*

【浴室・洗面リフォーム】横浜ランドマークのTOTOのショールームに行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2021/08/24 くらし , , , ,

210820tota90a

浴室のリフォームが急務となりTOTOのショールームに行ってきました。

築30年になろうという我が家はあちこち修繕が必要になっていて、4年前のキッチン、昨年の外壁塗装でほっとしたのもつかの間、浴室の風呂桶横タイルが下がり隙間が空くという残念な状況になりました。

この状況では家本体への影響もあるので、全面リフォームと決断しました。

今回はTOTOを使ったリフォームという事で、電車でも行きやすい横浜ランド―マーク内のショールームに行きました。

説明を聞きたい人は予約が必要ですが、私は材質など見てみてイメージを掴みたいというだけでしたので、予約なしで12時少し前に行きました。混みあっていると コロナの対応で入場制限があるそうですが、昼時間は空いているとの事でした。

まずは浴室から

浴室

210820tota76a

ゆったりした浴室から我が家の様にコンパクトなのまで色々

210820tota73a

見たかったのは、壁面の色と材質にフロアーの色。

カタログとはイメージの違うものもあるので、これは実際見た方が良いです。

初めはこの色 ↓が良いかもと思っていましたが、思ったより暗かったです。

210820tota81a

風呂桶の形状も入ってみないとわからないもの。

210820tota87a

以前、田舎の実家で大きくて綺麗なユニットバスに入り、滑って沈みそうになったこともあり、対応機種を試してみました。

我が家の1216サイズでは桶が小さいのでそんな心配はいらなかったかもしれません。

母もいるので、補助用のインテリアバーも実際の物を見て、見た目がお洒落なステンレスより、白いバーの方が使いやすそうと思いました。

 

洗面台

今回のリフォームでは半分壊れかけていた洗面台もついでに取り換える事にしたので、洗面台も見ました。

これも、ウエブカタログを見てあったので、実際の形を確認する目的です。

210820tota97a

横幅は750㎝、プラス25㎝の余裕があるので、綺麗なサイド収納を付けたいところですが、前幅空きの余裕はないので将来洗濯機の出し入れができなくなります。なので、セットの収納はダメとあきらめました。

奥行きも54㎝、56㎝といった一般的なものから、49㎝という薄型で狭い所に対応したもの↓ もあり、興味がありました。

210820tota99a

 

朝シャンが必須なのでシャンプーが出来るようシャワー水栓が少し上についていますが、洗面ボールが浅い↓ と感じました。

210820tota00a

 

たまたま、手の空いた案内係のお姉さんがきてくれたので、質問したところ、シャンプーが必須ならサクアが良いとの事でした。

洗面ボールも陶器なので、カラーなどの色が着きにくいという事。

このサクア↓は、ちょっとごつい見た目ですが、ボールが深く、洗濯などもしやすい設計になっています。

210820tota94a

210820tota93a

結局、カタログであたりを付けていた サクアが良いとなりました。

引き出しにするか開き戸にするか、悩みましたが、意外と2段引き出しの方が使いやすそうと感じました。物は入りませんけど・・・。

扉パネルの見本

210820tota96a

最終的には浴室の壁面見本は一人だったので上手く探せず、第二希望のパネルは見れませんでしたし、

浴室水栓の形状を確認するのを忘れてしまいました。

実際、一人で2時間見たので、最後はグッタリ疲れました。

とはいえ、その後に下見に来た工務店さんとは、かなり詰めた話ができたので、やはりショールームで見ておいて良かったです。

 

 

関連記事

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

【ohora】セルフジェルネイル シールを貼るだけ!簡単でした

【ohora】のセルフジェルネイルを頂いたのでやってみました。シールで貼ってジェルランプにかざすだけ

記事を読む

重なる時は重なる・・・ブログがなかなか書けない言い訳です!

スマホの不具合からの機種変。その後、あれこれ急な用事が入ってなんとなくブログを落ち着いて書けていませ

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その1(伐採)作業員さんはすごい!

1月24日から工事が始まりました。 うっそうとした笹の下草を刈っている音からスタートしました。こんな

記事を読む

ノンケミカルBBクリーム使ってみた その後

先月 シュエット 美白BBクリーム を購入し使い始めましたが、使用感を書けずにいました・・・。この間

記事を読む

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

春の外回り仕事2【大木の剪定】葉が出る前に!小型ノコギリで切れました!

この家を建てた時には細くさほど大きくはなかったエノキが28年を過ぎ、大木になって家の南側にそびえてい

記事を読む

コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間

同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛

記事を読む

【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!

ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。

記事を読む

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑