*

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

210811asa30a

今年のグリーンカーテン朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使っていましたが、発芽率も落ち、個体差があるうちのあまり綺麗でないものになってきた事もあったので、新しい種にしてみました。

サカタのタネ日本朝顔 の混合です。 水色が好きな私としてはどんな色が咲くのかちょっと不安でしたが、サカタの日本朝顔なので、きっとそれなりだろうと思う事に。

210811asa36a

 

そして2週間前から咲き始めたのは、冒頭の写真の【暁の夢】

日本朝顔で有名な【団十郎】のような茶色に白の縁がある花です。とにかく、お洒落です! 茶色と言っても薄茶色にピンクが少し混ざった色で、日が当たり出すとやはりピンクが強くなります。

210811asa31a

日が当たっても上品なピンクでなかなかの花。

もう一度日が当たる前の花と見比べてみて下さい↓

210811asa30a

肥料が少し足らなかったのか、大輪にはなりませんでしたが、良い花です。

そして、昨日から咲きだしたのが【暁の紫】

210811asa33a

濃い紫で、中心も紫色です。

写真は外から写したものですが、朝一番、家の中から見た時はもっと青が強く中心に向かってのグラデーションが綺麗と感じました。

とにかく、朝顔は咲き始めて日の当たるまでの数時間が綺麗です。

以前育てていた朝顔【暁の露】 ↓も、朝 水色の爽やかな色で、昼近くになるとピンクになりますから、朝が一番ですね160721asaga01c

 

我が家のグリーンカーテンですが、今年は山ぶどうの分量を少し縮小しています。

左側はほとんどが山ぶどうで、右側に朝顔を二株植えました。

210811asa34a

朝顔にも日本朝顔西洋朝顔がありますが、私は日本朝顔派です。

グリーンカーテンに使うには繁茂する西洋朝顔の方が良いのですが、私はその繁茂する見た目があまり好きではないので日本朝顔が好きです。

ちなみに、日本朝顔という名前ですが、日本原産ではなく奈良時代に唐から薬草(下剤)として伝わったとの事。

江戸時代に栽培の流行があり、品種改良が進んで、巨大輪や変化朝顔など、変わったものに人気があったようです。

浮世絵などにも、そんな江戸時代の様子が描かれて、ヨーロッパでのチューリップバブルと似た状況だったようです。

 

朝起きてきて、目にする朝顔の爽やかさは格別!

今朝は何輪咲いたかな?という楽しみは暑い夏の朝の清涼剤です!

 

関連記事

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

【便利グッズ】年末大掃除で使えた物と使えなかった物

普段からまめなお掃除なんてしていないので、毎年年末にはあれこれ大変になります。今年は特に大変。今日は

記事を読む

【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました

今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう

記事を読む

【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!

お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ラ

記事を読む

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

【お正月】2022年令和四年の静かな元旦でした!

明けましておめでとうございます。コロナウイルスの事を外す事はできない年越しでしたが、今年こそはきっと

記事を読む

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    和の色の朝顔、とてもすてき。
    あんまり逞しい大輪より奥ゆかしいですね。

    • チョコ より:

      落ち着いた雰囲気の色でとてもいいです!
      真っ赤やピンクも元気の出る色とは思うのですが、
      どうも朝顔は水色や紺色、白絞りといった色味が好きです。
      でも今回の暁の夢は 素敵な色です。
      子供の頃、祖父が『これは【団十郎】て言うんだ』と、嬉しそうに茶色の朝顔を眺めていたのですが、
      そのころは良さが分かりませんでした。
      歳、ですかね(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑