【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。今回は実際に家族の【法要】で作ったお花をご紹介します。
亡くなった後、【四十九日法要】までに自宅用に盛花を頂く事が多いと思います。法要間近に頂いたお花を活用して【四十九日法要】時にお寺に飾るお花を作る事にしました。頂いたお花は通販などで紹介されている白と緑の組み合わせで 白スプレー菊、緑カーネーション、カスミソウなどが使われていました。それに白キンギョソウ、緑の大菊、藤色カーネーション、ピンクカーネーション、とピンクのトルコキキョウ、ドラセナで少し明るい色味を足してハーフラウンドにアレンジし直しています。
元のお花の色味と合うよう、緑の大菊を使っていますが、菊が目立つようもう少し大きく入れてあげても良かったと思います。改築中の仮本堂に置いたところ↓↓。やはり空間が大きいので家での大きさより小さく見えました。


【仏事】では棘のあるものを使わない事、亡くなってすぐは派手な色にしない事を注意すればほとんどのお花は使えます。実際、母の葬儀の祭壇の花は長寿を全うした人というめでたい最期だった事もあり赤いケイトウやピンクのトルコキキョウなどが使われて明るい雰囲気でした↓↓

【一周忌法要】でもお花は自分で用意することにしました。今回は材料全てを選んでいますが、やはり花屋さんにどんな材料があるかや予算もかなり影響しました。
今回は改築された新しい本堂に置くという事。前回の仮本堂とは雰囲気が違います。本堂内部に置くイメージで、【不定形トライアングル一方見】にしました。


購入時にはこの形を想定していなかった事もあり、楓とコスモスなどは庭の物を使っています。
花を買う時によくある事ですが、今回もイメージしていた材料が全くないという事に遭遇しています。白いユリや優しい大輪の菊をメインにと思っていました。そういったインパクトのある材料が無かった事もあり、オレンジのピンクッションとケイトウを中心に材料を合わせました。
本堂などでは、一方見でアレンジが可能です。あまり洋風すぎるデザインは合わないので、やや和風にしています。写真では後ろの経机と同化していますが、ワレモコウや赤茶のドラセナを使って、落ち着いた雰囲気にしています。枝ものやリンドウ、菊などを使い、花材の空間を空ければばもっと和風になります。そういう意味で「やや和風」なわけです。
↓↓ 制作直後では左サイドの楓はもっと長く入れていますが、翌朝に水がさがり始めていたので、短くなってしまいましたが新しい枝に取り替えて入れ直しています。自然の材料ではありがちです。

本堂という和風で大きな空間に飾る作品をつくる場合、やはり形の持つ雰囲気は大切と思います。
余談ですが、いけばな(池坊)の立花も元は神仏に捧げるお花が起源。本堂の蓮の花の飾りも立花のようなスタイルをしています。
スポンジへのアレンジでも、本堂に飾るなら完全な洋風アレンジより、和の雰囲気のあるデザインの方がしっくり馴染むと思いました。
とは言え、故人の好みなどもありますから、一概には言えません・・・。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】過去10年1月にレッスンした花を調べてみました
お花をレッスンしていて一番悩む事がレッスン内容です。以前のように初心者の方が多く基本パターンをレッ
-
-
【屋根棟のトタン】が飛んだ!とんだ騒動・・・
風が強いなぁと思っていたら、お隣との間でけたたましい音がしました。外に出てみると、屋根の棟に使うよう
-
-
【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ
毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始め
-
-
ノンケミカルBBクリーム使ってみた その後
先月 シュエット 美白BBクリーム を購入し使い始めましたが、使用感を書けずにいました・・・。この間
-
-
すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!
12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、
-
-
写真の色を変えて手作り名刺を作りました!
今回、おかあさんコーラス全国大会のイベントでもある、ザ・パーティーに出席する事になり、名刺を作る事に
-
-
2019年・令和元年 今年もありがとうございました!
今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号
-
-
前の林が開発される事になって思う事・・・
30年慣れ親しんだこの眺めも無くなる事になりました。バブルの絶頂期、駅から遠いけどこの景色が気に
-
-
【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)
花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを
-
-
【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!
私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな
- PREV
- 【一周忌法要】家族だけで法要してきました
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!


