葬待ちの時間を松花堂弁当で精進落としとしました。ほぼ、予想された時間で全てが終了しました。

お葬式費用としては、【小さな家族葬】プランで書かれている金額とほぼ同じでした。やはり余分に掛かったのは通夜と火葬場での食事代で食事代だけで約12万円です。食事を無しにすれば約46万でした。

我が家では浄土宗の菩提寺へのお布施も掛かっていますので、葬儀のみの総額は約110万でした。

当初、通夜の無い一日葬を希望していましたが、菩提寺との関係もあり、自分達の思うようにはできませんでした。通夜でのご住職のお話の中に、通夜には通夜の意味があって、故人が法名を頂く儀式なのだそうです。300年お付き合いのある菩提寺、母は昔ながらの儀式で見送る事にしました。

関連記事

【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!

JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

ダイエット4週間目の結果

チョコです! 人生の中で最大値を記録してしまった4週間前・・・。 4ヶ月前にノロウイルスにかかり減

記事を読む

年末にやった事・・・

今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変

記事を読む

【隙間家具】ベルメゾンラックスリム25㎝組立てました。

洗面所の25㎝の隙間に隙間家具を買いました。以前使っていたのは組み立てられていましたが、今回のは自分

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

【コロナウイルス対策】合唱用にマスクとフェイスシールドを改良してみました!

新型コロナウイルスが再び猛威を振るいだしてしまいました。対策をし、せっかくできるようになった合唱練

記事を読む

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!

白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない

記事を読む

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    しばらくブログ訪問をしないうちに
    驚きました。
    大変でしたね。
    お悔やみ申し上げます。
    今は冷静なご様子ですが
    時が過ぎると、お母様をなくしたことの喪失感が大きく押し寄せてくると思います。
    dewさん、お疲れ様でした。
    私の母の葬儀も小さなお葬式でした。
    菩提寺の住職が通夜、告別式にいらしてくれて、弔問客もそれなりにいらしてくださいました。
    ああいう時は予算とか言ってられないので
    それなりにお金はかかりましたが
    満足の行く見送りができたと思っています。
    色々な行事が次々済んで、ふとした時にとても悲しくなります。
    お疲れもでると思います。
    お身体お大事に。

    • チョコ より:

      CD様
      ありがとうございます。最期は突然でした。
      とは言え、お葬式の心積もりも何度かの危ないという時期におおよそできていました。
      事前に菩提寺に質問するタイミングもあったので、それも慌てずに済んだ理由だと思います。

      これから先、今とは違う思いがやってくるかもしれないんですね。
      今はやらなくてはいけない事に集中して過ごしたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑