*

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

公開日: : 最終更新日:2018/07/16 くらし, 園芸, 日記 ,

180714bota91

今年も夏のお墓掃除がやってきました!

 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが遅く墓地に日が当る時間まで掛かったからだったので、今年は6時半墓地到着にしました。

2週間前に除草剤【ネコソギ】を撒いておいたので、雑草は完全に枯れていてだいぶガサが減っていました。

180714bota77

生垣のカイズカイブキは全体的にこんもりした感じに伸びていました。

墓地の中でも先に日が当り出す場所から剪定を開始。

カイズカイブキは剪定の仕方があって、失敗すると杉葉(先祖帰り)になって針のように痛い葉が出てきてしまいます。

我が家のやり方は一枝一枝、長く伸びてしまった新枝を根元近くで切っています。込み入ったり、大きく外側に張り出してしまった枝は杉葉も覚悟して強剪定しています。

この生垣にしたのは祖父で昭和の初期だったようですから、80年は経っているのではないでしょうか。植えてしばらくは綺麗な生垣だったでしょうし、私の子供の頃の記憶でも、もっとしっかり生垣な感じの高さに囲う形にしてありました。

でも、お寺の方針もあって新しく作る墓地では生垣はしてはいけない事になり、古くからある墓地のみ生垣が残るように・・・そしてできれば石垣などに変える方向になって肩身の狭い状況になりました。かといってそれなりの広さのある墓地なので作りかえるには費用が掛かるわけで、簡単にはできないのです(子供には私の保険金で治してと言ってあります〈笑〉)

と、話はそれましたが、肩身の狭い生垣なので、迷惑の掛からないような幅詰めを中心にした剪定をしました。

剪定前

180714bota82

 剪定後

180714bota84

 

側面の選定前

180714bota80

剪定後 写真ではわかりにくいですが30cm程度は低く厚みは10cmほど薄くなりました。

180714bota87

でも、こうやって写真で見ると、もっと切って良かったかなと思っています。

まぁ、お日様に追われるように作業をしているので、日差しがどんどん近づいて慌てて終わりにした部分もあります。

180714bota97

それでも、日が当る10分前には撤収できて、今年は去年のような熱中症騒動にはならずに比較的に楽に2時間半の作業が終わりました。

今年もゴミ袋7個分の剪定ゴミが出ました。

 

関連記事

161001oila04c

【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!

38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて

記事を読む

160209ceka01

年齢更新日が再び到来して自分でお誕生ケーキをTop’sで買ってきました

今日は年齢更新日。娘に朝、『今日はケーキ買って来れそうも無いからなんかお母さんの食べたい良さそうなの

記事を読む

171204koa30

【企業催事講習会】準備も最終段階の袋詰めをしました!

明後日の講習会に向けて、ここ数日は時間をみて材料をひとりづつの袋に詰める作業をしていました。あらかじ

記事を読む

150704sonna02

ノンケミカルBBクリーム使ってみた

前から気になってたBBクリーム買ってみました。ノンケミカル(紫外線吸収剤フリー)処方でSPF30PA

記事を読む

180628toia69

【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】

 数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。忘れた頃

記事を読む

170509isaa01

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

180408haka62a

【青春かながわ校歌祭】校歌以外の曲も練習を開始しました!

今年10月の【青春かながわ校歌祭】に向け4回目の練習がありました。今回は母校での練習。登録50名(1

記事を読む

CA370660

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

160208glasa02

かかりつけの病院が閉院する事になり・・・

母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ

記事を読む

150630sonna01

新しいBBクリーム使ってみました

チョコです お肌の曲がり角をもう何度も曲がっているのですが 今まで気に入った化粧品に会うとしばらく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190609pina86b
【おかあさんコーラス】関東大会に向けて和音確認自主練習!

県合唱祭も終わって、ピノの次なる目標は来月7日の【おかあさんコーラス関

190611maka88
【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!

枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ

190609pina69
【パンケーキ】みなとみらいの【Merengue(メレンゲ)】に行ってきました!

数か月前、息子のおすすめで岸根公園にあるハワイ料理とパンケーキのお店【

190609pina86b
【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!

改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!朝のグループでの出場だっ

151102paria09
【Adorna thalamum tuum】と【Sicut Cervus Desiderat】合唱祭で頑張ります!

県の合唱祭直前となったピノは、先週、今週の待望の先生練習で曲を仕上げま

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑