【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!
彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のうちから小豆を煮始めました。
今回は500gの小豆を使いました。
夜のうちに1時間強煮て、朝になってからもう一度火にかけ再び1時間弱。その後砂糖を入れて煮詰めました。
砂糖を入れてから餡になるまで、煮詰める作業は眼が離せません。途中からは、煉るので焦げないよう手も離せなくなるわけです。
という感じで、出来上がった頃にもち米も炊き上がるよう準備。
我が家のおはぎはもち米で普通に炊いてそのまま握ります。
餡が冷めるまで待って、形にします。
さて、もち米は5合を炊いて31個のおはぎができました。
砂糖はいつも小豆の9割の重さにしています。なので今回は450g。
そのほんの少しだけ薄めの甘さが我が家のおはぎの味です。
おはぎやおいなりさん(いなり寿司)などは、家庭の味の違いが出る物ですよね。
子供の頃、田舎で食べた親戚のおはぎが全く違っていたり、運動会で友達の家のおいなりさんがとても薄味で、家の味ってこんなにも違うんだと思った記憶があります。
私のおはぎは母の味。
最近、食欲がめっきり落ちた母が、『やっぱりおはぎは美味しいね!』と3個のおはぎをペロッと食べました。母の味になっていたんですね。
関連記事
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!
横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ
-
-
【くりぃむわらび】最近のお気に入り!3軒のセブンを回って買占めました
先月のお花で生徒さんがおやつに持ってきてくれた【くりぃむわらび】初めて食べたのですが、わらび餅に生ク
-
-
【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・
Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ
先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく
-
-
【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月
4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下
-
-
【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!
この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも
-
-
【屋根・外壁塗装工事】8日目 外壁塗装の1回目、やっぱり色見本より少し明るめですね
外壁塗装工事8日目は 外壁の1回目と破風の2度目の塗装をしました。外壁塗装は9時半頃から2時半頃まで
-
-
【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!
今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の
-
-
夫の70歳の誕生会をしました!
夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴
-
-
【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた
飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。



Comment
うあーっ! おいしそう!おはぎ大好き!
お彼岸にちゃんと作るんですね。家が続いているお宅は
季節の慣わしを自然に継承するんですね。うらやましいで
す。
田舎にいたころは母が作ってくれましたが、実家を離れ
ると続いてきた習慣や儀式の類はほとんど忘れますね。
お店で買うおはぎは当たり外れがあるのでガッカリが
嫌であまり買いません。
おはぎの最大の欠点は2個くらいしか食べられない
ということです。( ^0^;)
「お店で買うおはぎに当り外れ!」
本当にそう思います。甘すぎるのが多い気がします。
我が家はごはんを半突きにしないかわりに少し柔らかめに炊いています。
食べ出したら止まらなくって、3個は食べれちゃいます・・・(汗)