*

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

210811asa30a

今年のグリーンカーテン朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使っていましたが、発芽率も落ち、個体差があるうちのあまり綺麗でないものになってきた事もあったので、新しい種にしてみました。

サカタのタネ日本朝顔 の混合です。 水色が好きな私としてはどんな色が咲くのかちょっと不安でしたが、サカタの日本朝顔なので、きっとそれなりだろうと思う事に。

210811asa36a

 

そして2週間前から咲き始めたのは、冒頭の写真の【暁の夢】

日本朝顔で有名な【団十郎】のような茶色に白の縁がある花です。とにかく、お洒落です! 茶色と言っても薄茶色にピンクが少し混ざった色で、日が当たり出すとやはりピンクが強くなります。

210811asa31a

日が当たっても上品なピンクでなかなかの花。

もう一度日が当たる前の花と見比べてみて下さい↓

210811asa30a

肥料が少し足らなかったのか、大輪にはなりませんでしたが、良い花です。

そして、昨日から咲きだしたのが【暁の紫】

210811asa33a

濃い紫で、中心も紫色です。

写真は外から写したものですが、朝一番、家の中から見た時はもっと青が強く中心に向かってのグラデーションが綺麗と感じました。

とにかく、朝顔は咲き始めて日の当たるまでの数時間が綺麗です。

以前育てていた朝顔【暁の露】 ↓も、朝 水色の爽やかな色で、昼近くになるとピンクになりますから、朝が一番ですね160721asaga01c

 

我が家のグリーンカーテンですが、今年は山ぶどうの分量を少し縮小しています。

左側はほとんどが山ぶどうで、右側に朝顔を二株植えました。

210811asa34a

朝顔にも日本朝顔西洋朝顔がありますが、私は日本朝顔派です。

グリーンカーテンに使うには繁茂する西洋朝顔の方が良いのですが、私はその繁茂する見た目があまり好きではないので日本朝顔が好きです。

ちなみに、日本朝顔という名前ですが、日本原産ではなく奈良時代に唐から薬草(下剤)として伝わったとの事。

江戸時代に栽培の流行があり、品種改良が進んで、巨大輪や変化朝顔など、変わったものに人気があったようです。

浮世絵などにも、そんな江戸時代の様子が描かれて、ヨーロッパでのチューリップバブルと似た状況だったようです。

 

朝起きてきて、目にする朝顔の爽やかさは格別!

今朝は何輪咲いたかな?という楽しみは暑い夏の朝の清涼剤です!

 

関連記事

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経って

記事を読む

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

 3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないで

記事を読む

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

クリスマスプレゼント贈呈の会

キリスト教徒でもなく子供も大きくなっている我が家ですが、季節の行事を楽しむ意味合いでこの時期はクリス

記事を読む

【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました

95歳の母の葬儀を【小さなお葬式】にお願いしました。担当になった葬儀社は横浜の【あんしん典

記事を読む

【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!

夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!

記事を読む

庭の【バラ】がグッタリしてしまって、原因はまだ分からないです単なる水枯れ?

もう植えてから10年近くなる庭のバラが今日急にグッタリしてしまいました。急に暑くなったからかもと思い

記事を読む

【LCD Writing Tablet】ペーパーレスなメモ帳!伝言板にも便利

最近見かける事の多くなった、紙のいらないメモ帳。お手軽価格(500円)になっていたので買ってみました

記事を読む

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    和の色の朝顔、とてもすてき。
    あんまり逞しい大輪より奥ゆかしいですね。

    • チョコ より:

      落ち着いた雰囲気の色でとてもいいです!
      真っ赤やピンクも元気の出る色とは思うのですが、
      どうも朝顔は水色や紺色、白絞りといった色味が好きです。
      でも今回の暁の夢は 素敵な色です。
      子供の頃、祖父が『これは【団十郎】て言うんだ』と、嬉しそうに茶色の朝顔を眺めていたのですが、
      そのころは良さが分かりませんでした。
      歳、ですかね(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑