*

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。今回は実際に家族の【法要】で作ったお花をご紹介します。

亡くなった後、【四十九日法要】までに自宅用に盛花を頂く事が多いと思います。法要間近に頂いたお花を活用して【四十九日法要】時にお寺に飾るお花を作る事にしました。頂いたお花は通販などで紹介されている白と緑の組み合わせで 白スプレー菊、緑カーネーション、カスミソウなどが使われていました。それに白キンギョソウ、緑の大菊、藤色カーネーション、ピンクカーネーション、とピンクのトルコキキョウ、ドラセナで少し明るい色味を足してハーフラウンドにアレンジし直しています。

元のお花の色味と合うよう、緑の大菊を使っていますが、菊が目立つようもう少し大きく入れてあげても良かったと思います。改築中の仮本堂に置いたところ↓↓。やはり空間が大きいので家での大きさより小さく見えました。

【仏事】ではのあるものを使わない事、亡くなってすぐは派手な色にしない事を注意すればほとんどのお花は使えます。実際、母の葬儀の祭壇の花は長寿を全うした人というめでたい最期だった事もあり赤いケイトウやピンクのトルコキキョウなどが使われて明るい雰囲気でした↓↓

【一周忌法要】でもお花は自分で用意することにしました。今回は材料全てを選んでいますが、やはり花屋さんにどんな材料があるかや予算もかなり影響しました。

今回は改築された新しい本堂に置くという事。前回の仮本堂とは雰囲気が違います。本堂内部に置くイメージで、【不定形トライアングル一方見】にしました。

購入時にはこの形を想定していなかった事もあり、楓とコスモスなどは庭の物を使っています。

花を買う時によくある事ですが、今回もイメージしていた材料が全くないという事に遭遇しています。白いユリや優しい大輪の菊をメインにと思っていました。そういったインパクトのある材料が無かった事もあり、オレンジのピンクッションとケイトウを中心に材料を合わせました。

本堂などでは、一方見でアレンジが可能です。あまり洋風すぎるデザインは合わないので、やや和風にしています。写真では後ろの経机と同化していますが、ワレモコウや赤茶のドラセナを使って、落ち着いた雰囲気にしています。枝ものやリンドウ、菊などを使い、花材の空間を空ければばもっと和風になります。そういう意味で「やや和風」なわけです。

↓↓ 制作直後では左サイドの楓はもっと長く入れていますが、翌朝に水がさがり始めていたので、短くなってしまいましたが新しい枝に取り替えて入れ直しています。自然の材料ではありがちです。

本堂という和風で大きな空間に飾る作品をつくる場合、やはり形の持つ雰囲気は大切と思います。

余談ですが、いけばな(池坊)の立花も元は神仏に捧げるお花が起源。本堂の蓮の花の飾りも立花のようなスタイルをしています。

スポンジへのアレンジでも、本堂に飾るなら完全な洋風アレンジより、和の雰囲気のあるデザインの方がしっくり馴染むと思いました。

とは言え、故人の好みなどもありますから、一概には言えません・・・。

関連記事

【生落花生】塩ゆでやってみました!ホクホクして大人なお味!

家庭菜園で収穫した生落花生を塩ゆでしてみました。まずは、よく洗います。見た目がこの位↑になっても洗う

記事を読む

パスポート更新手続きしてきました

今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・

記事を読む

年末にやった事・・・

今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)

今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ

記事を読む

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

 携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な

記事を読む

心ならずもティッシュペーパーの買いだめになってしまったお話

 とりあえずあるからと、慌てて買い急がないようにしていたのですが、昨日ティッシュペーパーが

記事を読む

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!

夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が

記事を読む

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑