*

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

公開日: : 最終更新日:2018/07/16 くらし, 園芸, 日記 ,

180714bota91

今年も夏のお墓掃除がやってきました!

 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが遅く墓地に日が当る時間まで掛かったからだったので、今年は6時半墓地到着にしました。

2週間前に除草剤【ネコソギ】を撒いておいたので、雑草は完全に枯れていてだいぶガサが減っていました。

180714bota77

生垣のカイズカイブキは全体的にこんもりした感じに伸びていました。

墓地の中でも先に日が当り出す場所から剪定を開始。

カイズカイブキは剪定の仕方があって、失敗すると杉葉(先祖帰り)になって針のように痛い葉が出てきてしまいます。

我が家のやり方は一枝一枝、長く伸びてしまった新枝を根元近くで切っています。込み入ったり、大きく外側に張り出してしまった枝は杉葉も覚悟して強剪定しています。

この生垣にしたのは祖父で昭和の初期だったようですから、80年は経っているのではないでしょうか。植えてしばらくは綺麗な生垣だったでしょうし、私の子供の頃の記憶でも、もっとしっかり生垣な感じの高さに囲う形にしてありました。

でも、お寺の方針もあって新しく作る墓地では生垣はしてはいけない事になり、古くからある墓地のみ生垣が残るように・・・そしてできれば石垣などに変える方向になって肩身の狭い状況になりました。かといってそれなりの広さのある墓地なので作りかえるには費用が掛かるわけで、簡単にはできないのです(子供には私の保険金で治してと言ってあります〈笑〉)

と、話はそれましたが、肩身の狭い生垣なので、迷惑の掛からないような幅詰めを中心にした剪定をしました。

剪定前

180714bota82

 剪定後

180714bota84

 

側面の選定前

180714bota80

剪定後 写真ではわかりにくいですが30cm程度は低く厚みは10cmほど薄くなりました。

180714bota87

でも、こうやって写真で見ると、もっと切って良かったかなと思っています。

まぁ、お日様に追われるように作業をしているので、日差しがどんどん近づいて慌てて終わりにした部分もあります。

180714bota97

それでも、日が当る10分前には撤収できて、今年は去年のような熱中症騒動にはならずに比較的に楽に2時間半の作業が終わりました。

今年もゴミ袋7個分の剪定ゴミが出ました。

 

関連記事

190803pasa54a

写真の長袖を袖なしに加工してみました!

実際の衣装から袖を外すのは面倒なので写真の長袖を、袖無しに加工してイメージ画像を作ってみました。おか

記事を読む

170214rana06

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

180703mona59

【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!

お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので

記事を読む

220722coa03a

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

170817oboa01

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

180121scoa42

【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!

 関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら

記事を読む

200809masa04a

【マスク用便利グッズ】マスクストラップ(下げ紐)作ってみた!

マスクがお出かけの必需品となって7か月。先日マスク関連の便利グッズをテレビで紹介していて、あったら便

記事を読む

200307niwa82a

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

220727asa13a

【あさイチ】ふらつく イライラする 毎日楽しく無いは隠れ貧血フェリチン不足かも!

【あさイチ】(7月27日放送)めまいの原因としてフェリチンが取り上げられていました。めまいで耳鼻科、

記事を読む

220709haka79a

【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!

夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。今回は息

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブレスを合わせ、耳を使い、集中力を高めて美しく歌う

今週のピノは先週に引き続き先生練習。とは言え、私は先週をお休みしたので

230201thia57a
【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!

吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。

230127roa20a
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑