花粉症なのか風邪なのか、辛かったのは足のつり・・・

今週はピノの夜練習とお花レッスンがあったのですが、一昨日からさらさら鼻水がでて、昨日は鼻声になり、家に帰ったら熱がありました。
とにかく寝るのが一番!と早くに寝たのですが、日付が変わる頃、両足が指先から腰近くまでつってしまい、久しぶりの激痛・・・。いつもなら【芍薬甘草湯】を飲めば10分程度で良くなってくるのですが、全然良くなりません。30分は痛さをこらえていましたが、いつのまにか寝ていたので良くなっていたのだと思います。でも、それほど痛くなってしまうと、2時間後位にまた痛くなり、今度は薬を飲むわけも行かないので、白湯など水分をとって、我慢するしかありません。さすったり反対に曲げたりはしてみましたが、良くなる気配はなくて、それでもいつのまにか寝ていました。
ここ数日、夜中に軽くつっていたのですが、【柴苓湯】という薬を目の疾患【中心性漿液性脈絡網膜炎】の改善のために飲んでいて、目にたまった水分を輩出する効果のある【柴苓湯】と水分とミネラルを補給する【芍薬甘草湯】を同時に飲む事にちょっと迷いもあって、【芍薬甘草湯】は飲まずにいたのです。調べてみると、甘草がどちらにも含まれているとのことで、長期間は合わせて飲むのは良くないとの事でした(長期でなければ大丈夫そうという感じ)
現在も鼻水はいぜん出続けていますし、熱は無いのに体がギシギシしてだるい・・・。
せめて、また夜中に足がつる 何てことのないように今日は【芍薬甘草湯】を飲んで寝ます。
ピノの事とお花レッスンの記事はまた頭がすっきりしたら書きますね。
関連記事
-
-
【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!
庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも
-
-
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・
毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(
-
-
【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!
携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な
-
-
【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!
キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。 契
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ
先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく
-
-
【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!
舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム
-
-
ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!
チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。 葉っぱを食べた
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
【ウィルキンソン タンサン エクストラ】脂肪の吸収を抑える炭酸水にはまってます!
最近、食事のお供に炭酸水がお気に入りです。私はアルコールがとても弱いのですが、食事の始めに一口飲
-
-
今日の話題は台風と火蟻とミサイル!だけど一番は母の誕生日
今日は朝から台風がどんな進路で進むのかが関心の中心。いったいいつごろ通過するのか気にして
- PREV
- 【その電話が鳴るとき】政略結婚した夫婦に起こるサスペンス
- NEXT
- 創立34年のピノ


