*

【浴室・洗面リフォーム】横浜ランドマークのTOTOのショールームに行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2021/08/24 くらし , , , ,

210820tota90a

浴室のリフォームが急務となりTOTOのショールームに行ってきました。

築30年になろうという我が家はあちこち修繕が必要になっていて、4年前のキッチン、昨年の外壁塗装でほっとしたのもつかの間、浴室の風呂桶横タイルが下がり隙間が空くという残念な状況になりました。

この状況では家本体への影響もあるので、全面リフォームと決断しました。

今回はTOTOを使ったリフォームという事で、電車でも行きやすい横浜ランド―マーク内のショールームに行きました。

説明を聞きたい人は予約が必要ですが、私は材質など見てみてイメージを掴みたいというだけでしたので、予約なしで12時少し前に行きました。混みあっていると コロナの対応で入場制限があるそうですが、昼時間は空いているとの事でした。

まずは浴室から

浴室

210820tota76a

ゆったりした浴室から我が家の様にコンパクトなのまで色々

210820tota73a

見たかったのは、壁面の色と材質にフロアーの色。

カタログとはイメージの違うものもあるので、これは実際見た方が良いです。

初めはこの色 ↓が良いかもと思っていましたが、思ったより暗かったです。

210820tota81a

風呂桶の形状も入ってみないとわからないもの。

210820tota87a

以前、田舎の実家で大きくて綺麗なユニットバスに入り、滑って沈みそうになったこともあり、対応機種を試してみました。

我が家の1216サイズでは桶が小さいのでそんな心配はいらなかったかもしれません。

母もいるので、補助用のインテリアバーも実際の物を見て、見た目がお洒落なステンレスより、白いバーの方が使いやすそうと思いました。

 

洗面台

今回のリフォームでは半分壊れかけていた洗面台もついでに取り換える事にしたので、洗面台も見ました。

これも、ウエブカタログを見てあったので、実際の形を確認する目的です。

210820tota97a

横幅は750㎝、プラス25㎝の余裕があるので、綺麗なサイド収納を付けたいところですが、前幅空きの余裕はないので将来洗濯機の出し入れができなくなります。なので、セットの収納はダメとあきらめました。

奥行きも54㎝、56㎝といった一般的なものから、49㎝という薄型で狭い所に対応したもの↓ もあり、興味がありました。

210820tota99a

 

朝シャンが必須なのでシャンプーが出来るようシャワー水栓が少し上についていますが、洗面ボールが浅い↓ と感じました。

210820tota00a

 

たまたま、手の空いた案内係のお姉さんがきてくれたので、質問したところ、シャンプーが必須ならサクアが良いとの事でした。

洗面ボールも陶器なので、カラーなどの色が着きにくいという事。

このサクア↓は、ちょっとごつい見た目ですが、ボールが深く、洗濯などもしやすい設計になっています。

210820tota94a

210820tota93a

結局、カタログであたりを付けていた サクアが良いとなりました。

引き出しにするか開き戸にするか、悩みましたが、意外と2段引き出しの方が使いやすそうと感じました。物は入りませんけど・・・。

扉パネルの見本

210820tota96a

最終的には浴室の壁面見本は一人だったので上手く探せず、第二希望のパネルは見れませんでしたし、

浴室水栓の形状を確認するのを忘れてしまいました。

実際、一人で2時間見たので、最後はグッタリ疲れました。

とはいえ、その後に下見に来た工務店さんとは、かなり詰めた話ができたので、やはりショールームで見ておいて良かったです。

 

 

関連記事

160112kag02

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

191229soua15a

【便利グッズ】年末大掃除で使えた物と使えなかった物

普段からまめなお掃除なんてしていないので、毎年年末にはあれこれ大変になります。今年は特に大変。今日は

記事を読む

160625sakua02c

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

160902nisia01c

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

160725risa01

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!

白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない

記事を読む

171016rifa02

【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしました。この部分はどんな風に工事

記事を読む

220617suia53a

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

210525wa57a

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも

横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は

記事を読む

180317tera57

【4Kテレビ】東芝レグザ40M510X 買いました!

2007年に購入したアクオスが時々不穏な動作をするようになったので、完全に壊れる前にとテレビを買い換

記事を読む

180816seva88

【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!

コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220626kana70a
【かながわ旅割】を使ってみなとみらいでお泊り会

【かながわ旅割】が6月末まで延長(現在7月15日まで延長)となったの

220626pina48a
メンバーに支えられ歌う事ができた合唱祭の舞台でした

県の合唱祭で歌ってきました! 声出し練習の場所がなかなか近くではとれな

220621aza31b
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使ったテーブルに飾れるデザイン

紫陽花というと和風を思い描いてしまいますが、和風ではないデザインにアレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一筆書きのイメージで先へ向かって歌おう!

26日の合唱祭直前練習となった今週のピノ。8名で歌う対策をしながら、練

220617suia57a
【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子

 今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメイン

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑